マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

経験値5倍と浄化

サーバー対抗!カムバックキャンペーンの結果、なんとキホールが1位に!

すごいなぁと思いつつも、それだけ止めてた人も多かったってことなんですよね・・・。


なにはともあれ、経験値が5倍になったのでいつもよりがんばってきました!

120429農場
どうやってレベル上げしようか迷ったんですが、追跡をやることに。

楽な割りに経験値がおいしいです。


120429指名手配犯
ところがどっこい、同じ事を考えてる人が多いようで、指名手配犯がいないこともしばしば。


120429取られる
ということで、わざと略奪させてみる。

でも略奪されたのが500DC以下だと指名手配がかからなかったりするんですってね。ただの取られ損じゃないですか。


120429クレジェック
なにはともあれ、追跡を繰り返しまして、


120429レベル90
4時間くらいで、75→90になりました!



で、レベル上げに飽きた頃にスカアハに誘われまして、初めての浄化に挑戦してきました!

【 2012/04/29 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

トランプマンからハートクイーンのミニドレスを奪い取った


APが貯まって、ようやくランク1になりました!

マスター修練は、風ケミと土ケミの修練と合わせてやっていこうと思ってます。


さてさて始まりました「トランプカードイベント」。

枕イベントよりは取り合いにならないだろうということで参加してきました!

120427トランプイベント
SSの真ん中にいるトランプリーパーを1発殴っておけば、討伐時に全員ジョーカーカードがもらえます。

この他にも周りにいるトランプ兵士を倒したり、ログイン20分ごとに1回カードがもらえまして、こちらは2~Aのカードがもらえます。

2~9のカードは一定枚数で上位のカードと交換できまして、上位のカードほどレアが出やすくなるようです。

Aが一番レアが出やすいとか。宝石の大きさは、カードの種類によって決まっているようです。

120427トランプマン
カードの交換やプレゼントボックスをくれるトランプマン。

髪型がウケ狙いであざとい。

ジョカーだとスペシャルボックスが、2~Aはトランプボックスがもらえます。

トランプボックスはエリン時間で1日1個なので、別キャラでも受取っておいてもいいかも。


何度かリーパー戦に挑戦してきた結果、

120427ハート服
ハートクイーンのミニドレスがもらえました!

今回のイベントの一番のレアかな?

120427ハート服_エリ
襟の立ち方がとってもれんほうでした。靴下の格子模様は色固定のもよう。


これの他に魅力的な報酬があるわけでもないんですけれども、

120427精霊_宝石
宝石をあげるとうちのシリンダ精霊が喜ぶんで、残りの期間もちょいちょい参加しようと思います!
【 2012/04/27 (Fri) 】 マビノギのイベント | TB(0) | CM(0)

ライフドレインの修練

12042510歳転生
久々に10歳に転生しました。シリンダーがちっさい。


120425LD修練2
貯まったAPでライフドレインを上げるべく修練に。

ミルのHP-10%が無くなったので、硫黄地帯で中毒になりながらやってました。

強さ調整ができるなら、ここが一番早いかもしれないです。

移動しない食虫植物がオススメ。LDのダメが低くて倒せないようなら、その前に他の手段でHP削っとけばいいですしね。


120425LD修練
敵の生命力を吸っちゃうんだぜぇ~

ワイルドだぜぇ~



そしてあっという間にランク3になり、


ランク2になりました!

ここまで15分くらい。楽すぎて物足りない。

120425LDR2修練
ランク2の修練も終わりまして、あとはAPを貯めるだけ。

今週中くらいにはランク1になれそうです。

120425交易
ということでAP獲得のために再び交易の旅に~

オレ、600万DC貯まったらマスターピースボウ買うんだ・・・。

【 2012/04/25 (Wed) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(2)

G16と水晶玉

昨日のアプデでG16が実装されました。


ログイン画面も変わりましたね!

120419ゴーレム_スカアハ
ベルファスト奥にある新地域スカアハ海岸。

120419クモ_スカアハ
フィールドの敵がすんごい固かったです。しかも位置ずれがひどい・・・。


120419交易_スカアハ
スカアハの交易は他の場所と違うようで、フィールドの敵が落とすアイテムと交換して交易品を手に入れるようです。

あの固い敵を倒さなきゃいけないのか・・・。



120419マクベス
G16のメインストリームはマクベスですね。

まだ途中なんですが、C4のラストとあって緊迫のストーリー展開。

原作に忠実だったG13とか14も好きですけども、G16はダントツに面白いと思います!

120419スカアハ
マクベスのキーパーソンといえばこの人、スカアハ。

着てる服がすごすぎる。半裸じゃなかとですか・・・。


120419エレモン
個人的には、エレモンが着ているこの服が大変素晴らしいと思います!カッコイイですよね!

イギリスっぽい感じを受けました。どうせならこっちの服も水晶玉に入れてくれればよかったのに。


その水晶玉(昔でいうランダムBOX)ですが、珍しく1000円分買ってみました。

ガチャ的なものは普段はやらないんですけどね。色々よさげなものがあったのでつい・・・。

120419水晶玉_剣
すんごいエンチャのついた女神の奉剣と、

120419水晶玉_WTP
ウィンドミルトレポなんかが出ました。

あとはゴミばかり。

でも昔よりはいいものが出るようになった気がします。
【 2012/04/20 (Fri) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

枕とフリルネグリジェ

正確な日にちは覚えてないんですけど、たぶん今日ぐらいでマビノギ始めて6年が経ちました!

キャラを1回消したり、リアルの関係で休止が長かったりしたので、やってる期間のわりに弱々ですけれども。

MMOどころか家庭用ゲームもほとんどやったことがない私がこれだけやるんですから、やっぱりマビノギは面白いんだと思います!


さて、枕投げイベントですが、初日に1回やっただけでそれ以降全く参加していませんでした。

取り合い的なものが苦手なんですよ。

でも、おとといくらいにえっちらおっちら参加してきまして、箱を2つ開けたところ、

120418枕
クマの足跡枕がもらえました!ひゃっほう!

120418フリルネグリジェ
あとは、自分の持ってたスリッパとフリルネグリジェを交換してもらったりして大満足。

エリンにいるのはいい人ばかりだなぁ。

イベントの残り期間は、気が向いたら参加しようと思ってます。


さてさて最近の生産サブっ子ですが、

120418弓使い
商人から弓使いになりました。

そろそろ累積1kになるというのにあまりにも弱いので、生産を少しお休みして戦闘スキルを上げようと!

120418鍛冶
鍛冶だけはバイトで残りの修練が埋まるので、適当にやっていこうと思います。

戦闘スキルは、まずはクラショを1にしたいです。

120418クラショ修練
クロスボウでのクラショのポーズもかっこいいですね!

ブロークンアロー付けてる関係で、強さ調整が必要なときはクロスボウの出番です。

弓エルフだと、大理石とか深海鍋が使えないのが残念。

120418クラショ修練_ゾンビ
足の遅いゾンビでも修練修練。

とりあえずランク6まで上がりました。

今回の転生で5にはなりそうですけれども、1まではさらに260AP。先は長いな・・・。

取られたら取り返す!

先日のエンチャでお亡くなりになったクレシダ靴。

120415クレシダ靴
取引板で新しいものを募集して、やっと希望の数値のものが買えました!

売っていただいた方がとても親切な方でして、非常にほっこりしました。こういうことがあるとマビも楽しい。


BOTもいなくなって、のんびりと交易しています。

120415交易
ベテランくらいなら大丈夫なんですけど、一流親分とか出てくるとなかなか厳しいです。


で、一流親分に2段ベットが2個奪われて、追跡掲示板に名前が載る。


120415追跡
この恨みはらさでおくべきか・・・。

取られたら取り返す!

120415指名手配犯農場
でも何回やってもお留守。


120415指名手配犯農場_報酬
これはこれで美味しいからいいんですけどね。

5分で経験値10万はなかなか。


120415ドゥカート
結局、自分では捕まえられなかったんですけど、他の人が捕まえてくてドゥカートが郵便で戻ってきました。

23k分奪われて15k戻って来たので、損失は8k。けっこう戻ってくるんですね。

ありがたやありがたや。


そして、続きを読むでは、ギルドでやったお花見イベントのことなど。

【 2012/04/15 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

枕投げイベントとミニサンダーバード

みなさんこんばんは。

120412枕投げイベント
そしておやすみなさい。。。


今日から始まった枕投げイベントですが、もらった枕のモーションだけで大満足です。

120412枕をかかえる
枕をかかえる姿も大変素晴らしい。


120412枕投げイベント2
一応イベントにも参加してみるということで、19時に1回だけ沸く敵を枕で倒して、

120412枕投げイベント3
枕用の白い羽根も集めてみました。

でも敵の数が限られてて取り合いになりそうだったので、10枚集めたところで終了。

120412枕投げイベント_スリッパ
交換したら、クマのスリッパがもらえました!

120412枕投げイベント_フリルネグリジェ
フリルネグリジェなんてものももらえるそうなので、人の少ない早朝に挑戦してみたいと思います。


そして続きを読むは、ログインプレゼントで1キャラに1体もらえたミニサンダーバードのことなど。

でもあまりにもくだらないので、読んだら後悔することうけあい。


拍手返信
>りり○○さん
いらっしゃい!
1アカウント1体でいいから、もっとインベの大きいのがよかったかもしれないですね。
と思いつつ結構かわいいんで気に入っていたりもしてます。
ピグモン・・・ってあのウルトラマンのやつですか?!
それしか思いつかなかったですw
【 2012/04/13 (Fri) 】 マビノギのイベント | TB(1) | CM(4)

再びマスター修練ともうちょっとで累積1000

この前の記事を書いた次の日、白草を買ってゴーレムマスター修練を再開しまして、

20120412ゴーレムマスター
無事終わりました!

一般クィリン石の採取がめんどくさかったです。でも思ってたよりは大変でもなかったような。


さてさて、うちのサブのエルフっ子ですが、次の転生で累積が1000になりそう。

20120412累積
HDになる前にG9~11を終わらせようと駆け足で進めます。

20120412クルクレ心臓スケッチ
秘密実験も無事終わって、「クルクレの心臓スケッチ」に挑戦。

50分の制限時間で2周+ボスなわけなんですが、1周目が10分ちょいで終わったのでソロでも大丈夫だな~と思っていたら、2周目からラグ死でナオサポ切れ。


20120412悲劇
それでもどうにかこうにか最後の拠点まで来たものの、あと1体を前に力尽きる。

ボスを倒せなくても拠点全部つぶせればクエは進むので、最悪それでもいいかと思いながらギルチャで遠隔をお願いしたところ!

ギルメンが誰も遠隔を持っていないという事実に驚愕する。

20120412そして失敗
サブPCの立ち上げも間に合わず失敗・・・。

今夜はやけ酒だ!
【 2012/04/12 (Thu) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

マスター修練

何かのイベントでもらった錬金術トレ2倍Pがもうちょいで腐りそうだったので、とりあえずまだマスターになってないゴーレム錬成をやることにしました。

森ゴレ作成800を埋めるために、クィリン堀り。

めんどうな採取だって、メイドさんとイチャイチャしながらやればいいんだから楽なもんです。

120407メイド
メイドさんとイチャイチャ。

120407メイドェ
イチャイチャ・・・。


120407メイドェぇ
イチャイチャ?


120407メイドェぇー
遠くからも指導が入る。

うん、大丈夫。メイドさん好きです。

120407ゴーレムマスタ修練
倍Pを飲んで結晶作って、マナトン前でまとめて召還。


がんばってマスター修練した結果、

120407レインマスター
レインマスターが取れました!

・・・

・・・・・・

うん、ベタなネタですよね。

並行してレインキャスティングの修練もやってました。

レインの修練は時間がかかるだけでとくに大変でもないです。むしろ結晶集めが大変。


120407ゴーレムマスタ修練進捗度
ゴーレム錬成のトレはこのくらい進みました。

ホワイトハーブの在庫が無くなっちゃったので、マスターは来週に持ち越しで。
【 2012/04/07 (Sat) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(4)

いつもより上がるレベル

120406レベル80
初めてレベル80まであがりました!

といっても、とくにレベル上げをがんばったとか、いつもよりプレイ時間が長かったというわけでもないです。

理由はあれですよ。交易の相場が変なことになってるせいです。

120406大富豪を夢見る集団
もう君たちはどんだけ大富豪を夢見てるんだと。

でも気にしたら負けですね。エリンには他に楽しいことがいっぱいあるんだから、それぞれに楽しんだらいいじゃない。お酒でも飲みながら遊んだらいいじゃない!


最近はまったりと過ごしています。

120406指名手配犯
時たまデルビルのストーキングやったり。でも未だに会えない。

仮面が欲しいんですよね~。



レインキャスティングも上げ終わったので、今度はライフドレインを上げきっちゃおうと思います。

1までに必要なAPは146!次の転生でなんとか。


120406鍛冶バイト上級
サブっ子の鍛冶バイトがやっと上級に戻りました。

でもなかなか鎧作成のバイトが出なくてションボリです。
【 2012/04/06 (Fri) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(2)

大いなる反省

先日の世界の中心でうんちゃらで書いた内容は全てエイプリルフールのうそだったんですけれども(写真もアイルランドですらない)、突発ネタだったしあんまり面白くなかったなぁと反省。

来年こそは面白いネタをやりたいと思います!

信じちゃった方はすいません・・・。


さてさて、マビのほうでは事前告知なくエイプリルフールイベントが始まりましたね!

うそをついているNPCを当てると景品がもらえるというもの。

120403マルフィアススーツ
1発正解でもらえる「マルフィアススーツ」が大変気に入っております!

でもかっこいいスーツではあるんですけど、ネクタイの緩み具合から酔っ払ったサラリーマンを連想しちゃったら、もうそうとしか見えなくなった件。

夜の新橋とかこういう人いっぱい生息してますよね。


120403イケメン
サブキャラに着せてみたら、イケメンっぷりにちょっと手が震えました。

この服は銀行・ペットインベ不可で修理もできないのが残念。


最近やってることとしては、APが貯まってきたのでランク4で止まっていたレインキャスティングのトレをしてました。

120403レインキャスティング
交易してても、ぼーっとしてても雨、雨、雨。

クールタイムやらペットの認識クールタイムの関係で、だいたいは放置。

本読んだりネット見ながらやってました。

120403レインキャスティング1
そして、やっとランク1!


120403雷雨
雷雨が出せるようになりました。

これでやっと、「王政のくせに雷雨じゃないの?」という視線から抜けられます!※完全に被害妄想です。

マスター修練もそのうちだらだらやっていく予定です。
【 2012/04/03 (Tue) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(4)

世界の中心でマビノギを叫ぶためにアイルランドに行ってきました。

以前このブログが10万HITを迎えた記念企画として、お酒を造るということをしました。
実は他にも企画の候補があって、その中の一つに「世界の中心でマビノギを叫ぶ」というのがありました。
世界の中心ってどこだよ!ということでボツにしましたけれども。

で、その後しばらく考えていたのですが、世界の中心はどこか分からないけど、マビノギの中心ってもしかしてケルト発祥の地・アイルランドじゃね?という思いつき、その勢いで去年の12月にアイルランドに行ってきました!

初めての海外旅行だったんですが、私の英語力は読むのは少々できるけど、話すのはカタコトという程度。
ほとんどを英語バリバリな連れ頼みでした。男としてどうかと思いましたけれども・・・。

8日間の日程でしたが、乗り継ぎ含めて日本からアイルランドまで17、8時間くらいかかるため、実際に観光できたのはだいたい4日間くらいでした。
成田出発~コーク空港着~コークで2日間~ダブリンで2日間~ダブリン空港出発~成田着というスケジュール。
コークでは市内観光とウィスキーのミドルトン蒸留所を観て周り、ダブリンではタラの丘やニューグレンジでケルトの歴史に触れ、ギネスビールを飲んでくるなどなど大変楽しんできました。


さて、ここで一旦触れておきたいのですが、去年の12月の話を何で今頃?と疑問を持たれた方もいるのではないかなと。

これには理由がありまして、実は持って行ったデジカメが旅行の途中で消えてしまったんです。
まさしく消えてしまったという表現が一番しっくり来るのですが、ミドルトン蒸留所を出たあと、気付いたときにはデジカメがなかったんです。
どこかに置いてきてしまったのかと慌てたものの、すでにダブリンへの列車に乗車していたためどうすることもできず。
ダブリンに着いてから、蒸留所への確認の電話をするも不明。無駄だろうとあきらめつつも警察に届けを出しました。

そして帰国してだいぶ時間がたった2月ごろ、そのデジカメが見つかったとの連絡をもらいました。
どうやら、私のデジカメに「○×会社 20XX年 創立△周年記念」と印字してあったおかげで、奇跡的に見つかったらしいです。
すぐに送ってもらう手続きをとったのですが、これがまたいろいろと大変で(まさか大使館ともやりとりが必要とは思わなかった)、先日やっと到着し、はれて写真つきで記事が書けるということになったのです。
そうはいってもコークでの写真しかないし、ほとんどが蒸留所の写真なんですけどね。



ということで前置きが長くなりましたが、世界の中心でマビノギを叫ぶためにアイルランドに行ってきました!

120401コーク街並み2
コーク市内。
ぶらぶらと歩いて少し買い物したり、よさげなお店があったらそこでご飯を食べたりビールを飲んだり。
シーフードが素晴らしく美味しい!


120401コーク街並み
同じくコーク市内。
観光客はまばら。まあどちらかといえばオフシーズンですからね。
おかげでリラックスして過ごせたんですけど、これはコークの土地柄、人柄もあったのかもしれません。


120401ケルト十字架
教会の前にて。
マビノギのケルト十字架って、十字架なのに×印じゃないですか?あれがずっと疑問だったんですよね。
やっぱりマビノギのケルト十字架は変だという結論になりました。


120401ミドルトン蒸留所
日付は変わって今度はミドルトン蒸留所。
アイルランドの蒸留所は、一時期スコッチに押された影響で閉鎖してしまったところがあって、今では共同蒸留所として合理化をはかって生き残っています。


120401錬金術
ウィスキーの歴史みたいな展示の中にあった錬金術の展示。
実はお酒(蒸留酒)は錬金術の蒸留技術から生まれました。命の水ってやつです。
ビバ!錬金術!


120401蒸留釜
ガラスの扉越しに見せてもらった蒸留釜。
中はけっこう暑いため、入ることができません。
ちなみに蒸留所の中は、入った瞬間にお酒の匂いがすごいです。
初めは甘ったるいような香りですが、樽の貯蔵所まで行くとまさにウィスキーの香りで、このままそこで暮らしていたい気持ちになります。


120401ウィスキー試飲
最後はお楽しみの試飲タイム。
タラモアデューやジェムソンといったアイリッシュウィスキーを堪能しました!


さて、写真はここまでしかありませんが(使い捨てカメラで撮影してましたけど、あいにくスキャナがなくて載せられない)、ダブリンに移動した後は、タラの丘で「マビノギ!」と叫んでまいりました!

観てまわったケルトの遺跡にも美しさのようなものを感じましたが、郊外の景色がとても美しかったです。
連日飲んだギネスビールはとても美味しかったです。


ということでなんとも中途半端になってしまいましたが、アイルランドはとてもいい所でした。
ここがケルト文化が生まれた地であり、マビノギが生まれた地なんだなと感慨もひとしお。
ビバ!マビノギ好き!


※エイプリルフールでした。
【 2012/04/01 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(2)


