マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
01123456789101112131415161718192021222324252627282903


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

合成ランク2のトレーニング

先日、G16で実装予定の「格闘家」の動画を観たんですが、正直ワクワクがとまらない!

動きがカッコイイんですよ。

120229天龍之衣

ということで、格闘家のなんとなくのイメージで買った天龍之衣。

錬金スキルが落ち着いたら近接をやろうと思っていたのですが、格闘家に決めました!


さて、件の合成修練。

曜日効果で物が割引で買える本日…、やったよ!

今日の目標は、「10k以上の服合成成功」4回(16回分)と「10k以上の帽子合成成功」4回(16回分)です。

最後の1本となったイベント産倍Pを使い、残りはブリューナクで。


服は露店で買った高額な服など。帽子はめんまから買える薄縁メガネ×3にしました。


埋まりやすい服はすぐに終わったのですが、メガネの方がなかなかできなくて、

120229最高級生地

およびでない最高級生地と、

120229精霊蘇生薬

空気よまない精霊蘇生薬に再び悩まされる。

メガネェ…。


120229メガネ

お?

120229メガネ2

おおお?

120229合成2修練終わり

ふおおおおぉぉ!できた!

ということで目標回数達成できました。

残りはブリューナクを使って、来週にはランク1達成です!


ちなみに、今回使ったお金は4Mほどでした。

ランク5から合計すると14Mほど。倍Pとブリューナク無かったらこの6倍くらいかかるのか…。オソロシイ…。

と言ってはみたものの、文句をいう割にはスキル修練好きなんですよね。

どのスキル修練もそれなりに楽しいもんです。


あと、ランク1から合成マスターまでにどのくらいかかるか計算してみたんですが、だいたい200Mくらいじゃないかと。200M!?

倍Pを使ってもその半分。オソロシイ…。

これは来年の目標にしよう。
【 2012/02/29 (Wed) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

地味な資金集め方法

サブのエルフっ子でなんとなく始めた調合ですが、

120225薬草学A

とりあえず薬草学がAになり、

120225調合B

調合がBになりました!

浪漫農場で毎日草が抜けるってすごいですね。

銀行が草であふれそうになるので、2、3日に1回くらい調合やってます。

やってるんですけど、

120225だるいんすよ

正直だるいんすよ。

草抜きだるいんです。

しかも、この先は農場で育てられない草も必要になってくるじゃないですか。

もう1になるのが先か、飽きるのが先かといったところです。


さて、今の私の最優先事項は合成トレのための資金集め。

今やってる金策は、

120225灯台バイト

まずは灯台バイトの上級。

キホールだと木の板がけっこう高値で売れてくれるんで、なかなかおいしいです。高級薪でもいい感じ。

ハンクラできるんなら、修正前のベルファストの銀行バイトと比べても断然いいです。

ベルモントウェアの夢もみられますしね!


それと武闘大会のおかげで品薄な雲の結晶を作って売ってます。

雲の結晶はアラトで増殖もできないから、調達がけっこう手間なんですよね。

120225花粉集め

浪漫農場でめんまと一緒に石蜜叩いてます。

10分くらい叩くと花粉が15~20個くらい。

昔はコリブで叩きまくってましたけど、石蜜の方がだんぜんいいです。

でもすぐ飽きるんだなこれが。


めっちゃ地味ですが、毎日ちょっとずつやったおかげで、あと1Mくらいで目標金額に到達しそうです。

そしてそのお金は錬金釜に吸い込まれると…。

その辺は考えたらきっと負けなんだろうと思います。
【 2012/02/26 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(4)

なぎさのスターライド☆ウェアもらいました

昨日の夜から放置してたエルフのサブっこですが、

120223楽器演奏1

ようやっと楽器演奏1になりました!

放置しかしてないんで別に何も頑張ったわけじゃないですけど、なんとなく達成感。

今度は放置時間に何のスキル上げようかな。


そして下の1枚は、珍しくG8ラストに誘われちゃってこれから行ってくるよの図。

120223クルメナ

マビ用のPCは実家に置いてきちゃったので今はノートPCでやってるんですが、ちょっと重くてスキル入力がワンテンポ遅れる感じでなので戦闘から遠ざかっていたんですよ。

でもまあいないよりはという事でご一緒させていただきました。

戦闘中は重くてSS撮れませんでしたけど、馬に乗って逃げたり他の人にスパークしたりしてました。<役に立ってないじゃん!



そんでもって今度は「なぎさのスターライド☆ウェア」をもらってきたよの図。

120223なぎさのスターライド☆ウェア

本屋に行ったついでにマビフェスを立読みしてこようと思ったんですけど、本にビニールがかかって読めなかったのでしょうがないから買ってきました。

でも、内容からいって2000円は正直ちょっと高すぎる気が…。


なぎさ服は男女1着ずつもらえますけど、帽子とか靴はつかないです。

どうやら後でイベントがあるのでそこでゲットできるそうです。

服は星以外は染色可でした。初期の色はランダムです。

なかなかの良デザイン服だな~と思ったのですが、持っていても着なさそうだったので露店に出しちゃうことにしました。

これが売れてくれればその売上げで合成1にできそうです。
【 2012/02/23 (Thu) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(2)

生産あれこれと資金集め

今日から始まった「ばくだんまんイベント」。

120222じじぃボム

NPCの名前が「じじぃボム」って…。

キホールだと出現位置にあるギルド石で顔が見えないんだけど、わざわざ見るような顔ではなかった。むしろ見たくなかったので逆にギルド石があってありがたい。

イベントでは、まだポーションしかもらえてないです。


こちらは明日までのバレンタインイベント。

120222バレンタインダンジョン

エモーションチケットが欲しくて周回しましたが、

120222一切

全くもって、


120222出る気配

出そうな、


120222ありません

気配がない!

何十周もしたわけじゃないですけれども、もうちょい出てもいいじゃない。

じゃあ出たら使うのかと言われたらそりゃもう売りますよ!だって金欠ですからね!

マネーが欲しいんですよマネーが!


そもそも金欠の原因は合成が悪い。

120222合成2

でも修練頑張っちゃうんだなこれが。ランク2になりました。

お金を貯めて、来週の水曜にトレしようと思います。


現在のお金のたまり具合は目標の半分くらいです。

裁縫用の素材を全部売って、ハンクラのランクアップをおあずけして木の板も丈夫糸も露店で売っちゃいました。

そのおかげというわけでもないんですが、露店放置が多かったのでキャンプ作ってずっと演奏放置してまして、

120222楽器演奏2

ぼちぼちランク2まできました。

120222楽器演奏2修練

そのランク2ももう少しで終わりそうです。


農作物もいっぱい植えたおかげでレベルがあがりでっかくなった浪漫農場。

120222浪漫農場

もったいないからハーブ植えてみました。

そのうち全面ハーブとかになる予定です。

メイドさんと抜けば3倍取れてウハウハ。

120222調合C

とりあえず調合Cと、

120222薬草学C

薬草学もCになりました。

調合で作ったポーションはだいたい分解できて成功率もそれなりに高いので、ちょいちょい進められそうです。
【 2012/02/22 (Wed) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

女性シリンダー精霊の与ダメをちょっとだけ検証

すきあり

久々にINしていたフレに送ってみた。そんなチョコテロ。

バレンタインDは奇妙な味のチョコが出すぎです。他にもわさびとか風邪薬味とか…。


一部の人に絶大なる人気を誇る女性シリンダ精霊ですが、どのくらいの効果かちょとだけ検証をしてみました。

精霊シリンダでフレイマー

比較に使ったのは精霊ファイアシリンダ(火属性強化+37%)と店売りの無改造無エンチャのファイアシリンダ。

壁相手にフレイマーを1チャージと5チャージで、それとエンチャ装備の有り無しで、各シリンダで20回ずつ行った時のダメージを算出して計算しました。

n数あんまり多くないですけど、統計とったらそれなりに有意な差が出たのでまあいいかなあと。

分かったことは、

〇精霊シリンダでだいたい数値通りダメージアップする
〇クリティカル値には効果は乗らない
〇5チャージすればちゃんと5チャージ分ダメージアップする
〇ダメージの計算は、
(基本ダメージ+ESによるダメージ増加)×シリンダの強化数値×セット効果(タブン)

となりました。



次はヒートバスターの場合です。

前々回の記事に頂いたコメントで、ヒトバスにはダメージ増加がされないとの情報を頂いていました。

ということで近くにいた褐色尻尾マングースにヒトバスして試しました。回数やシリンダの条件はフレイマーの時と一緒です。

精霊シリンダでHB

結果としまして、

〇ヒートバスターには精霊シリンダによるダメージアップ効果がない(あるいは数値ほどの効果はない)

ようです。

なぜなんでしょうね?

試している時に気付いたんですが、精霊シリンダを装備してweakest相手にスキルを使うと、
・アタック → 実体化エネルギー増加
・WC、フレイマ → 変化なし
・ヒトバス → 増加
なんですよね。

他の錬金スキルでは増えないのにヒトバスだけ増えるので、扱いがちょっと別なのかもしれません。


【おまけ】

精霊実体化ですが、前の記事では単体の攻撃だと書きましたが、ちゃんと複数への攻撃でした。



WCみたいな攻撃が、範囲内にいる敵に当たります。やべええ、かっけええええ!

なんか複数回当たったりするみたいですが、そのうち試してみたいです。


ということで精霊シリンダってどんなもんなのっていうのを試してみました。

飲みながらやったけど、計算間違いしてないといいなぁ。
【 2012/02/19 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

合成の修練で悪夢を見た思いデス

ブリューナクを使って修練を埋めてきた合成ですが、

120218合成3

やっと3になりました!

これで手持ちの装備でも平日雨なら雷雨じゃなくても99%になるので、土曜にこだわる必要も無くなりました。


さて、合成ランク3の修練ですが、一番修練値が高いのが「7k以上の靴合成」になります。

120118合成3修練

この項目は、ハンティングシューズ(店売り価格98k)×3でやりました。

7k以上の靴って案外少ないんですよね。一番手ごろだったのがこれでした。


倍Pと細工1.2倍使って、ブリューナク使用可能回数まで進めたいので、今回は靴で4回(16回分)、盾で3回(12回分)が達成ラインです。

必要回数もランク5、4と変わらないので、そんなにお金がかからないかなと思っていました。

でしたんですけども、

120118銀行残高

気づいたら銀行残高がこうなっていた…


120118財政難

うひゃああ!全然修練進まないんですよこれがまた!

精霊蘇生薬と最高級生地がたんまりできたんですけど、あなた達はお呼びでない!

試行回数20回までは数えてましたが、最終的に何回やったのか分からなくなっちゃいました。

そんなにいっぱい預金があったわけじゃないけど、たぶん8Mくらいあったのが見事に0に!

こいつはびっくりだ…。


120118合成3修練進捗状況

修練の方は、ランク2修練のために取っておいたレザミニも20着くらい使って、やっとギリギリ終わるという不遇っぷり。

お金がかかるのはしょうがないですけれども、回数的にも今日はちょっと運がなかったです。


イベントでもらった倍Pの期限があと2週間ほどなので、それまでにランク2を突破できる資金を貯めたいのですけれども、うーん。

10Mくらい欲しいところですが、今はPC環境的に戦闘が重くて無理なので、どうやって貯めようか悩むところです。うーん。

しかし、合成ってやっぱり運なんですね。
【 2012/02/19 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(2)

女性シリンダー精霊が好きすぎて生きているのが楽しい

先日ありましたアップデート。色々ありましたが錬金的にとても気になったのは、「ヒートバスターにスプラッシュがついた」事と「ミルのHP-10%が無くなって」LDの修練が大変になった事があります。

すいません、とても気になったとか全然嘘です。

そりゃーちょっとは気になりますよ。でも、僕の関心ごとは別にありました。それは、

女性シリンダーの精霊が実装!

事前情報で聞いてはいましたが、あの生真面目でちょっとツンツンした性格の精霊がやってきました!

そんな性格の精霊なんて誰得なの?

俺得です!!!ヒャッハー!

女性の鈍器の精霊

今までお世話になっていた天然な鈍器女性の精霊も好きでした。

女性のシリンダーの精霊

でも迷わず女性シリンダーの精霊に異種移転です。

バリ精霊でがんばって精霊石掘ってきました。

しかし、異種移転ってけっこうお金かかるのね…。

必要な物全部買ったら600kくらいかかりました。

火曜の夜にやったので、割引される水曜まで待てばいいじゃんとも思いましたけど、全然待てませんでした。

女性のシリンダーの精霊2

そして女性シリンダー精霊がやってきた!


以下、女性シリンダ精霊の記事ですが、いつも以上に誰得?な感じな気がします!
それでもいいやという方のみ「続きを読む(Read more)」でお願いします!

【 2012/02/16 (Thu) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(6)

バレンタインイベントやりました

お昼ご飯を食べに家に戻ってみたら、メンテがだいぶ早く終わってましたね。

ちょうどいい時間だったのでバレンタインイベントをやってみまして、ささっと書いてみました。

ネタバレになるので気になる方は「続きを読む」でお願いします。

【 2012/02/14 (Tue) 】 マビノギのイベント | TB(0) | CM(0)

ハンクラ修練

120214何しようか

今日もメイドさんとイチャイチャしてたんですけど、何をしようかと聞かれたのでハンクラすることにしました(適当

120214ハンクラ

がんばってハンクラ。灯台バイトでハンクラ。ギルドのたまり場に行ってもハンクラ。

たまり場ではエルフ率が高くて、一人だけいたジャイアントがいじられてたけどハンクラ。「エー、マジでジャイなのー?ウケルー」とか言ってたらうざがられたけどハンクラ。

120214ハンクラ5

高級革紐用の糸車を作り、「難易度3以上成功」が埋まった所で木の板切れ。

再び灯台バイトで木の板貯めて、太陽看板を50ちょっと作ればランクアップです!

4の修練もやろうかなーと思ってますけど、3は絶対やらない。

だって、丈夫な糸の必要数が半端ないんです。どのくらいかというと紡織8を抜けるのに必要な細い糸の4倍くらい。

そんなん気が狂いそうです。


話は変わりますが、メインを転生したら、転生フィールドに人がたくさんいてBOTか!とびっくりしたら、

120214ティルコの転生フィールド

なぜか夜市のNPCがこんな所に。


120214お別れ

ちょっとさみしい。

なんで今さら合成上げてるの?

なんで今さら合成なんて上げてるの?と聞かれれば、それが錬金術だからとしか答えようがないです。

今となっては、修練に多額のお金がかかるのに、上げてもメリットのない死にスキルでしかないんですよね…。

ということなんですけど、土曜日の錬金デーは合成の修練を進めてました!

イベントでもらった修練2倍Pがあるうちに、なんとか1にしちゃいたいんです。


5のトレのうち「5k以上の服鎧」はブリューナクで埋めておいたので、今度は「5k以上の盾」の合成を。

120212合成5トレ終了

露店で買っておいたカイト×3でやりましたが、ティカ盾か盾以外の物しかできなくて修練にならず。

いそいでNPCからバレス盾を購入し、バレス盾×3で6回中4回が修練になって30%の18回達成!

使ったお金は1.5Mくらいでした。

この時朝の6時くらい。朝っぱらから何やってるんだろう…。

すぐにブリューナクを使い、夜にももう1回使ってトレ終了。

120212合成4

合成4になりました!

でもってまだ土曜だったので、このままトレを開始しました。

4の修練はブリューナク使用前提ならば、実は回数的には5よりも楽なんです。

ブリューナクが使える回数ということで、16回(職業で×2、倍Pで×2になるのでトレは4回)を目標にやります。

120212合成4トレ終了

「5k以上の盾」は同様にバレス盾×3でやったら、4回連続でバレス盾ができて終了!

「7k以上の服鎧」は裁縫トレでいっぱい作ったレザミニ×2+モンゴロングでやり、7回で終了!

使ったお金は0.6Mくらいとだいぶ節約できました。

ちなみにレザミニ×3でやらなかったのは、7k以上の服は種類がいっぱいあるので、性能変化を狙わなくてもある程度高額な服を入れれば何かしら条件を満たす服が出来てくれるからです。

盾は選択肢が少ないので、素直にバレス×3が一番確実な気がします。

ということで、今週中にブリューナクで4を終わらせて、今度の土曜は3のトレを終わらせたいです。

ブリューナク使用前提のへたれっぷりですが、まあ銀行の肥やしにしとくのも何ですし、こんな時ぐらいしか使わないですし。

あと、一応合成マスターも考えてるので、できるだけお金を節約しときたいというのもあります。


120212ベルモントウェア

ハウジングでみかけたベルモントウェアを試着。ふもももがまぶしくて直視できない。

また新たにベルモント帽子と靴をもらったんだけど、服はなかなかもらえないです。
【 2012/02/12 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

楽器演奏始めました。

昨日の日記でバイト以外は放置していると書きましたが、放置時間に何かトレできないかなーということで、

120210楽器演奏始めました

楽器演奏始めました。

楽器演奏といえば、昔はランク1にするにはそりゃもー大変でしたけれども、今は音楽知識が4まで解放されていたり、修練に新しい項目があったり、

120210楽器演奏反復

自動で楽器演奏反復なんてものまであって、こりゃもーありがたいですよね。


トレを始めたわけですが、楽器演奏のランクアップに合わせて音楽知識も上げていき、

120210音楽知識7

とりあえずお手軽に上げられる7まで。


120210楽器演奏5

楽器演奏は5まできました!

DEXの底上げ目当てで始めたのですが急ぐもんでもないし、音楽知識のランクはこのままで、演奏のトレは放置してまったりやっていこうかと思います。

音楽知識を上げるとなると、音合わせクエがめんどかったり、スキルブックの入手が大変だったりしますからね。


そういえば、バイトしてたら今日も「アルバイトの達人」クエが降ってきまして、

120210ベルモントグローブ

今度はベルモントグローブをもらいました!

極々まれにクエが来るなんて書きましたけど、案外そんなことないのかも。



おまけ

毎日メイドさんとイチャイチャしてたら好感度がかなり上がってきまして、

120210ナオのものまねメイド

ナオが降りてくる真似までしてくれるようになりました!

120210ナオのものまねメイド2

おっとっと。

ベルモントシューズがもらえました。

なかなかの大盤振る舞いだった黒龍イベントが終わってしまいましたね。

120208黒龍

けっこう参加できまして、

120208イベントで出たもの

もらったものをまとめるとこうなった。

宇宙服3セットくらいと、赤青の改造石がいっぱい、何本かのビームソードがもらえました。

近接キャラいないんで、ビームソードは即売りに出しましたけれども。

メインの方でAPポーションが30ですけど出たのが一番うれしかったです!


あと、夜市で丈夫な糸も少し買えたので、ハンクラ再開しようと木の板集めにバイトオンラインしてました。

タイマーをセットしてバイトの時間以外は放置。便利な物が実装されましたね。

120208バイトの達人

バイトが終わってふと気づいたらこんなクエが!

どうやら商人で上級バイトを達成すると、極々まれにもらえるらしいとかなんとか。

バイト数回でクエがもらえた私はきっと日頃の行いがいいからだろうなとか思ってないです。

ベルモント衣装のどれかがもらえるそうです。


エヴァンに話しかけるだけなんですが、

120208エヴァン

エヴァンってけっこう怖い。そして適当。

120208ベルモントシューズ

セット効果はたいした値じゃなかったですけれども、ただでもらえるんだからラッキーと思わなくちゃですね!

【 2012/02/09 (Thu) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

商人×倍P(イベント)×細工

気づいたら商人が実装されたり、イベントがあったりと盛りだくさんですね!

うちのサブっ子もこの機に色々やったのですが、まずはメインのご報告を。

HB3

APの消費が半端ないヒトバスが3になりました!
これでマグマESも全発動です。まだ貼りつけてもないですけどもー。

今後は武道大会で話題のレインを1にするか、ミルのHP-10%が無くなって修練がしんどくなる前にLDを上げるかで悩んでいます。


合成5

あと5で止めていた合成ですが、ときたま~やってます。

合成R5

ブリューナクで修練なんて使ったことなかったんですが、合成に関してはガシガシ使ってこうと思います!お金がいくらあっても足りねぇですし!

今年はなんとしてでも錬金スキルを全部1にします!合成で!破産!!するかも!!!!



そして、サブっ子ですが商人で転生しました!

生産キャラにはほんと商人って恵まれていまして、

商人_アルバイト

バイトの報酬も割り増しになりますし、薪を作ってもシャカシャカしても採集・生産ならばなんでも経験値が入ります。


カニを釣ってボンマリン鎧で修練していた裁縫ですが、やっと5になったな~と思ったら、

裁縫R5

商人でトレ2倍×イベ産倍Pで2倍×細工で1.2倍=4.8倍!とこれだけでも充分なのに、イベント夜市での生産素材販売のおかげで、

裁縫R1

ありえねぇ!と思っていた裁縫1に!ひゃっほう!!

しかしこりゃーほんと修練が楽です。夜市で、20個限定とはいえ素材が安売りされてたのは大きいですし、商人のおかげで失敗修練とかが半分で済むのがありがたいです。

5はレザミニで大成功、4,3はハイクラで大成功、2はレザミニで成功でやりました。

あと失敗と完成はほとんど埋めましたが、バンダナは合計で2500回くらいやったのに1回も大失敗が出ないとかなんだよ!

大失敗狙うならMMはアントレ必須ですね。


段はどうしよかなーと。成功率も上がるしこの機会にとも思いますが、特に作りたい物もないしAP的に~と悩んでます。

あ、せっかくなので裁縫依頼がありましたらお気軽に!仕上げは下手ですけれどもw

裁縫R1_work

R1+商人だと銘入りも高性能!R1ボーナスの最大耐久+1と商人で防御+1です!

A+級以上が出来たら、そりゃもう軽鎧ですよね!


ということでとても楽しんでます!リアル事情で休止とか言ってましたが、そちらも大方片付きまして、現在は復帰手前といった状況です!



続きを読むではリアル状況のお話なので興味のある方のみどうぞ!そして多くの方にお世話になりました。
【 2012/02/06 (Mon) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)


