マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エンチャで大失敗

エンチャデーということで、前々からやろうと思ってたカウボーイESに挑戦しました。

120329クレシダ靴

エンチャ前にはこんな感じのクレシダ靴でしたが、


120329カウボーイES

カウボーイESは真っ赤になり、

120329クレシダ靴1

クレシダ靴はこうなり…まじか!

修理の失敗すら許されない、至高の一品となりました。

靴から買い直しなんて、手痛い失費!



気を取り直して、今度は探検上げに気球に行ってみました。

120329気球

お、報酬にホークESじゃないですかやったー!

何に貼ろう。このニーハイでいいや。

120329恍惚ニーハイ

察しのいいかたはお分かりでしょう。

120329ホークニーハイ

恍惚もホークも接尾だということに・・・。

120329自爆

自爆デス・・・。


うん、別に飲んでいたわけでもないんですよね。しらふでこれなんですよね。

120329怒られる

私にも分かりません!
【 2012/03/30 (Fri) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

感謝感謝の調合1

ランダムボックスがリニューアルされて、合成トレーニングポーションなる物が出るようになったそうですね。

120326合成トレP

これはなかなかお得なポーション。

ランク5~2のトレで使うととってもお得感。

今の相場からすると、ブリューナク未使用ならこちらを買った方が安上がりですね。

ブリューナクをフルに使用するならその方が安く済む可能性もありますけど、〇Mで修練終わると分かっていれば精神的にも優しいと思います。

これがマスター修練にも使えたならよかったのに!


さて、毎週恒例となってきました生産デーの調合記事。そろそろ終わらせたいものです。

120326毒薬調合

本日も毒薬調合。

1回目の時に自動生産にチェックを入れ忘れて、一度に調合しちゃって泣きをみる。

それでもかんでも水くみしながら毒薬作って、

120326調合1

やっと調合1になりました!長かった!

昔の記事を見ると、2月中旬くらいから始めたみたいなので1ヵ月半かかったようです。


草をくれたギルメンには感謝感謝です!

これからまた草抜きか…という時にもらえる草は大変ありがたかったです!

120326メイドさんに感謝

メイドさんにも感謝感謝。

抜ける本数が2~3倍になったおかげで修練が早く進みました。


とても楽しい修練でした!

ナックルマスタータイトルと格闘術スキルあれこれ

一昨日からの格闘術ですが、倉庫キャラのAPを全部使って、このくらいになりました。

120324格闘術スキルランク

臨時メンテでチェーンマスタリも取得できるようになりましたが、バックステップはまだ使えないみたいです。


ナックルマスタリをガシガシ上げて、敵をガシガシ倒した結果、

120324ナックルマスター

ナックルマスタータイトル取れました!

120324ナックルマスタータイトル効果

タイトル効果は、最大ダメが+5。

超平和バスターズタイトル持ってないので、こちらを常用したいと思ってます。


格闘術スキルを一通り使ってみたので概要と感想なんどを書いてみたいと思います。

120324リストア

リストア。

HPとスタミナを回復してくれるスキル。9以上だと一定確率で解毒もしてくれる。

でも使った後は一定時間、魔法と錬金術を使うとダメージを負います。一風変わってますよね。


120324チャージングフィスト

チャージングフィスト(1段目)

スキルボタンを押しっぱなしにすることで力をためて、1体の敵に対し前進してパンチを繰り出すスキル。

長くためるほど前進距離もダメージも増加します。

ランク9と5で最大射程が伸びるみたいです。

ctrlでターゲッティングできないので、放つ方向を失敗して当たらないこともしばしば。失敗すると恥ずかしい。


120324ダッシュパンチ

ダッシュパンチ(1段目)

遠く離れた敵にも一瞬で近付いてパンチ。

近くの敵でも打てるし、準備時間が短いのでアタックのあとにダッシュパンチもつながったり、ミルのあとにもすぐに打てたりとなかなか重宝します。

こちらもランク9と5で最大射程が伸びます。

使いやすい。でもSSだと分かりづらい。


120324スクリューアッパー

スクリューアッパー(2段目)

昇龍拳というやつに動きが似ているそうです。

時たま敵の防御・保護を一定時間下げてくれるなかなか優秀なスキル。決まるとかっこいい!


120324サマーソールト

サマーソールト(2段目)

横に回転しながら蹴りを出し、最後に縦に1回転しながら蹴る。

時たま敵がグロッキー時状態になり、魔法・錬金術が使えなくなる。夏塩ではない。


120324ドロップキック

ドロップキック(3段目)

格闘術のなかで唯一の範囲攻撃。

当てた敵と、その後ろにいる敵にもダメージを与えてダウンさせる。

威力が高くていいのですが、1回の攻撃で〇体以上に当てる修練があるため、意識しないとランクが上がりづらいです。


120324パウンディング

パウンディング(3段目)

敵を蹴りダウンさせて、その上に乗ってパンチを連打する。

上に乗るまでにショートカットを連打すると、基本攻撃の後に追加攻撃がある。


とつらつらと書きつづってみましたが、格闘術は動きが豪快でかなりスカッとします!

動きが!動きがいいんですよ!

前回も書きましたが、一番好きなのがパウンディングでして、

120324パウンディングからの

パンチの連打の後に力をためて、

120324パウンディングとどめ

豪快にドーン!といくと、ストレス発散になります!

爽快すぎてリアルに「おぅふw」って声が出るくらいの爽快感です!きもいとか思ってもそれは言わないお約束だ!


格闘術のデメリットとしては、クールタイムがあったり、いきなり2、3段目のものは使えなくて、1→2→3段目と順番に決めないと使えないことでしょうか。

でも、willが150くらいしかないキャラでもそれなりに戦えて楽しいです。

今なら戦い方をいろいろ試行錯誤できると思うので、まんねり感が出てきちゃった人にも新しい刺激になるんじゃないでしょうか。

お試しにと倉庫キャラで始めた格闘でしたが、なかなかおもしろいのでしばらく動かしてみようと思います!



あと、おまけみたいなもので格闘術以外のwillの上がるスキル一覧など(wikiより)。自分用メモも兼ねてます。

クリティカルヒット[Will+3~45]
アックスマスタリ(ランク9から)[Will+1~19]
クロスボウマスタリ(人間・エルフ/ランク9から)[Will+1~19]
スマッシュ(ランク8から)[Will+1~8]
ウィンドミル[Will+3~50]
ファイナルヒット(人間/ランク9から)[Will+1~13]
投擲(ジャイアント)[Will+1~19]
ウィンドブレイカー(ジャイアント)[Will+1~28]
ランスチャージ(人間・ジャイアント/ランク9から)[Will+1~21]
サンダー[Will+1~29]
ナチュラルマジックシールド(ランク9から)[Will+1~9]
アイスマジックシールド(ランク9から)[Will+1~9]
ファイアマジックシールド(ランク9から)[Will+1~9]
ライトニングマジックシールド(ランク9から)[Will+1~9]
釣り[Will+1~15]

けっこうあるんですね。
【 2012/03/24 (Sat) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

格闘家に転生しました

いよいよ格闘家がきましたね!

無料転生できた倉庫キャラを格闘家にしてみました。

120322格闘家

格闘家の動画を見てからというものの、とても楽しみにしていたんですよ。

もう楽しみすぎて興奮して眠れなかったので、友達飲んでいたら朝の5時になってました。

ダメ人間ってこういう人の事を言うんですね。


格闘術スキルを取得するためのクエストって、日本独自のもののようです。

120322格闘家クエ

なんといいますか、初めてのギャルゲーをマビノギでやるとは思いませんでした。

画面の前で、私どうしたらいいんだろうと真顔で悩む。

まだやっていない人は、楽しみにしていたらいいと思いますよ!


120322格闘家クエ_ジャーナル

うん、まさしく嵐でした。


格闘術はまだ少ししか試せていませんが、アクティブな動きがカッコイイです。

120322パウンディングスキル

個人的なお気に入りがパウンディングスキル。

ダウンした敵に乗っかって、パンチ連打の嵐。容赦ないです。


格闘術は、1→2→3段目とそれぞれの段階で使えるスキルが決まっていまして、順番に発動させていきます。

3つ決まればそこそこのダメージを与えられます。

ダメージはstrではなくwillで決まるので、そのあたりを上げたいところ。

他のスキルもカッコいいんですが、うまくSS撮れてなかったので、紹介はまた次回に。

あと、カウンタの発動が早くなったり、ミルの範囲が狭くなるのも格闘術の特徴ですね!


そういえば、クエストを全部終わらせると達人ESがもらえるのですが、

120322達人ES

発動させるのにはなかなか敷居が高い感じで…。

そもそもバックステップスキルが、不具合なのか何なのか今のところ使用不可みたいなんですよね。

早く見てみたいものです。


クエストが全部終わった頃には、スキルはこのくらい上がっていました。

120322格闘術スキル

APがあと350くらいあるので、しばらくはこの倉庫キャラで遊んでみたいと思います。
【 2012/03/22 (Thu) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(2)

調合は毒草が足りない。鍛冶はバイトの回数が足りない。

最近はますますタラに入りにくくなって非常に困ってます。

120319タラに入れない

3日ぶりに会ったシネイドさん。

影も行かないし、IN時間もそんなにないんで、シネイドさんからもらえる王政任務をこなさないと王政錬金術師の維持に必要なポイントが足りなんですよ。

今度の土曜に毒草の合成をしようと思ってるんですが、王政タイトル+服がないと成功率が99%にならなそうなので、今週はできれば維持したいんです。


そもそもは、調合やるのに毒草が全然足りなかったのが悪い。

120319調合3修練

用意できたのは200本ちょい。だいぶ足りてない。

120319調合の水くみ

月曜になった時に雨が降ってたバンホで調合。水くみめんどくさいんすよ。


その後はイリアのマナトン近くで調合しつつ、

120319調合2

まずは調合ランク2に!

3での毒薬成功率は81/155の52%と表示成功率よりもちょっと低めでげんなり。

120319調合2修練

結局、ランク2の修練が進んだのはここまで。

マンドレイクが終わったのはちょっと嬉しい。どのくらい嬉しいかというとお酒がいつもの1.3倍くらいすすんじゃうくらい嬉しいです。

土曜に分解と合成で毒草が120本くらいは用意できそうなので、あとは金草埋めて来週中に突破かなーと思っています。

また地下トンネルに籠ろうかと思ったんですけど、ちょっとお腹いっぱいな感じなんで今回は回避。


でもって今度は鍛冶9の修練。

120319鍛冶9修練

ブロソを作っては捨て作っては捨ての繰り返し。赤字が膨らむんでもちろん未仕上げです。

120319鍛冶9

120回ほどたたいて現在はこのくらい。

もうアラトの結晶がとんでもなく安くてですね、よーし、お父さんインゴ増殖しちゃうぞーみたいなテンションではないですけども、増殖!喜んで!みたいなテンションでもないんですけれども、それなりに嬉々として増殖してます。やだこの文章しつこい。

せいぜいお酒がいつもの1.2倍すすんじゃうくらいの嬉しさです。さっきも書きましたけれども、この例えってとっても微妙ですよね。

来週もブロソを叩く予定ですが、肝心の鍛冶バイトがまだ初級で鎧の成功完成が埋まらないので、突破は当分先になりそうです。
【 2012/03/19 (Mon) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

ギルドのたまり場でまったり

昨日の夜は友達と飲んでまして帰宅したのが0時ちょっと前だったんですが、帰宅してまず思ったのが、今日の分の農場の草抜いてねえ!でした。

ほどよく調合がライフワークになっています。

ということで、暇になったらいそいそと草抜き。

120317草抜き

今までだるいとかなんだかんだ言ってましたが、調合って楽しいんですよね。

めんどくさいと思いながらも、毎日草を抜き、調合してポーションを作る、をチマチマ繰り返していると、

なんかこう…、


なんかこう……、


私今生きてる!  

バカなんじゃないの?<バカなんです。

嬉々として草抜き&調合のファンタジーライフ。


あんまり必要ないポーションは分解ループしたり、必要な物はとって置いたり配ったりできるんで重宝しています。

ギルメンからもらえる草は大変ありがたいです!ありがとう!

120317調合3修練

そして現状の修練状況はこんな感じ。

残る山は毒薬ですね。


エルフっ子もそれなりにスキルが上がったので、左のプロフにスキル公開してみました。



さて先日ですが、メイドさんがペカ中の通行証なんてくれたもんで見学に行ってきました。

120317ペカ中

その時いたギルメンを誘って特攻に!

120317ペカ中なう

私は初めてのペカ中だったんですが、コウモリとかミミックさえも固くてワクワクしました!

でもね、ペッカなんて1年に1回くらいでいいです。

昔はなんでこんなところにソロで特攻してたんだろう…。


あとは、G9のお手伝いをしてもらったりしました。

120317G9防御戦

G15はもう終わってるのに、G9~G11はまだ全然なんです。


そして本日は、妊娠なうで休止中だったギルメンが久々にINしまして、ギルドのたまり場でワイワイしてました!

120317変な集団

怖い話でワイワイしたり、ヒワイな話でワイワイ…。

そろそろ寝るから落ちるねと言うものの、実際に落ちるのはそれから1時間後になってしまうという盛り上がり。

私も珍しく夜中までINしている始末。

とても楽しい時間でした!


SQUASHギルドが2周年!

先週のメンテの後からだったと思うのですが、タラに入れないという人が結構いますよね。

私も入れたり入れなかったりしていて微妙に困っています。

120315タラに入れない

蜜蝋・MGはダメで、ペットに騎乗したままもダメなんですが、ペットをしまって徒歩だと5割くらいの確率で入れます。

私の場合は低スペックのPCなんで、まあしょうがないかなと。


120315その1分に何が

今日のメンテの後といえば、イベント卵の孵化時間が22時1分に変更されましたね!

すごく意味が分からなくてもんどりかえっております。

その1分はなんなんだと!



さてさて、先週の土曜日のことなんですが、入れてもらってるSQUASHギルドが結成2周年になりました!

120315ギルド2周年

集まったギルメンで記念撮影。

こうやってみると皆まともに見えますよね。

でもね、ここにいる一人一人が粒ぞろいの変態なんですよ。粒ぞろいの変態なんですよ!

どうしてこうなったんだろう…!

120315真面目です

もうね、まともなのは私だけなんですよ(キリッ

そしてギルドの公式HP↓


2周年記念にギルマスと専属絵師さんがギルドHPのリニューアルをしたそうなんですが、これがまた素晴らしくて完璧なHPなんです!



さてさて、今度は今日やった生産のことですが、

120315薬草学1

まず、薬草学が1になりました!

5→1まで3時間くらいでした。必要なハーブさえ見つかっちゃえばもうあっという間に修練終わり。

ランク4なんて5分で終わった!

120315調合3

そして調合は3になりました!

解毒剤の成功率は低めでしたけど、解毒草がいっぱいあったんで問題なしでした。

ランク3修練の毒薬は月曜に作る予定ですが、毒草の在庫が思ったよりも少なくて、2の途中で止まりそうです。

120315エンチャE

あとエンチャもちょっと上げてみました。

でもDEXが上がるとはいえ、よっぽど気が向かないかぎり修練しないです。

まだまだ上げてないスキルがいっぱいですからね!

調合が1になったら生産は少しお休みして、商人から弓使いにする予定です!
【 2012/03/15 (Thu) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

再び生産スキルあれこれ

ハウジングの落札しちゃいました!

120313ハウジング

いちいち露店出すのがめんどうだと思ってたもんで、久々に家持ちになりました。

内装とかやる予定ぜんぜん無いです。ただ売り物を置くだけといった感じに。


さて、昨日の月曜生産デーには、

120313調合6

ちまちまやってた調合が6に!

調合始める前はマンドレイクの調達をどうしようかと思ってたんですが、分解で7-9割も戻ってくるし、合成でも作れちゃったりとなんなら抜かなくてもいいくらい。

あとは農場の草を使って今週中には5になる予定です!

それ以降のランクも、解毒草と毒草の在庫がそれなりにあるので、1まで問題なく行けそうです。


それに対して問題なのが薬草学。

こちらは7のままでだいぶ停滞気味。

このままだと調合とペースが合わなくなりそうだったので、

120313草抜きinソレア

3日間ほどソレアの地下トンネルに引き籠りしてきました。

ただひたすらに探して抜いてch移動しての繰り返し。修練になるマンドレイク株が見つかるとヒャッホー!と叫んでみたり。

120313薬草学6

けっこう苦労しながらもランク6になりました!

この後も6の修練でマンドレイク探しで修練埋めて、あとは農場の草抜きでランクアップできそうです。

5以降はそんなに大変じゃないので、こちらも1までは順調に行けそうです。


そういえば、地下トンネルをうろうろしてたら千年物がけっこういまして、

120313専用ES

ポロっと専用ESを落としてくれちゃったり。中身は「恍惚」となかなかいい感じ。


手持ちのニーハイに下地の水玉貼って、

120313ES貼りつけ

いざ確率54%の世界へ。

120313ES貼りつけ成功

おおぅ、成功した!

これで専用インベに靴入れられるから便利になったぜ。


あと生産スキルとしてはですね、

120313鍛冶再開

9で止めてた鍛冶再開しました。

銀行のインゴが邪魔になってきたからしょうがなくです。

鎧成功はバイトで埋めますが、初級まで戻っちゃってるので時間がかかりそう。

ランク8までは上げるとして、その後も上げるかどうかは悩み中です。

【 2012/03/13 (Tue) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

20時間放置の卵イベント

みなさんこんばんは。

120309なまけもの

なまけもの(酒臭い)です。このポーズ好きなんですよね。


昨日、10時間も放置してられるか!と書きましたが、ツンデレな私はそう言いながらも10時間放置しました。

べ、別にイベントがしたくて放置してた訳じゃないんだからねっ!!(酒臭い)

120309卵MAX

まごう事なきMAX状態の卵。しかも2キャラもMAXにしちゃったんだから完全にイベントやる気だったわけなんですよ。

120309フェニックスタイトル

無事もらえたタイトル。孵化の瞬間にINしていなくても、卵が育ち切っていればもらえるようで、無事2キャラとももらえました。

タイトル効果は生命力+50だけと微妙ですけれども。

ちなみに最高級ボックスからもらえたものは、鋭利なボルト、赤い改造石、ゴミESでした。ネクソンは20時間の放置をもっと讃えればいいと思うよ。


120309なぎさ

それと、ギルメンがなぎさの帽子を出したので試着させてもらいました。

他のメンバの感想→ずれ落ちそう。

なんか不安定でむずむず感あります。


イベント期間はまだありますが、あとは通常ボックス狙いでいいかな~と。


120309レイン5

あと、メインキャラの合成修練が落ち着いたんで、貯まってたAPでレインキャスティングを9→5にしてみました。

早く1にしたいけど、ヒートバスターの範囲攻撃が意外と便利だったのでそっちを先に1にしようかどうか迷ってます。
【 2012/03/10 (Sat) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

フェニックスの卵孵化イベント

今日からのイベントは「フェニックスの卵孵化イベント」だそうです。

ただひたすらにひたすらに放置のようですね。

聞いたところによると、放置時間によってもらえるものが変わってくるようでして、
0~119分 → フェニックスの羽のみ
120分~299分 → 通常のプレゼントボックス
300分~599分 → 高級プレゼントボックス
600分~ → 最高級プレゼントボックス
のようです。

でもメンテ明けの今日は600分放置した人はいないので、実際のところは分かりません。

というか10時間も放置しなきゃいけないのか!

それと、「フェニックスの誕生を見守った」タイトルを取得するには、600分の放置の他にキャンプファイアスキル3分使用と楽器演奏で良い結果が1回必要だそうです。

120308卵

キャンプファイアと楽器演奏で卵がだんだん赤くなります。

最高級プレゼントボックスをもらうには、もしかしたらこの変化も必要なのかもしれません。

120308フェニックスがくれたPB

とりあえずメインの方で120分放置してもらえた通常品のボックス。

120308なぎさ靴

開けたらなぎさ靴!やった!

120308なぎさ服靴

売ると言っておきながら実は売っていなかったなぎさ服と合わせてみる。

なかなかいいですよね。

最高級だと何がもらえるのか分かりませんが、10時間放置はちょっときつそうなので通常品でいいかなぁと思ってます。

【 2012/03/08 (Thu) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

指名手配犯ハンター

なんとなくなんですけど、ほんとなんとなくなんですけども、

120307疲れたオレ

このSSにそこはかとなく工口さを感じちゃったんだけど、僕はどうしたらいいのかな?疲れてるのかな?


さあっ!ということでこれまでちまちまやっていた合成ですが、

120307合成1

やっと1になりました!

マスター修練!マジ!憂鬱!ホウッ!


んでもって、この日はちょっと気分転換にネカフェからINしてました。

ちゃんとした回線でそれなりのPCでやると快適だなと!

今の環境だとタル、タラのマップに入るだけで1分待ちとかどんだけだと…。


で、せっかくなので今までやれていなかった事をやろうと思い、まずは武闘大会に。

120307舞闘大会開始

いってやるぜ!と突っ込んだ結果!

120307舞闘大会終了

リリスにお前アホかと突っ込まれる。

あのね、けっこう瞬殺だったんだよね。

ソロはやめておこうかな。


気をとりなおして、これまたやれてなかった指名手配犯探しをやってみました。

120307デルビル

今回探すのはデルビル。指名手配犯探しとはいえ、男を追い回す趣味はないんです。

120307御留守

あ、お留守ですか。


120307捕まる

あ、捕まっちゃいましたか。

ということで、略奪団を倒してせっかく入場チケットをもらってもなかなかご対面できない。


もうこれで最後にしようと思った14回目、

120307指名手配犯

指名手配犯イター!!

120307指名手配犯終了

でも追ってたのはお前じゃない!!

いや、掲示板で選んだのは私なんですけども。

指名手配犯ハンターとジャーナルをもらえたのでよしとしよう。

でもそのうちまたデルビル探したいと思います。
【 2012/03/07 (Wed) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

ベルモントウェアをもらえるくらいの達人

ここ最近の私のファンタジーライフは、

120302釣り

主に釣り放置して、

120302灯台バイト

時々灯台バイトしたり、

120302草抜き

ちょこちょこ草抜いたりしてます。

戦闘無しのファンタジーライフ。

ちょっといろいろあって、ここ最近はほとんど放置です。


それでも商人のおかげでレベルも上がったので転生しまして、修練は終わっていたけどランクアップさせていなかった、

120302釣り4

釣りを4にして、

120302料理8

料理を8にしました。

APのわりにDEXが1しか上がらないのでずっと止めてたんですよね。

なんか生産ばかり上げてますけど、早いところ弓スキルを上げたいです。

狙撃手タイトルが欲しいので、まずはクラショを1にしたい。


で、時々やっていた灯台バイトですが、もくもくとこなしたおかげで「アルバイトの達人」クエが降ってきました。

120302アルバイトの達人

やっとベルモントウェアが!

クエ自体は7、8回もらっていたのですが、やっと服をゲットです!

ここまでたぶん上級バイト150回くらいやりました。

120302ベルモントウェア

巷で噂になっていますが、ベルモントウェアは色々とけしからん服です。

どの辺がけしからんかは書きませんが、なかなかけしからんとです。

いやー、けしからんなぁ!

ちなみに数値は2-2でした。

帽子もグローブも持ってるので、後は靴があれば!
【 2012/03/02 (Fri) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)


