マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たまには戦闘キャラで

今日はあんまりINしていなかったモンテの方でプレイしていました。

ティルコに行ったら


1127001.jpg


初めてみた今回のイベント。

でも人いないし、出遅れ感も否めないんですよねぇ。

1人でやるにはかなり大変みたいですし。


で、ルンダD行ってたら、ルンダ㊤がわんさとでるわ。

久々に行ってきました。


で、箱開けたらネズミが出てきまして、普通に倒しに行ったらコレ黒いあいつじゃないですか。

weakになってたんで、名前見えてなくてすっかり油断してました。

その後スイッチでも出るわ出るわ


1127002.jpg



で、死ぬと。

1127003.jpg


運がいいとミルクリ1発なんですが、タゲ多いときついですねー。


で、1階終わったら飽きて、そうだエンチャを変えてみようと思ったわけです。


戦闘用のエンチャってフォックスとジャイアントがほとんどなんですが、鋼玉にしたらもっと最大ダメが伸びて、目標までいくんじゃないかと。

いや、レベルも40まで上げれば目標まで行くんですけど、ダンジョン嫌いですから(―_―)

で、露店で見つけて貼り付けも成功b



1127004.jpg



自分でも露店出してましたが、久しぶりにランダム箱開けたらサイプラスESが出てw
しかし、自分で貼り付ける勇気はないと。
あとスタミナ-100ですからねぇ。使いづらいんですよ。


で、鋼玉装備を装備してやっとこさ双剣での最大ダメ200達成!


1127005.jpg


探検を19まで上げて、鋼玉のペナをなくすところまで頑張ろうと思います。

で、今週末に最後の目標のバオル最終行ってまいりますb


今日飲んだお酒;やっぱり飲んでないとです



【 2007/11/27 (Tue) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

ペッカ通常ソロ終了!

さて、やっぱりいってきましたペッカ通常ソロ。

延期しますと言ったその日に挑戦してます・・。


で、ギルメンが誰もINしていなかったため


1124_01.jpg



1chロビーで人待ち。

2時間ぐらい放置していたら、手伝っていただける方が。
お手伝いいただきましてありがとうございましたm(__)m


で、無事入場です。

1124_02.jpg



今回、PTにもう1名いたりしますが、別のPCのキャラです。

万が一、メインPCでやっているほうが落ちたときの保険とPT羽要員と、2Fの宝箱カギ要員です。


1124_03.jpg


で、戦闘なわけなんですが、ペッカ㊦と違って1部屋に沸く敵が多い・・・。



1124_06.jpg



敵の沸き方が絶望的な位置にいたりすると、死ぬしかありません・・。

グール×3+ワイト×2+クローカー×2みたいな混合沸きで、位置が悪いと多タゲ確実でDKでしのげたらいい方みたいな。


でもまあ、うまく立ち回ればペッカ㊦の時と同じようになんとかいけました。


で、道中は特にネタもなく淡々と進むわけですが、

1124_04.jpg



2F宝箱部屋の前スイッチ部屋は、見事にゴーストが全部出て合計18匹とか!

でもまあ倒さなくても3Fに入っちゃえば消えるので、馬で素早く素通りしました。

で、3Fに行った後に戻ってきて、カギ要員に拾わせて6個ゲット!

クリア時にもう1個取れるので確立は7/9になりましたb


で、3Fにすすんでやっとこさボスキー。


1124_07.jpg


ドキドキのボス部屋突入です。

1124_08.jpg


で、デミリッチですがペッカ㊦ソロの時のバンシーと同様の倒し方をしたので割愛w



1124_09.jpg



デミリッチ撃破です!


そしてお楽しみの報酬ですが、ゴミESががが


1124_10.jpg



まあ報酬なんてどうでもいいのです!ソロクリアできたという事実が大事なのです!


で、あとお楽しみ第2弾の2F宝箱部屋ですが、SSなんいんですけどESでず・・・・

7/9の確率なのに出ないなんて!
そのくせ赤青ゴーストとグールまで出やがって!

という感じでもうまるっきり赤字でした。


1124_11.jpg



そしてやっぱりお約束の1枚。


今回は合計で7時間くらいかかりました。
ペッカ㊦ソロ13時間の時よりはだいぶ短くてすみましたが、多タゲがきついこともあってこっちの方が難易度高かったと思います。

普段からペッカに行くような方ならば、もっと短時間でできるのかもしれません。

ああ、しかしほんと疲れた・・・。

これで全ダンジョンソロクリアの達成までバオル最終ソロを残すのみです。


1124_12.jpg



しかし、ダンバは平和だ。


今日飲んだお酒;体の中の石が出るまで控えます・・・。てか普段でも痛いのよ・・・。





ペッカ通常ソロ計画延期

さて、本日夜から始めようと思っていたペッカ通常ソロですが、延期になりましたー


以前、同じ職場にいて転職した友人が明日夜遊びに来ることになってて、ダンジョンどうしようかなーと悩んではいたのですが、

本日朝起きたらもんのすごい腰痛により、悩んだ末に救急車で運ばれ検査を受けたら尿管結石(―_―)b


痛みはだいぶ治まりましたが、無理はよくないのでこの3連休はまったりしようと思います。

てか、尿道結石の痛みって、難産と同じくらいらしいですね。
鼻毛を1本抜いた時の痛みを「1鼻毛」というらしいのですが、
その単位でいうと難産は「10万鼻毛」らしいです。

そのくらい痛かったって事で!


とうぜん会社は休み!
映画でもみてのんびりしてます・・・・。


今日飲んだお酒;飲む気になれなかった・・・



【 2007/11/22 (Thu) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

草抜きオンライン

今日はソレアの地下トンネルで草抜きオンラインでした。

で、1時間頑張った成果がコレ


kusa1120.jpg


このあとも引き続き抜いて2時間ほどやってみました。

で、今薬草学がランク6なんですがこの後どのくらい頑張れば修練が終わるのか計算してみました。


で、以下分かりにくい計算によって自分の修練はどのくらいで終わるだろうかとのメモみたいなもんです。

地下トンネルで2時間抜いた成果を参考にして

サンライト75本×0.01=0.75
ブルー60本×0.03=1.8
ゴールド25本×0.07=1.75
合計4.3です。
(赤や緑も見つかりますが、修練にならないので抜いていません)

6の修練はマンドレが合計55なんですが、ヌーから抜いて埋めるとして残り45です。

ヌーから抜くとマンドレ以外にも修練が埋まるわけですが、前に計算してみた結果だと、マナエリ+採集速度増加を2セット使った時0.5くらい(マンドレ除く)進みました。
で、うちのキャラは11人いるので1週間でヌーで進む修練は2.75くらいです。

それで、現状の修練進み具合は15/45なんです。

薬草学6の修練を今週中に終わらそうと思ったら、1日ヌーから抜くとして+2.75。

合計で17.75/45になります。
で、残りをまた地下トンネルオンラインするとして
27.25/4.6=12くらい
12時間くらいこもればランクアップできそうです。

結局何が言いたかったかというと、まだまだかかるなと・・・。

地下トンネルを1日1時間やって、来週には終わるかな・・・。

今日飲んだお酒;ジントニック1杯だけ





 

【 2007/11/20 (Tue) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

たまには裁縫なんぞ

今日、朝起きたら意外と雪が積もっていました。
ノーマルタイヤのままなのにorz

会社行く時ひやひやしましたよ・・・。

昼間は晴れていたので溶けてくれましたが。

タイヤ交換は今週末予定なんで、また降らない事を祈るのみです。



で、マビはというと生産デーの月曜日、放置しっぱなしの裁縫をやってみました。

で、以前に間違って買ったダービー服の型紙を使ってみたのです。

で、結果


da-bi-1119s.jpg



文字がかぶっててすんごい見づらいんですが、裁縫やってて2回目の銘入り!

仕上げへたなんですが、新月曜効果はすばらしいですね~(遅


で、この後は調合やったり釣りやったりの相変わらずの放置っぷりです。

ダンジョンは行きません(―_―)

今日は、仕事で疲れていることもあり、これで終了です。


今日飲んだお酒;今日は飲んでいません!


【 2007/11/19 (Mon) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

目標達成!(追加)

目標までDEXあと1だったので、エンチャC→Bにしようということで露店を回ったりアルビを周ったりで

entya1118s.jpg


エンチャのランクアップ可能にb


で、APが足りなかったので探検を10にした後に

level1118s.jpg


ひたすら黒マングース狩りを。

すぐに飽きるのが難点ですがw



level11182s.jpg


で、レベルアップもして、APも貯まりエンチャをBにランクアップ!



DEX300s.jpg


DEX+1されて、ついに念願の10歳レベル1で素DEX300を達成しました!!!


あとは、次の転生で10歳になって記念のSSを撮ろうと思います。


しかし、長かった・・・。
キホールサーバーに下り立ち1年と半年・・・、生産キャラをここまで育てることが出来ました。

素DEX300いったら、このキャラを生産弓師ですと名乗ろうと思っていました。
いままで弓を使っていますとは言ってましたが、弓師ですとは言った事がありませんでした。

火力も上がったので、これからは堂々と生産弓師ですと言っていきます!


ああ、あとはだらだらといこう・・・。


今日飲んだお酒;YEBISUビール2缶、ジントニック2杯
私の住んでいる地域は雪国なのですが、本日初雪!
ということで雪見酒ですw



【 2007/11/18 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

転生とDEXあと1で!

さて、なぜかハゲヅラでナオに挨拶し

hage.jpg




tensei25.jpg


通算で25回目の転生!

10歳に転生してみましたが、素DEXで294になりました。

いよいよ目標まであと6です。


で、DEX上げということで鍛冶Cを進めようと

kaji1117.jpg

アリッシュガントレを作り


kaji11172.jpg

作り。

で、合計37個作った!

売ろうかどうか迷いましたが、結局全部精霊のエサにw


で、鍛冶がもうちょいでランクアップしそうだったので、月曜まで待てずに


kaji11173.jpg


プレガン作り!

kaji11174.jpg


で、大成功19回出て仕上げをしてランクアップ可能に!

なんか月曜よりも大成功デマシタ・・・。

やっと鍛冶Bです!


これでまずはDEX+1。


で、次はアタック修練をクマでやり、探検と黒マン狩りでAPを稼いで


attack1117.jpg


アタックを6→4まで上げた!

で、鍛冶と合わせてDEX+5です。


ということで、目標の10歳レベル1で素DEX300までいよいよあと1なのです!


あとはアタックを3にしてDEX+2してもいいんですが、キリ番をみてみたいので、エンチャをBにしてDEX+1して300にしようかと。

ちなみにエンチャはあと50本くらいでランクアップ可能になります。


あとはAPは持越しして、次回の転生時に目標達成ができそうです。

木曜までにエンチャ修練完了させて、ペッカ通常ソロに挑戦するぞ!



今日飲んだお酒;日本酒「神亀」お燗2合
【 2007/11/18 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

DEX上げを

さて、ページ・ES買い、アルビを周回して


entyac.jpg


エンチャD突破!

で、その後は草抜きをしていたら、ギルメンが集まり


kusanuki.jpg


3人で草抜きなど。


最近は、ダンジョン行きたくない病に・・・( ゚д゚)y-~

ソロで簡単にいけるダンジョンなんていくらでもあるわけですが、中だるみですね・・・。

アルビ通常くらいならいけるんですが、アル㊥4も出たのに知り合いを送っただけという。

最近は、露店を見てはES・ページや鉄インゴを買い集めるのと、草抜き、最後に釣り放置しかしていませんで。

明日には転生なので、そしたらレベル上げに勤しもうかと。

最近はアタックを上げていて今6なんですよ。

で、明日転生なのでそのAPを使って上げられるところまで上げたいと思います。

ランク5からはDEXも+2ずつされるので、次の転生で目標の10歳レベル1で素DEX300いきそうです!

なんとかペッカ通常ソロ行くのに間に合いそうです。


今日飲んだお酒;飲んでなかったり
【 2007/11/15 (Thu) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

鍛冶にはまりつつ

さて今日は歩美INしたらギルマスからラビ㊦のお誘いがあり、さくっと周ってきたり。

といいつつ何度か瀕死になったり;;


で、今回の月曜生産デーでは鍛冶をやっとりました。






鉄インゴが安かったので衝動買いしてみたりで、プレガン60工程試行して大成功21回でしたb

wikiをみると大成功40回が目安みたいですね。

今日くらいの確率で大成功が出るのなら、あと60工程で埋まる計算ですが、どうしようかなーと。

ワニに何度か行ったおかげで、アリッシュガントレの図面が結構貯まっていたり。

成功埋めはウルナが一般のようですが、1工程で見ると

ウルナ→鉄インゴ×4 進行率25%

アリッシュ→鉄インゴ×3、普通の革紐×3 進行率35%

普通の革紐は余りまくって肥やしになっているんで、鉄インゴの消費が少なくてすむアリッシュはありがたいのです。進行率で見てもだいぶお得ですb


あと10回大成功が埋まったら、アリッシュの図面全部消費して、修練の残り具合をみて決めようかな。


今日飲んだお酒;ジントニック×2、サイドカー×1
【 2007/11/13 (Tue) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

レンジを上げてみたり

こんばんはー ヒック

今日はかなりの酔っぱらい指数ですb

日曜日の夜は、ちょっと料理なんぞをして飲むことが多いのです。

月曜への活力源として!

で、マビですが

mabinogi_2007_11_11_002.jpg



めったにINしないモンテでやっておりました。

転生したてで、持ち越しAPも使ってレンジをF→9にしたのですが、なんかクエが着たので赤キツネを狩ったりしてました。


mabinogi_2007_11_11_003.jpg


BOTとともに・・・・

なんか対策しろぉぉぉぉぉ!


で、まだレベル上げてAPも貯まってるのですが、調子でなくて終了です。

日曜の午前とかだとギルメンが誰もいなくて寂しかった・・・。

今回の転生で、レンジどこまで上がるかな~。


今日飲んだお酒;大七「純米生もと」2合、神亀「ひこ孫」2合それぞれお燗で!


【 2007/11/11 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

大事なこと?を忘れていた

071108_1.jpg


全てのダンジョンソロクリアが目標です、とか言っておきながら
後はペッカ通常とバオル最終だけです、とか言っておきながら


まだソロクリアしていないダンジョンがありました。


果たしてソロクリア出来るのだろうか・・・・?


それは

071108_2.jpg



魔法の豆が育つダンジョン(―_―)


露店で豆が売っていてケオ島にも行ってきて、ゴロから通行証をもらってきました。

目標はきっちりやり遂げたいA型タイプなのですb


で、道中は

071108_3.jpg


アルビ通常と変わらん。


071108_4.jpg



で豆を取ったりして


ボス部屋


071108_6.jpg



初めてのグリーンサラセニア。

動きはメイズのスケルトンゴーストみたいな感じでした。
やわらかいですが。


071108_7.jpg



で、凝固剤をもらい、豆腐を作ってみて自分で食べてみたり。
完全究極作ってもムービーないのね。


で、今度こそソロクリア残りのダンジョンはペッカ通常とバオル最終のみになりました。

ペッカ通常は3連休の前日から行く予定としています。
それまでに目標の10歳レベル1で素DEX300を達成しなくては!

バオル最終は来月かな・・・。

ダンジョン入ってボス部屋前とかでメンテきたらどうしよう・・。

ということで今日の定期メンテがなかなか終わらないので、待ち時間で書いた日記でした!


今日のお酒;これから飲みます!

サンドワームとの戦い

さて、この前サンドワームに行ったとき、7人しかいなかったのでいろいろ試していたのですが、

wa-mus.jpg


マグで500ちょいダメが出るようです。

未改造ロングボウでで、エンチャ付きアクセもつけていなかったのでもうちょいでるかも。

でDKになるとDEX特化で

wa-mu2s.jpg


ダメが850くらいですね。


で、何を考えたかというとソロでもいけるんじゃ?と・・・


もうソロ撃破されたかたも結構いるみたいですがね~。


なんでも改造レザロンの射程ギリギリからならタゲられずに攻撃できるとか。


で、計算してみました。


火矢マグ使うことを前提として

ダメが500×1.5=750

ワームのHPが10万らしいので134発当てれば倒せる計算です。

実際にはDKになればもうちょいダメも増えるので100ちょい打てば倒せそうです。


それと、倒すまでにかかる時間ですが

マグの照準99%で射つのに10秒として
およそ22分です。
実際には外れることもありますし、スタポ飲んだりキャンプファイアの準備したりとありそうですが30分くらいでいけるかもです。

これってギリ間に合うのかな?!

まあ、ワームが出る時間が分からないことと、
いくら人気がないとはいえ、ソロで挑戦できる機会があるとは思えませんが;


でも、チャンスがあれば挑戦してみたいと思いますb


今日飲んだお酒;日本酒「大七」1合
大七は日本一うまい日本酒だと思っとります!






【 2007/11/06 (Tue) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

こまごまとした事

hitujis.jpg


ハロウィンイベントも(自分の中では)終わったので
(この羊は好きです!)

mabinogi_2007_11_02_001.jpg


綿あめでアルビを周回してみたりして


EnchantEs.jpg


放置してたエンチャEを突破!
ランクアップには大成功必須なのでですが、なかなか出るもんじゃないのですよ。
エンチャでもDEX+1されるので、気が向いた時にやってます。


EnchantDs.jpg


で、銀行の肥やしになってた抽出品をさくっとやってこのくらい。
あとは、ページの貼り付けなんかもやろうと。

貼り付け用の本なんですが、
FBL1,2ページ用は作れたのですが、3ページが出なくて5,6ページ用は作れず;
4ページはけっこう出たんだけどねぇ
あとはAR本も作ってみたり。

金、土と歩美とモンテでダンジョンけっこう回りまして、
キア㊦6周、フィア㊥1が4週、ラビ㊦2周、バリ㊦2周とダンジョン嫌いにはめずらしく多かったです。
てかたぶんこんなに回ったことないね!

で、ラビ㊦放置して寝たのですが、起きてみると落ちてて・・・。
どうやらキホールの2chだけモンスターのサーバーが落ちたらしくダンジョンに入れないようです;;
オレのラビ㊦返せ!


あとは、露店でみたアレク箱の新しいものなど
tengaronn.jpg



gantai.jpg



テンガロンと眼帯だったかな?

たぶんどっちも買いませんが、眼帯はネタとしていいかも。。。



あと、サンドワームなんかもやってみたのですが、ちと考えてみたいことがありこのネタは次回に!

飲んだお酒;日本酒「あぶくま」2合、ウィスキー「グレンフィディック」ストレート×2


【 2007/11/04 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

ハロウィン(―_―)

さて、今回のハロウィンイベントですが
人が多いとのことなので来週からやろうと思っていました。

はい過去形です。

本日やりました(―_―)

羊の方は、紫色綿あめが出にくいとの話でしたが、2回の出現で5個ほど集まりました。
逆に藍綿あめが1個も出ず・・・。

ギルメンから藍色を分けてもらい、ウィッチローブとラビットセットが2時間ほどでゲットできましたb

ウィッチローブは以前に買っていたので持っていたのですが、なんかもったいなくて着れず・・。
予備が出来たのでぼちぼち着ようと思います。


で、次はクッキーです。
ただ、これ食べないともらえないし、食べると太るんですね。

で、倉庫に食べさせて交換し、銀行経由で歩美に渡すことにしました。

クッキーはたぶん100個くらいやってグローブ10個、ネコ服7着、ブーツが1個でした。
ブーツがなかなかでなかったとです。

あとは帽子がもうたくさんたくさんでるわでるわ・・・・。


ただ、これは萎えますね。
kaosu.jpg

散乱するネコの頭・・・・・・。
確かに燃やすのはめんどくさいかもしれませんが、さすがにひどいと思いましたよ。


というわけでたいしたSSもなく、ハロウィンイベントは1日で全部集まっちゃったので終わりとなりました。

正味3時間しか楽しめなかった・・・。


今日のお酒;日本酒「あぶくま」1合
【 2007/11/01 (Thu) 】 マビノギのイベント | TB(0) | CM(0)


