マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

ネズミ年ももう終わり。

今年ももう終わりですね。

ネズミ年を代表してクチチのご登場。

さようならネズミs

さようならネズミ年。

【 2008/12/31 (Wed) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

合成を始めてみました

今まで、エフィーはロリカのサンダルを履いてるんだと思ってましたが、

エフィーのサンダルs

よく見ると違っていたことが判明。

wikiで調べたら、ミニリボンサンダルというのを履いているそうです。

マルコムが売っているんですが、

ミニリボンサンダルs

お値段12万。高いよ・・・。

ということで、やっぱりロリカのサンダルが無難だという結論にたどり着きました。

【 2008/12/30 (Tue) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

作者都合により


本日のマビノギは、作者が「雪見で一杯」でいっぱい飲みすぎたため、釣り放置とさせていただきます。

釣りs

次回は、”「グレースショール」には「ロリカのサンダル」が無難だと思っているので漁船釣りをした”をお送りします。

<今日飲んだお酒>日本酒「田酒」 たくさん・・・。


【 2008/12/29 (Mon) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

念願のハードダンジョん!

今日で7回目の転生となりました。

転生s

累積も235となり、もうちょいで250に到達しそうです。

【 2008/12/28 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

JASRACの許諾を取ってみた

リアルの方でもこのくらい雪が積もりました。


雪が降るs


今日はですね、来年に上げる記事の告知をします。


タイトルにもありますが、JASRACの許諾を取ってみました。

公開するのは、MMLの演奏ファイル(mp3)です。

先日の記事にてマビノギ内での著作物の演奏に関して考察してみました。

私が作ったMMLがお金を払ってまで公開する価値があるとは思っていません。

著作権についてせっかく勉強したので、今度は著作権ビジネスはどのようになっているのかを体験しようというのが理由です。


立場上、著作権侵害なんてばれたら叩かれそうですが、だからといってここまでやる暇人はいないでしょうw

尚、JASRACは特に好きでも嫌いでもありません。


【 2008/12/27 (Sat) 】 MML・著作権関連 | TB(0) | CM(0)

クリスマスイベントの終わり

青色サンタのクリスマスサポーターの代わりに立ってみたんですが




青色サポーターs




あ、需要無いですね。


【 2008/12/26 (Fri) 】 マビノギのイベント | TB(0) | CM(0)

こういう気持ちだったのか!

たまにニュースで「渋谷で○○のゲリラライブがありました!」っていうのあるじゃないですか?




その現場にいた人達ってどんな気持ちなんだろうって思ってたんですが、





げりらs




OK。理解した。


クリスマス・イヴに某有名なあの方の(たぶんゲリラでの)演奏が聴けましたっ!

てぽてぽ言おうと思ったら、間に合いませんでしたが・・・。

【 2008/12/24 (Wed) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

薬草学を取るために

マヌスs

お前えらそうだな。


【 2008/12/24 (Wed) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(2)

タルティーンの病人NPCが

インフレイムズs


死ぬぞッッ!!!

【 2008/12/22 (Mon) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

マビノギ内の演奏は著作権侵害になるか?

サーバーの不具合により画像が全くアップロードできないので、今日は文字だけの更新です。


以下の文章は私の考えによるものであり、その正当性を保証するものではありません。

間違っている可能性もありますし、あくまで自分が出した結論であるというだけの事です。

ですので、他の方の演奏に対してこの考えを主張するという事も一切ありません。


私は自分で演奏することも、人の演奏を聴くことも好きです。

ですが、知財も専門とした明日の○○○を目指す身としては、一度は考えてみみてもいいんじゃないかと思って最近になって調べ、考えて書いた文章です。

著作権侵害は親告罪だから訴えられなければ・・・、という考えはとてもナンセンスです。

ですので、「最終的には裁判所での判断が出ないと分からない」というご意見はご遠慮下さい。

あとJASRACうんぬんの議論は論点からずれています。

以下のような結論になりましたが、私が演奏に対して嫌なイメージを全く持っていないことは、過去の記事を読んでいただければご理解頂けると信じております。


---------以下本文です---------

マビノギ内で演奏している方を見かけることはよくあります。

しかし、ふと考えたのは、著作権が管理されている(例えばJASRACなどにより)曲を演奏することは著作権を侵害することにならないのかなと疑問に思いました。

前置きも長いですが、以下、すごく・・・長いです・・・。



※こちらの記事で参照していた「まねきTV事件」の最高裁判決が出ました(こちら ※リンク先はPDFファイルです)。

参照した判例で最高裁のものが出ましたが(しかも原審とは異なる判決)、記事の内容については書き直してはいません。

その点につきご注意ください(2011.1.24)。
【 2008/12/22 (Mon) 】 MML・著作権関連 | TB(0) | CM(0)

~ブログが不具合中~

どうもFC2ブログの画像をアップロードするサーバーの調子が悪いらしく、

昨日から画像が「×」しか表示されません。


INした時は出来るだけ更新しようと思ってたのに!!!


【 2008/12/21 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

シャドウウィザードの退治クエ

フォレストゴーレム、いいね!

フォレストゴーレムs

G9のメインストリームですが、タルティーン制圧戦Ⅰまで終わりました。

【 2008/12/18 (Thu) 】 G9メインストリーム | TB(0) | CM(2)

影ミッション楽しい!

新実装の影ミッションにいそしんでおります。

影ミッションは初級だと5種類しかないのかと思っていたら、今日、スクロールすればもっとあったんだという事に気付きました・・・w


影ミッションs


新しい敵は索敵が広かったり、意外に足が早かったりして、なかなか難しいですがw




【 2008/12/15 (Mon) 】 G9メインストリーム | TB(0) | CM(0)

定期演奏会に出てみました。

ネイルと語るs

なあ、ネイルや。キホールでの定期演奏会に出てみようと思うんだ。


ネイル無視するs

無視かよ・・・。

【 2008/12/13 (Sat) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

楽しいクリスマスイベントやりました!

アップデートとともに始まった「楽しいクリスマス」イベント。


5人のサンタレンジャー(サンタレッド、サンタグリーン、サンタピンク、サンタイエロー、サンタブルー)を助ける事で、いろいろもらえるようです。

どのサンタから始めてもいいみたいですね。


まず初めにティルコにいる赤サンタから

赤サンタs


これ、話しかけると強制的に


以下、イベントのネタバレになります。



【 2008/12/11 (Thu) 】 マビノギのイベント | TB(0) | CM(0)

アップデート!!

ログイン画面

やってきましたアップデート。

ログイン画面も新しいものになってます。

タイトルの下に「Alchemist」って付いてますね!

【 2008/12/11 (Thu) 】 G9メインストリーム | TB(0) | CM(0)

デザドラと精霊と楽器演奏と明日のUPDATEが楽しみですねというお話です

本日水曜日はデザドラの日ですね。

重い中を5ch分回ってきました。

そして本日のドロップは、

デザドロップs

まあまあの収穫ではないでしょうか!

そして、この品を精霊に食べさせまして、
【 2008/12/10 (Wed) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

野生動物の調教師

後々必要になるだろうという事で、野生動物調教をスキルアップさせています。

今、ランク7まで上がりました。

累積がまだ低いこともあって、害+困難で、カワウソがとても強いになります。修練が楽ですいません・・・。


それで、取ろうとしていつも忘れてしまう「野生動物の調教師」タイトルを取りに行きました。

これ、象(又は幼い象)の調教成功で取れるタイトルなんですが、リアル土曜日で、エリン時間で夜じゃないと取れないそうです。



象s

初めて象見たけど、なんかすごい癒される!!

【 2008/12/10 (Wed) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

化石を発掘してみました!

正直な話、





ラバキャットローブがなかなか出ないと言ってみたい!







いお・・化石s

もうそれ以前に、化石がなかなか出ないんですよ!!!!!!1111

初めての化石集め。しかし、インベに貯まるのは硫黄ばかり!化石が1個も出ませんwwww

【 2008/12/09 (Tue) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(2)

念願の?!マジックアシスタントブック

頑張って手に入れました!マジックアシスタントブック!

魔法補助本s


ボスの討伐証集めが大変でした。

セイレーン → 露店で購入

アークリッチ → 露店で購入

鏡の魔女 → ギルメンのご協力


ここまでは簡単に集まったのです。

【 2008/12/07 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

バリ㊤は楽しい!

遅い時間にINしたにもかかわらず、バリ㊤3の通行証が出ちゃったもんで、ギルメンを誘って行ってきました。

しかしこの時私、もう泥酔状態でした・・・・・・。


コピー ~ ちょんちょんs

チョンチョンにまで臭いといわれる始末。


【 2008/12/06 (Sat) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

楽器演奏トレ




本日も演奏トレだけでした。しかも10分だけ。

本当はアド回収だけのつもりだったんですが、せっかくなので少しでもトレ進めようかなと。

マハの城でやってたんですが、誰も来なくていいですねぇ。

この前はダンバの図書館でやってたんですが、案外人が来るのでちょっとやりづらいです。


まだ演奏のランクが9なので、音楽知識のランクを合わせれば、メロディにスペース1個しか入れていない無音楽譜でトレができます。

これなら演奏自体の時間が短いので、トレとしてはすごく楽です。

ただ難点は眠くなることですね;;

ただ定期的にキーを押すという退屈な作業!

よく寝落ちしちゃいます。


しかし、SSを見てみると、手袋してよくフルート吹けるなぁ・・・。



<今日飲んだお酒> underberg 1本

そして続きを読むで、このマイナーなお酒のご紹介を!
【 2008/12/04 (Thu) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

IBマスターになりました。

IBマスターになりました!!




でもこれ、1ヶ月前の話なんですww


今日はINしていないため、過去のネタを引っ張ってきました。

しかしIBランク1は、使いにくくてすごく楽しいです!

【 2008/12/04 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

ふろいで

気付けばもう12月ですね。

という事で、ちょっと早いですが服をクリスマスバージョンにしてみました。


クリスマスs


きっと、こういう所にお金使うから貯金が貯まらないんだよ・・・。

無駄に赤指定アンプルとか使ってます。

あと、サンタ帽子持ってなかったから買ったりとか。

以下、続きを読むでブラックになれます。
【 2008/12/02 (Tue) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

ご連絡

ブログ名を元に戻しました・・・。


今後ロースクール関連の事は別のブログに書くことになります。

なんか、マビノギのブログとしてもう少しきちんとやれそうなので、内容を分離することにしました。

尚、それに伴う過去の記事の移動等は行いません(決して分からないからじゃありません!!)


リンクして頂いている方は、何度も変更申し訳ありません。

基本的には変更点はないので、もちろん現状のままでも構わないです。


今後ともよろしくお願いいたします。
【 2008/12/02 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日も楽器演奏など

とある理由により、2PCで2キャラ同時に楽器演奏の修練をしております。

休憩で、自分で作った楽譜で合奏してみたり。

合奏


楽器演奏はどちらもランク9になったのですが、習作楽譜でもさっぱり成功しません。

10数回やり直してやっと成功とか。

ひどい時には30回くらいとか・・・。

APをコレにしか使ってないので、5くらいまでならこのまま上げられそうです。


それと、以下ネタバレ、アップデート予定の感想とか
【 2008/12/01 (Mon) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)