マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
011234567891011121314151617181920212223242526272803

大女王様とトゥアリムエクスプロージョンがランク1になりました。

みなさんこんばんは!

20180111信頼の証クエ

昨日がんばったトゥリアムエクスプロージョンの習得クエも終わりまして、

20180111ランク1
無事、ランク1になりました!

トゥアリムブースト発動後じゃないと使えないので(ブースト中でなくとも大丈夫です)、修練回数は少ないもののここまでけっこう時間がかかりました。


ブーストが発動するには10分間戦闘(1回攻撃すると30秒間は戦闘状態としてカウントされます)が必要なので、
例によりまして、片方の画面でモヤさまをみながらまったりと修練をやっていました。

自分は硫黄クモの1階をぐるぐるして修練したのですが、うまくできるのであれば
・挑発の壁を自動戦闘で殴り

・ブーストが発動したら防御壁をたててエクスプロージョンで壊す
だとほとんど放置で済むのかなとか思いました。
できるのかな・・・?

レベル100以上で他で修練16倍とかにしておけば、敵を倒さずともランク3までは1回成功修練するだけでいけちゃうので(3と2では2回必要)、
それこそ防御壁の壁を自動戦闘で殴るだけでできちゃいます。

あとはどうしてもブーストまでの時間が律速段階になるので、2PCがあればサブを自動戦闘でブースト直前にしておいて、一人PTでエクスプロージョンを発動させたらサブのPTに入ってまたすぐにブーストさせるとかでしたら、早くできるのかなぁとかも思いました。


レベル100以上でしたら、英字ランクは才能での修練2倍があることで1回スキルを使うだけで昇級可能にできますが、
ランク7くらいからは何か他でさらに2倍じゃないと1回ですまなくて、
ランク5くらいからはさらに2倍か印章がないと複数回必要になりました。


20180111ランク1性能
ということでランク1の性能ですが、ダメージ1620%と大きくて、しかも9mと範囲が広いです!

桜時雨とは違ってクリの判定は1回だけなのですが、でもクリが出たらかなりすごいですね。
使えるのが10分に1回とはいえかなり強力なスキルだと思います。


そしてそして、

20180111大女王様
ランク1にしたことで、才能タイトルも「大女王様」になりました!

マスターはレイジングスラストの習得待ちです。。。
スポンサーサイト

チェーンバーストが1と、トゥアリムエクスプロージョンは全部のページが集まりました!

みなさまこんばんは!

待ちに待ったチェーンスキルの残り3種が本日実装されました!

どのスキルも、習得には本日実装の「ベルテンミッション」が関わってきます。


飲んだくれは・・・、
20180111チェーンバースト1
チェーンバーストが1になりました・・・!

待ちに待ちどおしくて、習得したら一気に上げちゃった感じです。

習得に必要なエアレンの手紙もよく落ちるみたいですので、そのあたりは簡単なのかな~と。

20180111チェーンバースト修練
修練自体も実に簡単でして、
ドルカを溜める→硫黄クモに入ってバースト→スイーピングでひたすら敵を倒す
だけですぐに終わります。

「敵を攻撃する」の修練項目があるので、スイーピングで敵を多く巻き込んだほうが早く進めることができました。


2つ目の新スキルのトゥアリムエクスプロージョンの習得ですが、これが一番大変だと思います。

201801114P
4つのベルテンミッションを全てまわって、「トゥアリムの可能性」1~4Pを集めなくてはなりません。

ただ、これのドロップ率はけっこう低いんじゃないかなぁと思います。。。

自分は2と4Pは自力で出したのですが、他のページは露店に安く出ていたこともあって買いました。
どのベルテンミッションも、けっこう何週もしましたヨ。。。

20180111トゥリアム習得クエ
ということでページも集まりましたので、現在は古いノートPCも引っぱりだしてパソコン3台でPTを組み、挑発の壁を自動戦闘にして殴っています!

朝起きた時にはこの項目が埋まっていると思うので、あとは最後のところを埋めるだけです。


3つ目の新スキルのレイジングスラストですが、こちらは最短でも習得は来週の火曜になります。

20180111レイジングスラスト

というのも、見習い騎士に服を渡わたさなければならないのですが、渡せる曜日が見習い騎士ごとに違うからです。

ダイが水曜、カオルが金曜、アイリースが火曜なので、習得にはどうしても来週の火曜になってしまいます。


ダイはもう渡してあって、カオルとアイリースの分も運よくベルテンミッションの報酬箱から出たので、あとは来週を待つのみとなりました。


今回の3種は、習得がけっこう手ごわいです。。。。

去年の課金額を計算してみました。などなど

あらためまして、明けましておめでとうございます!

20170104新年の挨拶

いつものように、エレモンの隣で大晦日カウントダウンイベント!


20170104新年の花火
あとは、ギルメンの上げた花火の中を飛んでみたり。


そういえば年越し待ちの間に、怖いもの見たさで一年間のマビノギの課金額を計算してみました。
けっこうドキドキでしたヨ。。。

合計金額は・・・5万円でした!
月平均で4000円ちょっとなので、FLCとたまに箱やペットを買うくらいでした。

飲んだくれは、酒代のほうを節約するべきだと思います。



さてさて、昨年末からやっていました鍛冶の昇段試験ですが、2段まで上がりました!

20170104鍛冶2段

3段を考えて今のうちになんとか1万2千点取れないかなーと思っていたのですが、こちらの動画を参考に何度か練習していました。


自分にはこちらが一番分かりやすくて、手順もかなり効率化されていると思いました。


おかげで、指先が震えているともっぱらのうわさの飲んだくれでも、

20170104鍛冶2段SS
1分ちょっと残して、1万2千点越えできました!

これで3段も取れそうです。


あとは、フェスティア福引でトレーニングの印章がいっぱいもらえたこともありまして、
20170104セレスティアスパイク
神聖スキル3種もランク3まで上げました。

これでスキルで上がるDEXは全て回収できました!

あとはグラマスとか特別班で少し上がりますが、ディヴァインリンクをすると上限になっちゃっているので、
もし上げるならばエコーストーンの等級を上げたいなと思います。


あとあと、特別班もがんばっています。

20170104特別班
指揮レベル18まで上がりました!

お正月の間、効率的な上げ方などを酔った頭でスプレッドシートを使ってシミュレーションしてみたのですが、

リアルタイム1日の中で、
・9日任務を朝と寝る前の2回
・1日任務か訓練を6回
行うと仮定して、できるだけ早く指揮レベル20にするにはということで計算を行いました。

任務の成功率、得られる指揮経験値の期待値、訓練でのステータス上昇(それによる成功率の上昇)、その外もろもろをパラメーターにしています。

結果としては、
・指揮レベルが上がりそうになったら訓練ポイントを貯めておいて、レベルが上がったら最初に集中して訓練を行う
→最初にステータスを上げたほうが以降の成功率が上がるので、途中途中で訓練を挟むよりもトータルの期待値が上がります

・成功率が75%くらいになったら、あとはひたすら任務を行う
→単位時間でみれば、訓練を1回すると任務のできる回数が1回減るので、
成功率が低くとも任務の回数が多いほうが、獲得経験値の期待値は大きいです。
(一定程度の回数を超えれば成功率が高いほうが期待値は大きくなりますが、その回数に達する前にレベルアップしちゃいます)

次レベルの任務の成功率も考えると、75%くらいで止めるのがバランスがいいかと思いました。


・レベル20の任務の成功率がよくなるまでは、外出は主力キャラのみに行う
(主力キャラが一番上位の任務をするので、獲得経験値の期待値は一番大きくなる)
のがいいかなーと自分は思いました。



そういえばカンナは放出するかもと以前は考えていたのですが、なんだかんだでけっこうステータスを上げちゃったのでこのままでいいかなと思っています。


でも最近は、エルシィも気になっています!

20170104エルシィ
wikiでエルシィはヤンデレ化するという記載をみて、怖いものみたさと、新しい扉が開けるかも・・・・!のドキドキ感があります。

もしまた「見習い騎士増員の許可証」を実装してくれるのであれば、追加でエルシィを入れてみたいです!

新春お年玉企画

20180101信念
みなさま、明けましておめでとうございます!

今年もてきとーな感じで、まったりのんびりと更新していきますのでよろしくお願いします。




さてさて、お正月で嬉しいものといえばお年玉です。

それでは、マビノギでのお年玉ってなんだろう?と考えたら、とあるNPCが思い浮かびました。

20180101町の金持ち1
そう!お金を落としまくる、まさしくお年玉な「町の金持ち」です!


もしかして、1時間くらい町の金持ちが落とすお金を拾い続けたら、けっこうなお年玉になるんじゃ・・・。

これって、トリビアになりませんか?


20180101町の金持ち2
ということで、正装して1時間お金を拾ってみました。

じゃっかん、町の金持ちが逃げ出しているように見えなくもない。


20180101町の金持ち3
表情からしてやばい。


20180101町の金持ち4
休憩しててもやばい。


20180101町の金持ち5
僕知ってるよ。これ、夜に見かけたら逃げなきゃいけないやつ!


ということを、「ヘイ!シリ!タイマー1時間!」と微妙にハイテクに計って、ピッタリ1時間やっていました。

そして!集まった金額は!!なんと!!!

20180101町の金持ち6
354G!


町の金持ちが落としたお金を、リアル1時間ずっと拾ったら集まるお金は「354G」でした。

このトリビア、何分咲きでしょうか?!


\一分咲き/


それでは皆さま。今年もよろしくお願いいたします!




酔っ払いエモーションカードと、特別班はじめました。

こんにちは、年末でまったりしている飲んだくれです。

昨日のメンテ後から発売が始まりました、「マビノギ福袋2018」。

中身を覗いてみたら、中福袋Bに「酔っ払いエモーションカード」なるものが入っているではありませんか!

さっそく買ってきたのでご紹介してみますと、

20171228酔っぱらい1

うぃー、ヒック



20171228酔っぱらい2

うぃー・・・ヒック




20171228酔っぱらい3
オエェェェェ・・・



って吐いてんじゃねーか!!!!

というエモーションなのですが、飲んだくれ的には大変ツボにはまってしまい、ゲラゲラ笑っていましたw


ツボにはまりすぎて動画も撮っちゃいました。



FLCと同じお値段で買えて、さらに笑いももらえるとは大変いい福袋だと思います!



さてさて話は変わりますが、来年のアップデートとしてすでに公表されているベルテンミッション
特別班もかかわってくるのかなーということでやりはじめました。

全く手付かずの状態だったのですが、もうちょっとで3人目を入れられる指揮レベル13まできました。

20171228特別班

ローガンが主力で、サブ的な感じでカンナにしています。

2人入れられる指揮レベル7まではすぐなので、好感度の上げやすいこの2キャラになりました。


主力をローガンにしたのは、好感度のキャップを外すクエの関係です。

ローガンのクエでは、初期値よりもちょっと高めのステータスが要求されます。

そのため、訓練でステータスを上げやすくなるよう外出させたのですが、この効果は土曜日の7時まで続きますので、
クエ後もそのまま優先的に訓練させていたら主力になったという感じです。


とにかく序盤は、見習い騎士のステータスでDivineとDexが要求される任務しかないので、それに合わせて訓練させていました。

ローガンは、一番レベルの高い任務の成功率が上がるよう訓練でDivineとDEXを上げ、
指揮レベルが上がってきたら、任務の成功率をみてIntとLuckを上げました。

カンナは余裕があるときに少し訓練をするという程度です。


任務としては1日任務が一番効率がいいので、インしているときにはこまめに1日任務をセットしています。
あとは自分が寝る前と起きた時に、最初の頃は4日任務を、指揮レベル7以降は9日任務をセットしていたという感じです。

指揮レベル7以上の4日任務と18日任務は、指揮経験値がもらえないのでやっていません。


そろそろ3人目が入れられるので、今後はどうしようかなーと思っているのですが、

20171228特別班_アイリース
好感度がレベル3になったアイリースを入れたいなと思っています!

選んだ理由は、ベルテンミッションは見習い騎士のステータスも関係するとかなんといかということでしたので、
6つの初期ステータスの合計値が一番高いアイリースがいいかなーと。
あとは、好感度レベル5までに必要な好感度が一番少ないのもアイリースだったということもあります。

とはいってもメダルで作りたいものがあれば別ですが、最終的には好みですよね。。。

willが要求されるのはもう少し後なので、中盤はダイのほうがやりやすそうです。




他のキャラの好感度はこんな感じです。

20171228特別班_ダイ
好感度が下がるキーワードをあらかじめ2つとも教えてくれるダイは高め。

20171228特別班_カオル
ノーヒントのカオルはレベル2と道が遠い。。

20171228特別班_エルシィ
こちらもノーヒントのエルシィ。


好感度を上げるためにはET1日で1回×3できる会話の中で、6つあるキーワードのうち1つを選択しないといけないのですが、
上昇ワードは1つ、下降ワードは2つ、変化なしワードが3つあります。

上昇ワードに当たると再抽選されるのですが、好感度は上昇で+3、下降で-1されるので、
上昇ワードが当たるまでは同じワードを選ばないようにして総当りさせれば、確実に1は上げることができます。

20171228特別班_好感度上げ
どのワードで会話したのか忘れちゃって、何度も下降ワードを選んじゃったりしたので、スプレッドシートで管理するようにしました。

選択するワードの順番を決めておいて、次に選択するワードを書き残しておくという感じです。


順番ですが、n数が少ないので信頼性は低いですが、
各キャラクターごとの上昇ワード選出傾向がwikiにあったので、
何もないよりはということで、傾向の高い順に選択しています。


今後は、ステータスを上げていないカンナを放出しちゃって、ダイかカオルを入れてもいいのかなーとも思っています。

でもカオルを入れるには好感度の数値でいうとあと200必要なので、2,3週間かかりそうなんですよね。


今は指揮レベルを上げることを主にしているので、状況をみてダイかカオルか決める感じです。


しかし特別班は戦闘とかなくてセットすれば終わりなので、まったりのんびりするにはいいですね!

それでは皆さま、よいお年を~。




※追記です

教えていただいたのですが、wikiに会話テーブルがあるそうです。

コチラ

まだ確定していないデータだと思って読み飛ばしちゃっていました。。。

いま何行目のテーブルに位置するのかが分かれば、それ以降は上昇ワードが分かるので、これなら早く好感度を上げることができますね!

20171228特別班_好感度上げ2
ということで分からなくならないように、行数を入れると該当の上昇ワードを順番に3つ出るようにスプレッドシートを変えてみました。

アイリースを入れたのですがまだ好感度がレベル3なので、まずは訓練が全て選ぶことができるレベル4までがんばって上げたいです!