マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

七夕イベント~

マビノギでの七夕イベント、もらえるローブがいい感じだったので、参加する事に。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


最近、朝早くに起きるようにしてまして、今日もINしたのは朝の6時です。老化現象とか言わない。


で、流れ星集めです。
【 2008/06/27 (Fri) 】 マビノギのイベント | TB(0) | CM(2)

ステメンに大悩み

適性試験が終わり、月曜日から大学に出す志望理由書(ステメン)を書いているんですが、これに大悩みです。

労働問題を扱う弁護士を目指しているので、その方向で書こうとだいぶ前からその手の本をかなり読み込んできたと思います。

で、その方向でステメンを書いてるんですが、適性試験の点が良くなかったので方向を変えようかと悩んでいます。

【 2008/06/25 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

各大学院の試験に向けて

昨日は深酒しませんでしたが、珍しくダラダラと午前2時くらいまで起きてたのに、結局6時半に目覚めてしまう習慣の恐ろしさ。老化現象とか言わない。


DNCですが、第1部は大問数が例年より少なく、でも総問題数は変わらない、
第2部は例年よりも文章が短かった気がする、といったところでした。

第1部では途中までは完璧に正解していたのですが、大問7,8,9でこんがらがり、時間切れ。

冷静に考えてみると解法が思いつくみたいな感じで、でも稼ぎ頭の1部で点取れなかったので精神的動揺。

そして、そのまま第2部に入り、集中できなく初めの方は点数がふるわなく、途中で盛り返すも最後の方では集中力が切れミスが多く。

という感じで8割届きませんでした・・・。


適性試験はどちらもふるいませんでしたが、とりあえず志望大学院は変えない事にしました。

8月下旬から9月上旬という比較的早い段階から志望しているところの試験が始まるので、例え全部落ちたとしても、取り返しがつくかなと。
ちなみに国1、私2が毎週あります。

で、先日書いたとおり全ての所で合格圏ギリギリなので、これからの試験対策にかかってきます。

とりあえず今日は予定通り会社を休んで、PS、小論文、面接の対策をどのようにやっていくか決めたいと思います。

適性試験の点数が良くなかったから、逆にこれらの対策を一生懸命やったおかげで合格できました、と書けるよう頑張りたいと思います。
【 2008/06/23 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

あああああああ

DNCマジ撃沈

深酒するので明日は会社休む

でもきっとオレ大丈夫

初めて書き込んだ2chで励まされたから


大丈夫、明日には立ち直ります

絶対弁護士になると決めたのだから。
【 2008/06/22 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

いよいよDNC

いよいよ明後日がDNC適性試験となりました。

実は今週は体調崩しまくりで、一切勉強していなかったり・・・。

今日も早めに寝て、できるだけ体調を戻したいと思います。

明日夕方には試験地の東京に向かう予定です。



先日のJLFですが、いくつか予備校に成績診断を出していまして、その結果が一つ返ってきました。

自分の志望大学院全部C判定とかΣ( ̄□ ̄;

レベル的には中~上のとこを志望しているのですが、全部ボーダーライン辺りをさまよってます。

点数の分布的にはもうちょいでB判定というところです。

適性試験だけで合否が決まるわけではないですが、一歩でも合格に近づけるようDNCの方も頑張りたいと思います。


あと、全然関係ないのですが以前に紹介した霧の森大福が6/22~抽選販売をするそうです!

久しぶりの抽選販売なのですが、今回はいつもより当選人数が少なめなので、倍率は100倍以上になるんじゃないかと予想しています。

ちなみに、私は今回は応募しません。

だって、万が一当選しようもんなら、運を使い切ってしまいそうですから!



試験の結果はまた後日~
【 2008/06/20 (Fri) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

JLF終わってDNCまでもう少し

明日が終われば土日で会社も休みです。

接待も終わり、あとは明日打合せを2件終わらせれば今週も終わり。

接待という名の会社が費用もちの飲み会も終わり(もう相手も知った方なのでそれほど気も使わなくてもいいのに、うまいもんがたらふく食えるというイベントです)、いろいろと考えたりしました。

酔っぱらってますが!!!!
【 2008/06/12 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

JLF自己採点

やっと出張から帰って来れました。

昨日試験で疲れたというのに、今週は仕事の方では、今日の出張と打合せ・報告会が3回と接待が1回あったりといつもに比べて忙しいです。


なんか今日だけいつもと比べてアクセス数が多いんですが、やっぱりJLFの事を書いてからでしょうかねぇ。

さて、やらないといっていたJLFの適性試験の自己採点ですが、点数が悪くてもいいやーということで、結局やっちゃいました。
【 2008/06/09 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

日弁連(JLF)の適性試験を受けてみた

今日はJLFの適性試験でした。

やっぱり道に少し迷いましたが、会場だった早稲田大学に30分前に到着。


勉強以外の試験対策としていろいろ持って行ってみました。

ミネラルウォーター、カロリーメイト、この前紹介した和三盆の千菓子、ビタミンB群のサプリ、ビタミンCのサプリ、ガム、携帯音楽プレーヤーとうとう盛りだくさん!

試験の集合時間が12時で終わりが17時とちょと長いので、小腹がすいたとき用にカロリーメイトはあると便利っ!

あと、甘いものはすぐにエネルギーになるので千菓子を持って行き、休憩時間毎に食べたり。

あと甘いものが素早くエネルギーに変わるのを助けるために、ビタミンB群のサプリと、ストレスを減じるビタミンCのサプリ。

ガムは噛む事による集中力UPで、携帯音楽プレイヤーは休憩時間中の喧騒を解消するものとして持って言ったりと、言うの2回目ですが盛りだくさん。


これらの事はオススメです。

もし、適性試験に限らず、試験を受験する予定の方がいればご参考にしてください。

長丁場の試験ほど、効果が出るはずです。


で、こんだけ準備しといて肝心の試験の結果はどうだったのかというと・・・

第1部はたぶんいつもどおりの結果。

第2部はかなりやばい。

第3部はとてもよく出来た。

という感じです。

あ、JLFは4部構成の試験になります。

第4部は小論文みたいな試験なのですが、点数としては明確に出てこないので割愛です。

自分は第2部の分析的判断力をみる試験が一番の稼ぎ頭だったのですが、時間が全く足りなくて、絶望的にやばいです。


解答は明日発表のため、自己採点できるのですが、大学入試センター(DNC)の適性試験が終わるまではやらない予定です。

点数が悪いと最悪ですから・・・。

DNCとJLFで点数のよい方を提出できる大学院がほとんどなので、2週間後のDNC目指して、明日からまた頑張ります~。




【 2008/06/08 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

日弁連適性試験の受験票が来た

日弁連(JLF)の受験票が届きました。

私の受験地は早稲田大学です。

ここ、院生の時に学会発表の会場になったため、1度だけ行った事があります。

道に迷いましたがΣ( ̄□ ̄;

ばっちり調べてから行きたいと思います。

当日は自宅を8時出発。

うっかりして寝坊しないか心配です。


勉強はやっていますが、もともとが勉強したからといって点数が上がるような試験でもなく。

しかも、予備校の模試をやっていますが、やればやるほど点数が下がる傾向に・・・。

奇跡を信じていってきーます☆
【 2008/06/01 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)