マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寝落ちとネクソンからの誕生日プレゼント


SQUASHギルドでは、月に2回ほどギルド集会があります。

先週末にも集会があったのですが、この日はギルドに入会希望の方が2名もいらっしゃいまして、集会じゃなく面接&自己紹介に。

20100831ギルド集会

座席順に自己紹介していくことになり、なぜか順番的に私がトリのようでしたが、

まさかの寝落ち!

ネタ的にはある意味落ちたということで、これはこれでおいしい。おいしくない?


そんなこんなできちんとした時間に寝たので朝きちんと起きて、5分くらいで周れるタラ影「彼らのやり方(中級)」を岩ゴレで行ったら、

20100831意地悪ES

意地悪なES出た!

売りに出したら、買ってくださる方が私が探していた加熱ESのついたお守りを持っていたということで、交換していただきました。とってもおいしい。


あと、「彼らのやり方」のゾンビは各色の玉を落としますが、この玉をシマアオジにあげるといろいろもらえます。

もらえる丈夫な紐とかそれなりのお値段で売れるので、よく渡しているのですが、

20100831ビビッドカジュアルシューズ

一番レアな「ビビッドカジュアルシューズ」出た!

メインキャラでは1chダンバにあまり近づきたくないので、いつもの露店用キャラで売りに出したらそれなりの高値で売れてくれました。さらにおいしい。


これのおかげもあって、銀行残高もかなり復活してきました。

白ハーブを買い集めてゴーレムマスターを目指すか、あんまり興味の無いエンチャを少し考えるかしようと計画中です。


【 2010/08/31 (Tue) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

お得な夏のキャンペーンで貰えたペット

いつものことながら、期間限定品はいつもギリギリにならないと買わないモンテです。

課金かプレミアキャラカを購入すると、ペットカードがランダムで1枚付いてくる夏のキャンペーンですが、最終日の8月26日に購入しました。

だってその日は私のリアル誕生日。

自分で自分にご褒美を買ってもいいじゃないか!誰も祝ってくれなかったけどいいじゃないか・・・・。<本人も忘れてました


ファンタジーライフを2か月分買ったわけですが、もらったペットは、


20100828褐色キツネ

ちょっとはずれっぽい、でもあんがい癒し系の褐色キツネの「ブルショット」と、


20100828黒オオカミ

ミルもできて便利な黒オオカミの「野点(のだて)」!

あとでペットAIを何か探しておこう!


ペットの名前はいつもお酒からできています。

インベがパンパンになってきたので、新しいペットは大歓迎!



それと探し回っている時は出ないのに探し終わると出る、

20100828スパーク4P

スパークのページ。今更!?

こんなもんですよねー。ねー。


拍手返信
8/28 >○○さん
ありがとうございます!
ミルのできるペットは、きっと戦闘に活躍してくれるんだと思います。
でも実は本人、ほうきペットが欲しいという贅沢な欲を持っていましたw
買ってしまおうかどうか悩み中です!
【 2010/08/28 (Sat) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(2)

私の資金集めの方法と金属変換マスターと

泡の中からこんにちは。

20100826あわ

ペットのカニの泡は癒される~。


さて、私の収入源となる錬金スキルに金属変換があります。

このスキルは上位の鉱石・インゴに変換することができるというもので、例えば銅鉱石・インゴを銀鉱石・インゴに変換できたりします。


これでどうやって資金集めをするかというと、倉庫キャラにシャカシャカさせて欠片を集め、

銀・金・ミスリルの欠片 ⇒ そのまま露店売り
鉄の欠片 ⇒ 鉄インゴにして露店売り

そして金属変換を使って、

謎鉱石 ⇒ 鉄インゴにして露店売り
銅欠片 ⇒ 銀欠片にして露店売り
してます。

金属変換がR1になると素材2個で変換できるのですが、特においしいのが謎鉱石の変換で、謎鉱石2個で鉄インゴが1本できます。

サーバーによって相場も変わってくるとは思いますが、鉱石の欠片(特に銀)や鉄インゴは修練に大量に使われるので、ある程度安定して売れるのではないでしょうか。


それと、金属変換の際にはミニゲームのルーレットがあるのですが、これに成功すると一定の確率で宝石やダイア等ができます。

鉱物採取よりも金属変換の方がサイズの大きいものが取れやすいため、5cm以上なんてのもよくできます。

特にダイアは高値で取引されるため、これもかなりの収入源に。

資金が必要な時にしかやりませんが、キホールでこれをやるとだいたい時給1M~くらい。

レアドロップを狙ってダンジョン行くのもいいけど戦闘は疲れるので、気軽にできるこちらの方が自分に向いている気がします。


そして、スパークのページを買うための資金集めとして金属変換をやりまくったおかげで、

20100826金属変換R1修練

ダイアモンド生成に成功する(5/5)が埋まるどころか、その3倍くらいできましたw

ダイアモンドが生成できるかどうかは完全に運のため、とにかく何度もやらなくてはなりません。

私はだいたい300回に1個くらいダイアができる感じでした。


5ランク以上のミニルーレットで悩んでいる方がいましたら、

・環境設定で解像度を800×600にする
・失敗しても、判定が終わる前にルーレットウィンドウの×印をクリックすればキャンセルできて、素材も消費されない

といったことを利用して何度も繰り返すのがいいのではないかなと思います。

私は最初ルーレットの失敗ばかりでしたが、この方法で慣れたおかげで今では失敗することはほとんど無くなりました。


といことで鬼門のダイア生成も埋まったということで他の項目も埋めてしまおうということで、

20100826金属変換マスター

金属変換マスタータイトルが取れました!

20100826金属変換マスター効果

タイトル効果は、
str10増加
DEX20増加
Will20減少
とすごく微妙!

たぶん私は使うことが無いでしょう(笑)
【 2010/08/26 (Thu) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

スパークを覚えた!

最近がんばっているスパークのページ集めですが、

20100819スパーク5P集め

5Pを求めて「また別の錬金術師たち(高級)」を周回するも出ず、結局買い、


20100819スパーク6Pと8P集め

家賃の督促をされながら6Pと8Pを求めて「パルホロンの幽霊」を周回するも出ず、というかソロだと中級でもなかなか厳しくて結局どちらも買い、


20100819スパーク7P集め

7Pを求めて「シャドウウィザードを退治(中級)」を周回するも出ず、結局買い、

ということでここまで自力で出したページ無し。


頑張ってはいるんですが、なかなか出ないんですよこれが・・・・。

とりあえず8Pまで集まったところで、10Pが売りに出ていたのを見つけて見切り発車で購入。

9Pが出るまで寝ない!と決意して「彼らのやり方(ハード)」を周回した結果、


長くなったので気になる方は”続きを読む”でお願いします。


【 2010/08/19 (Thu) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

ハウジングからの退去

それはセンマイにある隠れ家的バー。

20100816隠れ家的バー


いらっしゃい。バー「アドヴォカート」へようこそ。

20100816バー_アドヴォカート


もしあなたがバーに行ったことが無いならば、成年であるということが前提としてあるわけだけれども、是非とも行ってみることをお勧めしたい。

行きたいけれどもなんとなく入りづらいということがあるならば、開店直後の時間を狙ってみるのもいい。

チャンドラー風に言うならば、開店したばかりのバーは、空気もまだ涼しくてきれいで、すべてが輝いている。

この時間は込むことが少ないし、バーテンダーも初めて入ったあなたとのんびり話してくれるだろう。


もしあなたがお酒が飲めなかったとしても、それでも構わない。

アルコールの入っていないカクテルだってあるし、モナンがあればそれで何か作ってもらうのもいいだろう。

バーはお酒を飲むところではあるけれども、それだけがバーの楽しみではない。


バーにはバーの作法があってカウンターで肘をつくなとかいろいろ言う人もいるけれども、銀座の一等地にあるオーセンティックバーでもないかぎり、うるさく言われることも無だろう。

周りのお客さんに迷惑を掛けず、必要以上に自分をかっこつけなければ、たぶんどんなバーでも受け入れてもらえる。

それでも居心地が悪いと感じるならばそれはあなたの責任ではない。バーテンダーの責任だ。


バーテンダーにはバーテンダーの個性があり、それはシェークにもあらわれる。

安っぽいテレビドラマではステレオタイプに、どのバーテンダーも両手の指をシェーカーに添え、左胸の前に構えて水平に振っている。

もちろんそうやって振るバーテンダーもいるし、それが悪いわけではない。

でも実際には、バーテンダーによって2段振りや3段振り、ワンハンドでシェークなど様々だ。


うちのバーでのシェークの仕方は、

20100816シェーク

こう!

どうだ~い~、まずそうだろう~!


もうね、

20100816盛況

最初の頃は盛況だったうちのバーも、


20100816酔いつぶれる客

酔いつぶれて店の中で寝る客や、


20100816筋肉自慢をするお客

酔って筋肉自慢をしだす客がいたり、


20100816途方にくれる

途方にくれました・・・。

ということで、閉店することになりました。


ほんとの所は、金欠なのに買ったスパークのページによる赤字が原因なんですけれども・・・。

20100816赤字

ほとんどの家財道具はNPC売りしたもんだから、ブラウニーしか残らんかった。

心なしか笑われてるような気がする・・・。


ハウジングの感想としては、予想していたよりも楽しめました!

自分の好きなようにレイアウトできて、帰ることのできる家があるというのはなかなかいいものです。

ハウスショップでは、取引板でなかなか売れなかったものが一晩で売れたりと、意外に便利でした。


退去時に入札金額の90%が戻ってくるそうなので、そのお金で多少なりとも赤字が埋められたらいいなぁと。

1ヶ月よりも前に退去するには2回税金を未納にするしかないようなので、退去は来週になりそうです。




【 2010/08/16 (Mon) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

水着でルンダ!

今後のことを考えて朝型に戻そうと、毎朝6時前後に起きてます。

昼間は集中して疲れてるし、体力をつけようとクロスバイクで10kmくらい走るのを日課にしだしたので、夜は22時には眠くなるようになりました。

どんなに頑張っても24時が活動限界!

飲んだくれにあるまじき健康的な生活です。



夏を満喫しようと、ギルメンに誘われてイベントで手に入れた水着を着てルンダハードDへ!

20100815ルンダハード

涼しげ!ひゃっほぅ!


20100815変な集団

終わった後は記念撮影。

何この集団・・・。は・・・、配給待ち!?



さて、スパークのページ集めですが、今度こそ出るまでやるといった4P探しを舌の根も乾かぬうちに露店で購入したのは私です。

そりゃあ安い値段で出ていたら・・・ねぇ・・・


そして5Pを求めてタラ影「また別の錬金術師たち」高級へ。

20100815スパーク5P集め

ハードの方が確率は高いけれども、ソロだと制限時間が厳しいので高級で頑張っています。

他のページより入手確率が高いはずなのに中々出ない。

5Pより先に燃えるESが出ちゃったりしたら、これを機会にクリ装備作ろうかと計画中です。


しかし、同じクエをぐるぐるしてるとそりゃもう飽きるので、最近はチャーンシリンダーの修練と割り切ってます。

20100815チェーンシリンダーR4

探し始める前はR6でしたが、周回を重ねてR4まで上がりました!

発動確率が上がるのもメリットなんですが、+2、+3、+4チャージもそれなりの確率で出るので、以前よりも短い時間で周れるようになったのがありがたいです。
【 2010/08/15 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

夏休みイベント第3弾『かき氷イベント』!

夏休みイベント第3弾として、『かき氷イベント』が始まりました。

20100813カキ氷イベント

これは涼しげで良イベントの予感・・・!


20100813カキ氷イベント公式

ピシスで暑さをピシッ(ス)と冷やそう!かき氷イベント!

ピシスでピシッ(ス)

ピシスでピシッ(ス)・・・・

ピシスでピシッ(ス)・・・・・・・・


ネクソンもそんな2段構えで涼しくさせなくてもいいのにと真顔で考えること小一時間。


イベントは、フレッタからかき氷用の大きな器を借りたら、バレスに行って土の塊を避けながら雪の塊を5回キャッチしてかき氷を完成させるというもの!

20100813カキ氷イベント概要

土の塊にさわると吹っ飛ばされて、かき氷がリセットされるので注意!

山の上のほうを見て、土の塊の動きに注意するのがポイントです。


20100813カキ氷イベント交換

名古屋のマウンテンもびっくりの山盛りかき氷と木の実を1個フレッタに渡せば、イベントアイテムがもらえます。

ハウジング用の帰宅クーポンと鍵や広告チラシをうまくつかえば、エリン1日で6往復できました。

でも、2回目の交換からは水着や帽子がもらえる確率がずっと低くなるので、目当ての物があるなら倉庫キャラでもやったほうが早いかも。



朝の5時から倉庫キャラでも何度かやりまして、

20100813カキ氷イベントボーダー水着

女性用水着(ボーダー)と、

20100813カキ氷イベントリボン水着

女性用水着(リボン)がもらえた!


今回のイベントでは、雪の塊がずっと大量に落ちてくるので、他人との競争があまりないのがいいかなと思います。

でもメインキャラで20回やったうち、報酬に赤ポ10が5回もあると頭がカッカしてくる!

もっといいものヨコセヨ!


拍手返信
8/13 >○○さん
ありがとうございます!
私もフレに言われるまで知らなかったので、メインキャラで何度も挑戦してましたw
あと、お酒は飲んで飲んで飲んだくれたらいいと思いますよ!
【 2010/08/13 (Fri) 】 マビノギのイベント | TB(0) | CM(0)

スパークのページ集め経過報告

とっても大変なスパークのページ集めですが、タラ影「背後の敵」を周回し、

20100811背後の敵ダークコマンダー

ダークコマンダーからお金を奪ったりしているものの、


20100811背後の敵報酬

一向に出る気配の無いスパーク2P・・・。

入手確率0.86%の壁は伊達じゃない。


それで結局、

20100811スパーク2P

買いました!

そのお値段!なんと10数M!!

たまたま取引板に出ていたのをみて誘惑に負けました。

これのせいで、もうどんなに絞っても銀行から1Gも出ない!

2Pまでが大きな壁だったので、あとはなんとかなりそう。


20100811スパーク3P

3Pは露店で買いましたが、こちらはお財布にとってもやさしい価格でした。


4Pは「クラッグカウを退治」から。

難易度ハードで入手確率3%だそうですが、

20100811クラッグカウを退治ハード

3周してドロップは普通の革2回とか・・・。

このミッション自体は癒し系の楽なものなので、今度こそこちらは出るまで周回しようと思います。

【 2010/08/11 (Wed) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

FBL習得とマナフォーミング修練と

ちょっと前の話ですが、やろうやろうと思っていたFBLのページ集めを始めました。

20100810パルホロンの幽霊

タラ影「パルホロンの幽霊」を周回し、おかしな本からページ集め。

1、2、4、6、9ページと中々の集まり具合!

おかしな本はカラーESや水玉ESもくれたりといい本だなぁ。


9ページが出ちゃったのでそこまで集めちゃおうと、残りを露店で探し3、5、8ページを購入。

20100810FBL7P

7ページはネコ島のラットマンから。

キア㊦探しから始めなくてもいいのでとっても便利!


20100810フィアード

一番難関の10ページを求めて、フィア中4の通行証を探しにフィア一般に行くも全く出なく、


20100810FBL10P

結局は取引板に出ていた10ページを購入して完成!


20100810FBLでマナフォ修練

マナフォーミングの修練のためだけに取ったので、かなーり長い間練習ランクのままだと思います。



20100810マナフォーミングR3

マナフォーミングは、APもたまったのでランク3まで上げました!

マナエリ消費にはちょうどいいですね。
【 2010/08/10 (Tue) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

25回目の転生と累積1000と

今日で転生が25回目をむかえっ、

20100808転生と累積

今更感がありますが、累積がとうとう1kになりました!


ハードに行ける累積となったので、スパーク2ページを求めてタラ影「背後の敵」ハードに行ってきましたが、

20100808初めてのハード

ハードって意外と硬いですよね・・・。


20100808初めてのハードの報酬

報酬はお察し!

1日2~3周くらいしようかなと思ってます。



あとこちらのお方が家を落札したのを発見したので勝手に行ってみたら、

20100808突撃となりの晩御飯

ギルマスが寝放置しとった。


あとはギルメン何人かで、

20100808ペットdeメイズ

ペットでメイズに突撃したり、


夜はギルド集会で記念写真。

20100808ギルド集会

変な顔をしているのがうちの子です。
【 2010/08/08 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

分解6になりました。

マビノギプレイヤーのあるあるっていう話


”修練はマゾければマゾいほどイイッ!”


あるあr・・・・、あれ?



20100807分解6

ちょっと前の話ですが、分解がキャップの6ランクまで上がりました!

生産をしていなかったので、倉庫の生産も上げながらとなかなか大変でした。

ランクA、9あたりが個人的には一番しんどかったです。

8,7は案外楽に抜けれて、あれ?っていう感じでした。

修練は、どのランクもポーションとハンクラ分解は全部埋めて、インゴは平日に分解して失敗もできるだけ埋めつつ成功埋め。

残りは紡織品とか裁縫品で埋めました。

鍛冶分解は、イビルが露店で安く売ってたらやるという感じでしたが、売ってる人があまりいないのであんまり埋めてません。
成功すればそれなりに鉄インゴが戻ってくるので、値段と相談という感じでしょうか。


分解はアルケミマスタリの補正が半分しかかから無いので、分解性効率はどれも低めなのが残念ですけれども。


話は変わりますが、錬金術で一番修練がマゾいスキルは防護壁じゃないかなと思います。

必要な薪が何千本と!



どうでもいいですが、個人的にマゾかった修練ベスト3は、


3位 ケオ島の中心でミルトレ


2位 5日間かかった紡織ランク8の最高級シルク地獄


そして、1位はっ


1位 鉱石掘りから始める鉄の棒作りとモフモフして作る丈夫な紐を使って高値の木の板を何百枚と作ったのに、それをまったく価値のない看板にするハンクラ修練

あの絶望感といったら!


どれも3~4年前の話なので今は状況が変わっているとは思いますが、どれもマゾ楽しかった!

以前のキャラでは裁縫5、鍛冶Bでしたが、これ以上のランクアップとなると鍛冶や裁縫がランクインしそう。


修練って本当に楽しいですね!


>拍手返信
8/7 ○○さん
適度なマゾさが楽しいと思います!
料理も楽しいですよね!
生産スキルでは一番好きなスキルです。
上げ始めるとお相撲さんのように太るのが難点ですけれどもw
【 2010/08/07 (Sat) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

スパークはじめました。

暑い!眠い!!頭が回らない!!!

それでもマビノギをしたい時にはどうすればいいですか?!


「お酒でも飲んだらいいと思うよ」


ということで今日もしょうがなくお酒を飲んでいます。うん、しょうがなくです。


錬金術師にとって習得するのが一番大変であろうスキルといえばスパークだと思います。

メインストリームを進めていれば練習ランクにはなりますが、Fランクにアップするにはページ集めをしなくてはなりません。

でもwikiのページドロップ情報をを見てもらうと分かると思いますが、集めるのがとっても大変。


1ページからして大変なんですが、このページはいろいろ考えて買うことに決めました。

でもとってもお高い!キホールでの相場はなんと20M前後!

スパークのページぱねぇっす・・・。


でもまあなんとかしようということで、合成品を売ったり銀行の余分な物を露店に出したりして貯金をすることにしました。


20100804スパーク1P

そして一昨日やっと買えた!

たまたまいつもよりも早く帰宅したら、予定していた金額よりも安い値段で売りに出ていたので勢いで買った!

頑張って貯めた見たこともないような額の銀行預金は、一瞬にしてよく見たことのある金額になりました。




20100804ヘレッド

ヘレッドに話しかけてスパークのクエを貰いまして、


スパーククエ

最初の難関1ページ目が収集完了!

次の2Pも入手確率が低くて大変なんですが、今週末の転生でやっとハードに行けるようになるのでがんばって周回したいと思います。


20100804キース

とりあえずコレ本は、なぜか私の中で一番信用できないNPC1位のキースのいる銀行に預けてます。

ほら・・・、外見が・・・うさんくさそう・・・。<自分を差し置いて


しかし、全ページが集まるのはいつになることやら。

他に上げたいスキルもあるので、こちらはのんびり集めることにしたいと思います。

【 2010/08/05 (Thu) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

落札した!自分の家を落札した!

20100801家の落札

えっ?!


20100801走る

ええっ?!


20100801自分の家


えええええええっ?!


おっ


おれのっ


オレの1M返せっ!(ええっ?!


先日落札できなかったと書きましたが、あの後なんとなくもう一度記念にと別の家に入札したのをすっかり忘れてたんですよね。

どうせ落札できなくてお金返ってくるだろうと思っていたのに・・・。



ということで自分の家を持つことになりました!

家の中はなんとなくバー風にテーブル並べたりお酒を並べたり。


それと少しでも元を取ろうということでハウスショップもやってます。

露店みたいなもので上限が500万らしいですけど、売上げを銀行に移す際に手数料を10%も取られたり、広告は24時間しか使えなかったりと多少不便なところもありますが、ログアウトしていても販売できるのでそれはそれで便利です。


家具が案外高かったけど、自分好みにできるのでなかなか面白いです。

外観はセンマイで一番貧相な家ですけどね!


それと、

20100801バー_アトラタ

アトラタいいよアトラタ。



拍手返信
8/2 >○○さん
訪問ありがとうございます!
参考になるかどうかは分かりませんが、これからどうぞよろしくお願いします~。
【 2010/08/01 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)


