
--------

Tag :


憤り

2008-01-25

Tag :

昼休みにネットでニュースを見ていたらこんな記事が

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/judical_reform/

新司法試験の合格者年3000人を減らす事を検討するというものですが、正直憤慨いたしました。

もともとの法科大学院設立の目的というのは、質の高い法曹人口を増やすための専門教育であったはずです。

それがここにきて法相がこのままでは質が保てないとの考えとは・・・。

国の見通しの甘さを露呈した結果になりました。

私自身は、司法試験が合格しやすくなったからというよりは、法律と全く関係の無い他分野の研究をしてきた人でも、門が広くなったからなので、例え合格枠が1000人だろうと目指す事に変わりはありません。

しかし、質を保つ事を考えるのであれば、合格枠を減らすよりも、法科大学院の教育内容の質を高める事に努力して欲しいと思います。

弁護士であれば社会正義を実現する事が目的なわけですし、それを達するための教育に力を入れて欲しいです。

法科大学院の卒業者は年6千人とも言われています。
6千人が司法試験を受験するとして、前年度の試験不合格者や予備試験からの受験者を合わせれば、年1万人ほどが司法試験を受ける事になります。

となれば合格者が3000人であれば合格率は30%です。

これが合格枠を2000人にすれば10%も落ちるわけで。

新司法試験の受験資格は基本的には法科大学院卒業が条件となるわけですが、受験回数に制限がありまして5年以内に3回までとなっています。

これで合格できなければ非常に厳しい立場になると思います。
経済的にも、高額な授業料を払ってきたわけですし。

なにが言いたいのかといいますとこれから飲みに行ってきます。

そんなオチか

自分で作った料理はまずい・・・

2008-01-24

Tag :

更新はしばらくぶりですが、その間本を読む事以外なにかあったかというと

自分で作った料理でお腹壊しました・・・

どうも脂っこいものが続いた事に加え、自分が今まで作った中で最高に不味い晩御飯が原因だったようです・・。

1週間くらい胃が痛くて、消化にいいもの食べながら胃薬飲んで早めに寝ていました。

そういえばマビでも料理で生ゴミが多かったなぁ。主に料理法間違ったりとかで。


----そして私信------
>たぶんシフだろう
机に向かえない時には布団の中で本を読むんだ!そしてぐっすり(ぇ
休肝日を作るどころか毎日が休肝日です。
いいえ、うそはついていません。
会社でのんびりしてるんで、体調はすこぶるいいのですよ胃以外は。

>たぶん苺だろう
教科書、基本書とかなら欲しいぃぃ
学校の合格が決まったら、すぐにでも司法試験の勉強を始めようと思っているのですが、ああ、やっぱり寝落ちによるよだれとかついてそうなんでイイデス・・・
シフもちのカニはこっちでも待ってるのに来ないんだよねぇ。
いつ来るんだろう?


-----以下、受験勉強の記録みたいなもの-----

さて、勉強の方は現在労働問題関係の本を読んでいます。

こういった本を読んでいると自分のやりたい事がおぼろげにですが固まってきまして、やる気も上がってきます。

あとは時間のある今のうちに会社を辞めた後の不安点、主に経済的なことについて対策など立ててました。

それで、調べていく中で得たプチ知識を。

雇用保険は自己都合退職の場合、受給開始は4ヵ月後(最初の3ヶ月は待機期間)からになります。
ところがこれは裏ワザがありまして、退職した後に技術専門校(職業訓練校)に入れば4ヶ月より前でも受給することが可能になります。

その時期になってみないと分かりませんが、私が会社をやめるのが12月のため、運がよければ技術専門校に入り雇用保険ももらえるかもしれません。


法科大学院は授業料が年間100万以上と高額で、近くには大学がないため確実に一人暮らしになるので経済的には結構大変です。

その不安が出来るだけないほうが、やっぱりありがたいです。


さて、来月からはいよいよ適正試験の勉強を始めようと思います。

法科大学院の試験は共通一次のようなものとして適正試験というのがあります。
大学入試でいうセンター試験みたいなもんです。

そして実際にセンター試験を作っているのと同じところで試験問題を作ってます。
その他に日弁連が作っている適性試験もありまして、この二つの試験は別の日(日弁連;6月上旬、センター;6月下旬 どちらも日曜日)に行われます。

ほとんどの大学がどちらか一方の結果を提出すればよいため、両方の試験を受けてスコアの高い方を提出する事になると思います。

適正試験は、日弁連の方は小論文があることを別にして内容はどちらも論理力をみるもので、公務員試験の判断推理とかのようなもんです。
法律の知識は全く問われなくて、名前の通り法曹への適正をみる試験です。

問題の基本的な解き方さえ押さえれば、後は数をこなして慣れるしかありません。

また、こういった試験というのは、努力した分だけスコアが伸ばせるといったものでもなくて、人によって伸びる限界があるそうです。

自分が以前受験した時には100点満点中80点でした。

これよりも高得点を狙っていきたい気持ちもありますが、このスコアだとどうやらだいたいの大学の合格ラインには入っているようなので、むしろ試験に失敗しないことを意識したいと思います。


しかし、真面目な内容の日記というのは、どうしてこんなにつまらないんだろう。

だれかネタ下さい。


たぶん今日飲むだろうお酒;スーズトニック×2、ウィスキー×1 
 ま、毎日なんて飲んでないんだからねっ!




勉強したふり!

2008-01-13

Tag :

マビのイベントいいなーと思ったせいか、昨日は夢の中でマビやっていたりと・・・・。

どんだけ中毒やねん!

しかもリアルな事に、新しいキャラでやったから今のうちに精錬やっておこうとかどんだけ必死!と思いましたとさ。

で、勉強の方は受験の際に提出する用のパーソナルステートというものの対策に労働問題と弁護士関連の本をたぶん10冊以上読んでました。

これだけ読むのは学生の時にもなかったです。前回の試験ではここが失敗しましたから。

で、法科大学院の簡単な説明でもしたいと思います。


これまで司法試験というのは高卒以上であれば誰でも受ける事ができる試験でした。

大卒であればほとんどの人が一次試験をPASSして受ける事ができる試験です。

それが新司法試験になると基本的には法科大学院を卒業しなくては受験する事もできません(2011年から完全にそうなりますが予備試験を通れば卒業していなくても受験可能です)。

法科大学院には既習者コース(最短2年で卒業できます)と未修者コース(最短3年)があります。

受験では既習者だと法的知識を問われますが、未修者だと問われません。

私は未修者コースを希望しているわけですが、法的知識を問われなくてもパーソナルステートメントや面接でなぜ法曹を希望するのかについて具体的に述べる事ができなければ試験に合格することは難しと思っています。

自分が法曹を目指す理由ははっきりしていますが、そのための裏づけが無くてはその辺の主張が弱くなってしまうため、現在その裏づけとなる知識をつけるために本を読んでいる状況です。

1月中はできるだけ本を読み、その辺の知識を肉付けしていきたいと考えています。

そのためにはこの3連休でまだまだ本を読みまくっていきたいと思います。

でも、マビでもそうですが本を読むとスタミナが減りますw(自分だけ?w)。

というわけでこの時間はそろそろ飲んでもいいだろう!ということで簡単な料理をして飲んでましたw

今日は気分転換として飲んで早く寝たいと思います。

で、明日は午前中は本を読み、午後から少し今までの読んだ本をもとにまとめてみようかと思ってます。


で、閑話休題。

この前のいきなり黄金伝説という番組を見た方もいるかと思いますが、私もちらっとだけカニを食べてる場面を見ました。

その食べっぷりに私のカニ食べたいボルテージも上がり(たいしてカニ好きじゃないくせに)、カニ食べたいとしきりに会社の友人に言っていたら、今日同僚からメールがあり。

カニ食ってる写真だけ送ってきやがったorz

常に活ガニを食べたいと思っているので、連れってていただけるかたはゴレンラクヲ。

勉強でのストレスとカニ食べたいストレスの相乗効果でますますイライラしたのでお酒飲みましたとさ。


今日飲んだお酒;赤ワイン「カンノナウ・ディ・サルデーニャ」1本!イタリアワインなんですが香りが華やかでうまかったです!ただ1本はへべれけに・・・。

私信;今度ギムレットはタンカレーでも飲んでみます!
いつもジントニックはゴードンで、ギムレットはボンベイと決めていたのですが、自分にとっては新しい組み合わせにもチャレンジしてみますw



新たな日記

2008-01-11

Tag :

皆様こんばんは。

年末年始の帰省から仕事始めから落ち着き、今日からやっと新たなブログの開始です。

ブログ名もとんでもないものに変えてみました。

先月、マビ引退につきフレへのお礼の挨拶をしていくなかで、引退の理由を聞かれた方にだけお話したのですが、今年から弁護士への転職に挑戦中です。

それで勉強を始めるための引退だったわけですが、ただ私、法律とはまったく関係の無い工学系の大学院を出ておりまして・・・

で、現行の司法試験を独学で勉強し始めたのですが、仕事とのストレスからなのか不眠症になってしまい、それで去年一年間は遊びきろうと!

飲みに行ったり、マビノギを毎日やったり、遊びに行ったりとストレスを発散しまくりましたw

そして、新たな年に新たな挑戦です。

弁護士になるためには司法試験の合格が第一条件ですが(この後にもいくつか必要事項があります)今後の司法試験が現行から新司法試験に変わっていくことを考えると、法科大学院へ進むのが弁護士になるために一番確率の高い方法ではないかと思ったわけです。

今年一年間は法科大学院合格に向けての受験勉強の開始です。

仕事をしながらの受験勉強になりますが、準備だけは去年のうちからやっていましたし、いくつか障害もありますがたぶん何とかなります。

合格が決まれば(早ければ9月ぐらいかと)、12月の最後の冬のボーナスを会社からぶん取りやめることになります。

今後どうなるかは分かりませんが、ひとつ学生の時以上に勉強頑張りたいと思います。


って書いとけば真面目そうにみえるんじゃない?!


仕事始めに、会社の同僚にオレって木村拓也に似てるよね!って言ってみました。

ため息つかれましたが、「ほら目が二つあるところとか、鼻が一つしかないところとか・・・」
で、「んなの誰でも一緒やろがっ!」とツッコんでくれました。

正月休みに一生懸命考えたネタができて満足でしたとさ。

というわけで主に受験勉強の日記になりますが、自分のペースでやろうと思います。

ブログを書くということは、自分にとってはアウトプットのいい場になるのです。
周りには転職のことを一切言っていないため、こういった話は誰にもできないですし。

あとは、自分が受験を決める際の参考にさせていただいたブログもいくつかありまして、
自分の受験が合格であろうと不合格であろうと、同じように目指そうとする人の参考になればとも思います。

ということで、今日はここまでっ!


今日飲んだお酒;寝る前にジントニックかギムレットを飲むでしょう!










歩美最後のIN

2008-01-07

Tag :

皆様あけましておめでとうございます!

さて、年末の話ですが歩美の最後のINとなりました。

28日はギルドで引退式を行っていただきました。

なんやかんやでこのギルドにはできたばかりの頃から1年半お世話になりました。



集まってくださった皆様ありがとうございました!

普通に引退式だけだとアレなきがしたので、企画を用意。

楽譜にNGワードと景品ワードをあらかじめ書き込んでおき、その言葉を言った人にはNGなら鼻眼鏡w、景品ワードならいらないマフ(ルンダの黒いあいつとかスケルトン兵士とか黒ヒグマとか集まらなそうなやつ!)をプレゼントです。


最初にNGワードに当たったのはギルマスで鼻眼鏡の刑となりました。
SSを出さないのはせめてもの情けです。

皆様から生温かいお言葉をいただきまして感謝感動どぇした。

それと、ギルメンしか見れないギルドのHPがあるのですが、サブマスからの贈り物には涙がぐっと。

最後に歩美からお話させていただくとともに、残ったNG・景品ワードを発表しましたが、
絶対に出ると思っていた「歩美はエロかわいい」が出なくてとても残念でしたとさ。

多くのギルメンが忙しい中INしていただき、来て頂いた皆様には本当に感謝です。
また、都合でINできなかった皆様からもメモを頂いたりと嬉しかったです。
ありがとうございました!


で、これで終わりかというとまだ終わらないわけでなく。

最も好きだった料理スキルで締めくくろうと、29日に最後の料理大会に参加しました。

最後こそ有終の美を!てことで気合入ってます。




最終的にはこんなDEX(430)でした。

で、料理大会にはINしていたギルメンも応援しにきてくださり
(ギルチャを切っていたのは内緒)

しかし、間違って変身したりポップコーンのレシピを間違っていて3回失敗したり・・・。

絶望的だよ!



で、待ち時間には残っていたクッキングポーションで遊んでいたりしました。

みんな笑顔です。



まったりとすごせて楽しかったです。

順位は歩美の着ているコック服の色でお察し下さい・・・。
とりあえず入賞できただけでもよかったかと・・・。


ここで前回書いた料理大会のコツについて追記
・レシピを見るときには慌てない!

ああ、あとDEXはやっぱり高い方がいいと思います。
DKになったときにはDEX750くらいありましたが、400くらいでもブレはほとんどないので、
完全究極の究極はレシピさえ間違わなければ1発で作れます。




その後は、集まってくれたギルメンとマハでまったりPvPしたりw
そして汽船記念写真です。
そういえば、歩美の隣にいるイディカイを着ているパツキンのあんちゃんは、歩美のネタ夫です。


この前も書きましたがしめっぽいのは苦手なので、楽しく過ごせて満足でしたb

この後はラビに行きましたが、フルPTだったので何にもすることなしw

そして最後にギルド石の前で、その場の勢いの記念写真



それと、知っている人は知っている娘的な位置づけのこんなキャラも





本当はいろんな人のネタがあったのですが、名前を出す許可をもらっていなかったのでここには掲載できませんでした。


ああ、あとこれで終わりかというとそういうわけでもなく・・・。

ギルメンから形見に頼まれていたエラベストの銘入りを作るべく、31日もINしました・・・。
そして、銘入りはポポスカしかできず・・・・、本当にごめんよぉ。

エラベストと一番好きな服だった季鈴の2-4品とともにポポスカの銘入りをもらっていただきました。
材料もお金も尽きて時間も無かったためこんなのでしたが、たぶん2週間で40着とか今までで一番作ったと思います。

その努力に免じて何とぞっ!


さて、これにて歩美でINすることはもうありません。

キャラの削除も終わりました。

モンテ、歩美(と友華)で係わった全ての皆様

本当にお世話になりました。ありがとうございました!


皆様の楽しきファンタジーライフを願っております。


書き足りないことも多いですが、今日はこれにて終わりです。


新年以降飲んだお酒;覚えられるような量ではなく!お察しをっ!






テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

プロフィール
管理人:モンテ
性別:男性
サーバー:キホール
飲みながらマビノギしてる確率80%
飲みながらブログ書いてる確率95%
☆リンクフリー☆
ご報告はの必要はありません!
頂けた場合は相互リンクさせていただきます!

メインキャラ:元歩美

シリンダー無しでは生きていけない子
   <スキル>


サブキャラ:サンブーカ
未熟な生産エルフっ子
©エレオールさん
   <主なスキル>
スキルのブログパーツは
『隣の部屋に凸のマビログ』様
のものをおかりしています。

カウンター

マビノギのブログリンク

リンク


マビノギブログリンク集

マビノギ検索エンジン マビさーち

よろしければブログランキングにご協力下さい クリックでブログ村HPへ
よろしければブログランキングにご協力下さい クリックでネトゲブックマークHPへ

ギルドホームページ

SQUASHギルドの公式HPです!

マビノギ便利サイト

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

このブログについて


○無断複製を禁止します。
mabinogiおよびmabinogi公式ウェブサイトで使用されているデータや画像、テキスト、そのほかのさまざまな内容についての使用権や著作権など一切の権利は、株式会社ネクソンジャパンおよび韓国NEXON社が保有・管理しています。
