マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歩美ほぼ最後のIN

 さて、ギルド集会と料理大会も終わり昨日ギルメンとまったりすごして、エリンのアイドルだった(と思われる)歩美のINもこれでほぼ終わりです。

 湿っぽいのと真面目な話が苦手なので楽しく終われてよかったです。

 で、これから雪の山道を走り実家に帰省なので撮ったSSを貼った、ちゃんとした更新は年明けになります。

 今日はひとまずお世話になった方々にお礼を。

 本当にありがとうございました。

 そして、番外編として31日にちょっとだけINします。

 ギルメンに頼まれていた、銘入りのエラベストができなくて・・・w

 仕上げヘタな人なので、型紙1本全部使いましたが、平日にいくらやっても2-4が限界なのですよ!

 とりあえず少しは材料集まったので、生産デーでのリベンジですw

 午前中くらいにINして、完成しだい落ちるという感じになります。

 ここで出来なかったら引退伸びるのだろうか・・・。

 ということで、材料代のため引退のクセに最後まで露店放置でしたw

 銘入りができたらやり残したことはすべて終わるので、残ったアイテムはもったいないので、露店でものすごく安く売ってそれで終わりにしようと思います。

 あと、このブログはマビの記事が書き終わったら、ブログ名だけ変えて続ける予定です。

 なにしろ、ヤフーでmabinogi or マビノギ と飲んだ暮れ で検索すると1番上に出ますからね!
 エリンの飲んだ暮れ完成ですw

 ブログ名はまだ考え中でがらっと別ジャンルになりますが、よかったらご覧下さい。
 マビさーちからのリンクははずしてしまいます。

 ということで、皆様よいお年を!

 今日飲んだお酒;日本酒「竹鶴」燗冷まし1.5合。ビール「プレミアムモルツ」1缶(YEBISUの方がうまかったです)

以上っ 

 
【 2007/12/30 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

明日はギルド集会

さて、更新がだいぶあいてしまいました。

アップデートもあったりしたのでちょろっとやったりとか、アイテム配りとかです。


もうずっとINしていないフレのとか、いろいろありました。
みんなにはまだ配れていませんが、INするのもあとわずかです。
ことしももう終わりなんだなーとつくづく感じています。


で、明日は22時からギルド集会なんですが、歩美の送別会をやっていただけるそうです。

ギルマスがPCに酒こぼして壊れたので参加できないとか言っていますが、企画していただいてほんと感謝です。

集会にはネタは用意できませんでしたが、ちょっとしたゲームっぽいのを用意してみました。

で、残りの予定としては、あとは明後日の料理大会決勝に参加しようかと。

それが最後のINになります。

残り2日間ですが、最後までよろしく~ということで今日は終わりっ!

SSも貯まってるんですが、今日はこれでおしまい。

(あと、フレの復帰記念に意味もなく縦読みが一箇所・・・。不自然に並んだ3行のとこです)

今日飲んだお酒;これからウィスキー「ボウモア」を飲んで寝ます!


【 2007/12/27 (Thu) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(2)

イベントとか鉱物採集とか

さて、12月も半分終わりましたが何をしていたかというと、

飲んでいました・・・・。いや、接待だったんですよ・・・。

で、マビのほうでは




プレミア服を10万で買って染色してみたり。

エルフのプレミア服よりこっちの方が好きかも。


12/13のアップデートからイベントも開始されたので、とりあえずツリーを見に行ってみました。






何がもらえるかは分かりませんが、せっかくなので参加してみようと思い、
クリスマス用の飾りを作ってみました。




成功率は99%なんですが、これってハンクラのランク低いとどうなるんだろう?

あと材料集めが結構めんどくさい!
主に釘とか小さい玉とか木の枝とか叩きつかれる・・・・。

20個くらい作りましたが、ツリーの様子が変わる気配ありません。

というか、2chだと周りに作っている人が見当たらないw


で、




探検もレベルもぜんぜん上がっていなかったのですが、さっさっと転生してしまおうということで、10歳に転生!





ああ、やっと10歳レベル1で素DEX300のSS載せられた!


あとは、鉱物採集スキルをやってみたり




たぶん1時間弱やってましたが、宝石1個しかデナカッタ・・・。

最近は仕事でずっと機械の試験篩を使ってるもんで、手動だと効率が悪そうな気がしてならないのです。

そういえば、時間・場所・天気の特定の条件下でしか出ない宝石もあるみたいですね。


採集に失敗した時に出る謎の鉱石の欠片は、エフィーにあげてみたら




大事にしてくれるそうです。


今日飲んだお酒;生ビール×4、ブルドック×1、ウィスキー「リザーブ」シングルロック×1












【 2007/12/15 (Sat) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(2)

1時間でどれだけの料理を作れるか!

料理大会の記事を書いていたら懐かしくなって、久々に大会に参加してみました。




久々なのでちょい緊張。


で、せっかくなので提出した後に、残り時間でどんだけの料理を作れるかやってみたり。





混ぜるから順に作ってみました。究極じゃなかったら作り直し!
で、今回エンチャ等でDEX450くらいあったのですが、これくらいあるとバーのブレは小さいので、1%の調整ができますね。

DKになったらDEX750で、バーのブレなんて全くありませんでした。


で、合計で48品目作った。
全く持って何の意味も無いデータですが・・・・。


で、肝心の料理大会の順位ですが



3等!
課題だったブラウニーの完全究極が全く出来なくて3回作り直した後にレシピを確認したら、配分間違って覚えてた!

まあ、4ヶ月ぶりの料理大会としては順当な順位でしょう。
参加者も9人しかいませんでしたし。


で、その後は再びお世話になった人に服配りに行ったり




鮮魚に囲まれたり・・・。


一番左に立っているのがサブマスなんですが顔面にひじぶつけられました。
わざとだそうです。


で、鮮魚を見たのでこれまた久々にセイレーンダンジョンに。




久々だと思ったら、前回最後に行ったのは1年近く前と!


で、昔と違って今は火力があるので





死ぬことなく1時間半ほどで終了!

報酬はゴーレムESと濃霧柄でした。

クリなんて全く上げていないので、セイレーンはマグ2発で終了でした。
仮面なんてもらう気もありません。
だってグラ装備したらクリ9%しかないし・・・・。

昔行った時には、なんて恐ろしいダンジョンなんだと思っていましたが、今行ってみるとミル高ランクなら1時間かからないで終わるという意味が分かりました。


持っていた服もけっこう配りましたが、まだまだ、まだまだです。
いわゆる箱から出るらしい(私はグレースショールしか出たことアリマセンガ・・・)服は全部渡しちゃったので、後はドロップとか裁縫とか店売りの服とかです。
考えてみたら箱産のみの服は全部持ってた。どうりでお金タマラナイハズ・・・。

配りきれなかったら精霊のエサかな。


今日飲んだお酒;ジントニック×2杯、ギムレット×2杯







【 2007/12/09 (Sun) 】 マビノギ料理大会 | TB(0) | CM(2)

料理大会の事なんぞ

さて、このブログは「マビ!さーち」という登録型のマビノギ検索エンジンに登録させてもらっています。

で、登録用にブログのカテゴリがあるんですが、料理スキルのとこにも登録しているのに、料理の事に一切触れていないことに気づきましたw


ということで、今回はだいぶ前の話になりますが、イメンマハ料理大会での月間大会入賞のコツについて書きたいと思います。


この料理大会が実装されたのは今年の2月のことです。

1回目の料理大会は参加しましたが入賞はできませんでした。


で、コック服が欲しいなと思い再度挑戦したのが4月です。

ここからコック服をもらうまで3ヶ月かかりました;


何度も挑戦しているうちに分かった料理大会の審査基準です。

自分だけかもしれませんが、料理大会前ってなんか緊張感あるんですよねw

なので、審査基準を知っているかどうかって結構きいてきたりするんですよ。


で、審査基準

1.料理の出来栄え
☆5が最もいいのですが、後に詳しく書きますが、☆5でもさらに細かく分かれます。

2.提出の早さ
目安としては3~4分で3品提出がカギだと思っています(サーバーによって違うかもしれませんが)。

この二つが基準ですが、優先されるのは1>2になります。
つまり、1番早く提出したとしても☆4品がある場合、2番目に提出した人が☆5であれば2番目に提出した人が1位になります。


で、ここから料理の☆に関して

☆5が一番なのですが、☆5にも誤差あり究極と誤差なし究極(以下、完全究極)があり、その辺も審査の対象になります。

そして、分かりにくいかもしれませんが、完全究極であっても実は多少誤差がある場合があります
○○が○%足らない/多いようだと出ない場合が完全究極ですが、その場合でも実は誤差がある場合があるということです。
たぶん配分数%の違いなんだと思います。

この完全究極なのに実は誤差ありの分かりやすい例としては、トマトバジルサラダがあると思います。

トマトバジルサラダは完全究極であっても2種類ムービーがありまして、誤差なしはムービーがナオ、ジャガイモが2%程度足らない(この場合も完全究極です)と少年と豚ムービーになります。

つまりは、数%の誤差すらない完全究極の究極(w)が審査基準としては最もよいものになります。

分かりにくい説明ですかね・・・?


この事の証明になるかどうかは分かりませんが、私が完全究極で3品とも1番に提出したのに2位だったことがありました。

おそらくこの事が原因であったと思います。


そして、次に提出の早さですがこれは慣れることも大事だと思います。

ただ、事前に準備できることとして
・どちらの店にどの食材を置いているかを覚える
・レシピを覚える(私はここまで出来ませんでしたが・・・・)
・料理の材料をあらかじめ用意する

です。
1番目の事は、簡単なことなので覚えた方がいいです。これだけでも結構違いますし、あわてなくてすみます。

2番目のは、できる人がいれば・・・・。
頻繁に料理をしている人なら覚えられるかもしれませんね。
私はデュアルディスプレイだったので、片方の画面でマビを、もう片方でwikiのレシピをという事でやっていました。

で、3番目ですが、単品の食材は料理大会で販売しているものを使います。
(大会用食材を1つも使っていない料理が提出対象になるかどうかは試していません)

準備するのは例えば小麦粉パン生地とかです。

課題がミルクパンであった場合、材料は小麦粉パン生地、牛乳、バターになります。

牛乳とバターは売っている大会用食材がそのまま使えますが、小麦粉パン生地は小麦粉、水、イーストの3つを生地作りで作らないといけません。

ここであらかじめ作った小麦粉パン生地を用意しておけば、料理の工程が1つ省けるので時間の短縮になります。

このようにして作った料理であっても提出ができ、実際に入賞することもできたので、問題ありません。

料理大会の過去の課題を見てみると、2(もしくは3)工程ふむ料理がしばしば出てきます。

生地だけでなく、野菜炒めとかコンソメなどできる限り用意した方がいいかもしれませんね。

1度、全く用意せずに大会に参加したら、周りは皆用意していて提出も早くてショックを受けたことがありました・・・。



で、最後なんですが出来る限りDEXを上げておくということです。

私はエンチャ付きの装備を使っていました。

私が使っていた装備は料理道具も含めてすべてエンチャを付けまして、素朴な、白クモ、コボルト、ウインド、慎重なです。
あとユリアクセ×2でした。

これだけで(といってもかなりかなり苦労して貼り付けしましたが)DEX+78です。

タイトルを器用ななどにすればさらに+20です。

パラやDKになるのもいいかもしれません。

DEXが高い場合のメリットとしては、バーのブレが小さくなるので完全究極が作りやすくなります。

自分が入賞できた時にはレベルを上げていたこともありますが、DEX400くらいありまして、バーのブレはかなり小さかったです。

完全究極が作りやすくなるので失敗が少なくなり、ひいては提出の早さにもかかわってくると思います。

ただ、DEXが低くてもうまい人は完全究極を1発で作ったりするので、練習によってカバーできると思います。



で、ここまで書いておいてオマエは何位だったのかと聞かれると




コック服の色で分かるとおり2位でした・・・・・。

1位になれなかった原因は、完全究極に実は誤差があったためだと思います。

この時の1位だった人は、フレのフレで料理大会で知り合ったのですが、提出は私の方が早かったです。


あとは、大会前に練習して例えば1分で完全究極を1品仕上げる練習をするとかやれば入賞が近づくと思います。
私は95%くらいの確率で3品完全究極を3分で作れるよう練習しました。


すんごい長い文章になりましたがたぶんこういうことです。

wikiにも載ってないみたいですしねぇ。


ということで、1時間くらいかかって書いたブログでした!
そもそも過疎がすすむ料理大会でこんな情報が必要な人がいるのかどうか・・・


今日飲んだお酒;明日出張で朝早いんで飲みませんでした。








【 2007/12/03 (Mon) 】 マビノギ料理大会 | TB(0) | CM(2)

モンテ最後のIN

さて、先日ご報告したとおり、昨日はモンテ(montecristoo)の最後のINとなりました。

昨日はSPIDERギルドの集会でして、各自お酒(未成年はノンアルコール)を準備しての集会です。

飲んだ暮れの私は、21時の集会をフライングして20時前から飲んでましたが・・・w


で、ギルマスの乾杯の音頭の時にはモンテの引退の事も触れて頂きました。





で、集会時のSS


これだけ見ると、とっても和やかなんですが、が、がががg

中身はへんたi ゲフンゲフン の集いです。
(モンテ、いまだにポーション中毒だ・・・)


集会の内容は、ギルド内の流行語大賞と、各自自己紹介と来年の目標です。

カオスエロが飛び交っていましたが(通報もあった)、みなさん上級者なので、目標とかすごかったです。


で、ここで恩返しになるかどうか分かりませんが、我がSPIDERのギルド紹介を。
もしかしたらこんな場末のブログでも見ている人もいるかもしれないしね!


モンテがギルドを探すにあたって、公式HPでかなりいろいろなギルドを探しました。
・人数が多いところ
・活気があるところ
・ギルメンの募集が意欲的なところ

ということで、いくつか候補があった中でここを選びましたが、ここに入れてもらって本当によかったです。


ここは、強い方が多いけどみなさんきさくです。

ギルドとして1週間の中で定期的にメトスなんかにも行ってらっしゃいます。

私も入会した日に連行連れて行ってもらいました。

メトスですがいろいろと方法があるみたいですが、初心者の方でも一通り戦闘スキルが取ってあれば問題なく参加できると思います。

スケッチもうまく組み合わせれば、レベルも探検も通常のプレイと比べてウマウマに上げられます。

で、メンバーですが名前の掲載許可をもらわないままだったので、ギルマスとサブマスのご紹介だけさせていただきます。

<ギルマス>
変態みなさんに愛されているギルマスです。

一般的に組織ってトップで決まるんですが、これだけの大きいギルドを作っているのはギルマスが変態よいからだと思います。変態人柄とかですね。

常に若い男の子を募集してるとか・・・

もし、ギルドを探している方がいましたらメモを送ることをオススメします。


<サブマス>
聞こうと思っていて聞き忘れていたのですが、第一回イメンマハ料理大会での月間大会(決勝)で入賞されたそうです。

私も別キャラ(歩美)で料理大会は何度か参加しましたが、コック服をもらうまでかなり苦労しました。

ということで生産キャラ(特に料理が一番好きなのです)持ちの身としてはかなり尊敬しています。

いろいろマスタータイトルも持っているとか。

初心者の方ならいろいろと聞いてみるのもいいと思います。



モンテがギルドに入ったのが2007/6/6だったので、半年間お世話になりました。

マビのスキルの修練の大変さって
戦闘スキル<生活スキル

必要APの多さは
戦闘スキル>生活スキル

なので、基本は歩美で生活スキルの修練をし、モンテのほうは転生後とかにある程度APを稼ぐだけ、という感じだったのでモンテでのINは少なめでした。


キャラを残そうかどうかすごく悩みましたが、来年からは勉強の日々だし、キャラが残っているとマビやりそうなので、すっぱりとキャラを消しました。


みなさん、本当にお世話になりました。
とても楽しかったです。


今日飲んだお酒;赤ワイン1本・・・・(ブルゴーニュのワインだとか)
正直飲みすぎた;;


【 2007/12/02 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(3)

全ダンジョンソロクリア達成w

さて、行ってきましたバオル最終。

モンテの入っているギルメンお二方に送って頂きました。

そして、実はその内のお一方が、実はこのブログを見ていてニヨニヨしていたと・・・・。

なんて恥ずかしい・・・・・。

閉鎖はやめましたが、今後どうしよう・・・・。


で、本題のバオル最終ソロです。


20071130_001.jpg



お出迎えはミミックw

ここまでは楽だったんです(当然ですが・・・・

ですが、きつかったのはこの後からでした・・・


20071130_002.jpg


ガゴが出るのは当たり前なんですが、スイッチが外れる外れるw

1Fスイッチでは全部敵出ましたw


で、こっからずっとSS取ってないんですが、ペッカと違って敵がすんごく硬いというわけではないので、ぶっちゃけゴリ押しできます(―_―)

ミルクリが出ればしめたものなんですが、別に出なくてもなんとかなりました。

ただ、一部屋ごとに必ずHP全回復はしていました。
そのために赤Pも貯めてきましたから。



入る前に唯一の懸念だったジャイアントワームも


20071130_003.jpg


カウンタでそこそこダメが出ます。

こいつは後攻なので初撃スマ入れるんですが、スマ1でモンテの場合、ダメ1000↑でますんで、1匹倒すのにFBカウンタで1分かかりません。


20071130_004.jpg

で、無事5Fまで行き


20071130_005.jpg

4時間もかかってやっとボス部屋!

20071130_006.jpg

一人ですいません・・・


クロアウルフのSSもなかったりですが・・・、
ポーション中毒になることを気にしなければ、なんとか倒せます。

5打打つ前にたいてい石化かファイアブレスみたいなものをくらうので、ずっとスマ打ってました。

スマ→石化orファイアブレス→赤P飲む→スマ

の繰り返しです。

で、20分かかってようやく撃破!



20071130_007.jpg


バオル最終ソロも終わりました!


これで、目標だった3項目
・歩美の10歳レベル1で素DEX300
・モンテの双剣での最大ダメ200
・メインストリームを含む通常、下級、中級、上級など、イリアの各パーツ、石像、各弓などの考えられる限りの全ての全ダンジョンソロクリア

達成しましたw


これで思い残すことはありません。


~~~以下お知らせ~~~

12月をもって引退します(ぇ

ということで、このブログをやっていることも、FL蘭で知らせることにしました。

引退は私生活での諸事情が理由です。

モンテの方はたぶん12/1のギルド集会を最後にINすることは無いと思います。
歩美の方は、記念のSS取ったり所持しているアイテムの処理だったりでもうちょいINします。

IDも完全に消すので、今月でマビにINするのも終わりです。


今までこのブログを見て頂いた皆様、ありがとうございました。

もうちょいだけ更新する予定でいます。

本日はここまで!


今日飲んだお酒;日本酒「神亀」お燗で2合、ジントニック1杯、ブランデーダブルで2杯!
バオル最終とはいっても、飲みながらやってたぜ!




