マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

サポショ1!

さーて、本日も例によってサポショ修練ばっかりでした。

120730サポショ修練s
せっかくの日曜日だというのに、夕方からずっとこんなことして私どうなるんだろうと自問しながらの修練。。。

120730サポショ修練終わりs
それでも無事終わりました!

耐えられなくてブリューナクを1回使っちゃったぜ。


APが足りなかったので、転生してレベル上げ。

120730サポショ1s
やっと1になれました!ひゃっほう!

あとはクロスボウマスタリを上げきって、早く狙撃手タイトルが欲しいです。


そういえば今回の転生は裁縫師にしました。

120730裁縫師s
今週末に羊毛刈りオンラインして、今度こそマスター裁縫師になろうと思います!



そして私事ですけど、前々回に告知したとおり樹海にいってきまーす。

更新がしばらく止まりますけど、もしも更新がなかったとしたらお察し下さーい(縁起でもない(そしてこれが彼の最後の言葉だった


マスターピースボウを買ったのと、つらくなってきたサポショ修練。

ずっと色待ちしていたマスターピースボウですが、真っ白いのが出ていたのでついに買いました!!

120728マスターピースボウs
でも装備してみたら、白というよりは銀色っぽい。ぐぬぬ。
うぬもインベと装備で色が違うやつかおのれ。


120728リザ空想s
エンチャは、ある程度お手軽で修理費増加の無いものにしました。

無事に貼れてよかったよかった。


120728クリ率s
ステータスはあんまり気にしないんですけど、クリは少しは気にしてます。

狙撃手とクラシックのクリ+8の発動で120を超えるので、影エリートでも実用できるかなーと思ってます。

じゃあエリート行くのかと言われたら、現状、ハードすらもほとんど行ってんないんですけど。

累積2kくらいになればもうちょと強くなれるのだろうか・・・。



さて今週はマスピーを買った以外はずっとサポショ修練してました。

120728サポショ修練s
INした日はゾンビとしか会ってない始末。
「ウオゥウオゥ」が頭から離れなくて困ってます。

そしてよく寝落ちしちゃうので困ります。昨日も寝ちゃってた・・・。

120728サポショ2s
そしてどうにかこうにかランク2までたどり着きました!

ランク1まであと4600回。ブリューナク使っちゃいたい。

クールタイムが恨めしい。

twitterの・・・

グランドマスターTwitterキャンペーン

恥ずかしすぎて死にたいのでちょっと富士の樹海にいってきますね。

ねくそんさんさんぜんぽいんとありがとう。


元ネタ


【拍手返信】
>〇○〇〇〇さん
ありがとうございます!
でも恥ずかしいとです・・・。
【 2012/07/25 (Wed) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

イカダとビューティーショップ


120725イカダs
リニューアルしたイカダに行ってきました。

イカダが無料で借りれたり、報酬が変わったとかで、

120725イカダ報酬1s
ポーション、ハーブ類が常に買えるようになったり、

120725イカダ報酬2s
種々のいろいろなものが☆で買えるようになりました。

ハーブだと毒草が買えるのはいいですね!革とシルクが無くなったのは残念ですけど・・・。

イカダ1回の探検経験値でみると、敵を108体以上倒せるなら以前のイカダよりも効率がいいです。
(敵1体の探検経験値50×108) + (☆54個で買える遺物の探検経験値2920×2)=11240

私は1回で倒せるのが80~90くらいなので、もうちょっとがんばりたいところ。

とはいっても、☆90でも期待値は以前のイカダよりもいいので、複数回周れば以前よりも探検経験値upです。

【 2012/07/25 (Wed) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

楽しい楽しいサポショトレとミルトレ

本日のグラマスミッション。

120723グラマスミッションs
今回は1:1のやつで普通に終われました。グラマスにはいつになったらなれるのだろうか。


さて巷では経験値2倍イベントや、AP2倍イベントの延長があった土日。

しかし、私をイベントだからといってレベル上げするような軟弱者と思ってもらっては困る。私は戦闘よりも修練が好きな軟弱者なんだ!(レベル上げに飽きただけです(軟弱者は否定しません

ということで、イベント無視で修練ばかりやってました。

あと関係ないですけど、レベル上げをレベリングっていうの変じゃないですか?レベリングって平滑化ってことですよね?


さて、土曜日はサブキャラで修練。

120723クラショ1s
ゾンビにクラショで、2→1になりました!そして才能タイトルがチャンピオン弓使いに!

120723サポショ5s
そしてずっと上げたかったサポショですが、こちらもゾンビ相手にやり続け、C→5になりました!

ほんとは1まで上げたかったんですけど、修練が地味にしんどくてここで力尽きる。
クールタイムのせいでやりにくい!

またそのうちにガッツリやりたいです。

そういえば羊毛刈りも上げたかったんですけど、計算したら、マスター裁縫師まであと羊毛を3000回刈らなくちゃいけないと分かりちょっとげんなり。次の週末にやろうっと。
【 2012/07/23 (Mon) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

ティルコのNPCとグラマスミッション

リニューアルされた王城パーティ。

120721王城パーティs
今日が初めてということで、人がなかなか多いです。

経験値も1分で7500となかなかおいしいです。フルにいたらおよそ44万。素晴らしい。


さて今回のアップデートで、ティルコのNPCのモデリングが新しくなったとかで見にいってきました。

120721ディリスs
かわいくなったディリス。これはいい。


120721ノラs
明るくて元気な感じのノラ。これもいい。


120721ケイティソs
ケイティン・・・・。

ちょっとすいません、よく見えないんですけど・・・、変わった・・・?



【 2012/07/21 (Sat) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

才能システム

昨日は突如としての大型アップデートでしたね。


120720才能s
才能システムはかなり細かいです。

というか細かすぎてよく分からない!


でも大ざっぱに書いてみると、

○修練才能
 → 該当スキルが修練2倍。レベルアップ時の上昇ステータスが異なる

○才能タイトル
 → スキルランクに応じた才能経験値の合計によって、色々なタイトルがもらえる(選んだ修練才能は関係ない。グランドマスターを目指す場合は別)。

○所持している才能タイトルによってステータス等にボーナスが付く(各才能タイトルのボーナス値すべて)

○プレイ中に付けてるタイトルは現実1日1回変更できる(変更してもボーナス値等何も変わらない)

こんな感じです。才能をひとくくりで考えるとよく分かんないんですが、修練才能と才能タイトルは別物だと考えたほうが混乱しないと思います。

いろいろ試してみたので、気になる方は「Read more...」からどうぞ!
【 2012/07/20 (Fri) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

危険な交易

マスターピースボウの色待ちをしてるんですが、

120719マスピー色待ちs
いまだに欲しい色に遭遇できません。

白か薄い水色がいいなーと思ってるんですが、違う色だったりそもそもマスピー売ってなかったりと、なかなか手に入りません。

どうでもいいけど、色待ちって変換しようとすると色町になるんですけどやだなにこれ工口い。


さて終盤のAP2倍イベント、最後の追い込みで交易やってました。やってたんですが、

120719飲酒運転s
日常茶飯事の飲酒運転はもとより、


120719居眠り運転s
最近は居眠り運転も加わり、略奪団のエンカウントで目覚める始末。

危うい。とても危うい。

120719間違ってティルコs
そんな状態でやってるから、タルティーンに行こうとしたのに、気付いたらティルコにいる始末。

もうぐだぐだ。とてもぐだぐだです。


それでもAP2倍イベントはとてもありがたかったです。

次の転生までは、楽しい楽しいスキルトレ三昧です。
【 2012/07/19 (Thu) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

AP2倍イベでレベル上げ上げ。

最近なんだかめんまが変で、今日のめんまは立ったままおんぶ。

120717めんまs
ついこの間知ったんですが、実はめんまは幽霊という設定だそうで。

おんぶの姿がちょっと怖いと思ってまして、背後霊かよ!と一人ツッコミしてたんですよ。

なんか納得。


開催中のAP2倍イベ。転生しましてやっと恩恵に与かれました。

120717イカダs
イカダぐるぐるで探検上げと交易をやって、クラショを2→1と、サポショをE→3にできるくらいにAPが貯まってとても嬉しい!


120717略奪団s
メインのほうではただひたすらに指名手配をボコボコにする。

120717遺物探しs
そして現在、半神化して遺物探しで、クールタイムにブログ書いてます。

こちらはミルをE→1にできるAPが貯まった!

残り2日のAP2倍イベ。まだまだAPが欲しいです!
【 2012/07/17 (Tue) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

赤5段ボルシリと千年物ハンター

以前に大惨敗したボルシリの特別改造ですが、

120708赤5段ボルシリs
リベンジに成功!合計で赤石50個使いました。

120708厨二くさいボルシリs
5段になって、暗闇でも赤く光るボルシリ。若干厨二くさい。というかだいぶ厨二くさい。恥ずかしい。


120708高潔靴s
そしてこちらは、サブキャラ用にずっと欲しかった高潔靴。ちょっと削れちゃったけどまだ大丈夫。


それで、サブキャラ用の装備もだいぶ揃ってきたので、あと欲しいなーと思っていた「恍惚ES」を探しに千年物狩りに!

120708千年物@フィリアs
フィリアでも千年物狩り。

120708千年物@カルーs
カルーでも千年物狩り。

出た専用ESは幸運児。知ってた。人生って、欲しいものほど手に入らないって知ってた。


120708千年物@なんとか砂漠s
今となっては安くなったスパークの1P。もったいないから覚えることにしました。


ということで、イウェカが3回昇って沈むくらいの時間がんばったけど出ませんでした。

でも千年物が出そうなポイントが分かったので、また挑戦しようと思います!



そしてブログの更新ですが、今週ずっと泊りがけで出かけなくてはならないので、1週間ほど止まります。

ということで、それではみなさん、また来週~。
【 2012/07/08 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(2)

レンジャースーツと料理ダンジョンの不具合

昨日すんごい頑張って流れ星を集めたというのに、まったく出なかったレンジャースーツ。

120707レンジャースーツs
さきほど、やっと出ました!

実に28冊目!焦らされすぎて、逆に出たらちょっとがっかりする始末。

露店で売られてる数とか値段を見る限り、もっと出やすそうな気もするんですけどね。


120707レンジャースーツ着用s
服の方は、サキュバス服とラーダースウェアを足して2で割って、さらに色々引いちゃった感じ。

大切に銀行の肥やしにしよう。。。


話は変わりまして、先日作った格闘家用のエンチャ装備のこと。

暴力的なESが安く売っててテンションが上がる! → ブレイスナックルに貼ろう! → デデーン

そして下がったテンションで作ったのがこちら。

120707拳のクロコダイルブレイスナックルs
拳の クロコダイル ブレイスナックル!

保護ポーションを使ったら、1発で全部貼れてしまう始末。

でも拳のの数値がちょっと低いから貼りなおそうかなー、マスピー買う分のDC使っちゃおうかなーとか悩み中です。

この装備を使うのはもうちょい先だけど、無事作れて満足満足。

ナックル代とか素材代で財布はだいぶ軽くなりましたけれど。
【 2012/07/07 (Sat) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

ファッションコンテストと七夕イベント

今日から始まった「ファッションコンテストリニューアルイベント」。

ファッションコンテストは、実装当時に1度練習したことあったけど、正直成功したためしがないです。

120706ファッションコンテストs
でもクエ自体は参加さえすればいいようなので、恥を忍んでいってきました。


120706ファッションコンテスト途中s
なんとか成功は出るけど、完璧なんて程遠い。。。


120706ファッションコンテスト結果s
でも慣れてないのはみんな一緒だったようで、この時の予選では1位になる!

本選チケットももらえたけど、さすがに恥ずかしいのでもう出ません。。。



そして今度は「七夕イベント」の成果などを。

120706七夕イベント_星待ちs
まったり流れ星を待っているように見えるけど、そんな生易しいイベントではなかった!

あと、不具合でイベントが行われていないchもあるようです。

対象NPCがコレ本を売ってなかったら、そのchでは流れ星が降ってこないです。
【 2012/07/06 (Fri) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

初めての高級細工とサブのG1

前から気になっていたオーラン衣装。

120704オーラン衣装s
安かったので思わず購入しちゃいました!

かっこいい服だなと気になってたんですよね。渋い感じの色に染色したいと思ってます。


さてさて、水晶玉リニューアルの影に隠れてますが、高級細工のおまけ販売も行われています。

いつもなら4500円で35個のところ42個ついてきます。

高級細工を買うことなんて一生ないだろうと思ってたんですが、今回買ってみました。

120704細工ランクアップs
10個ほど使ってランクアップ。おぉ、これがランクアップの時の映像か~。

120704ボルシリ細工
その時ついたオプションがこれ。

これでいんじゃない?ってことで終了しちゃいました。安上がりっ!いや、この時点で1000円分以上使ってるから安くもないのか・・・。

残りはアンドラスウェアに使ってみましたが、たいしたものは付かずに終了。

なかなか貴重な体験でした。

でももう買うことはないかな。

趣味にお金を使うのはいいと思うんですけど、使い方が良くないというか。

どうもギャンブルとか射倖心をあおるようなものにお金を使うのが納得いかない性格なんです。




【 2012/07/04 (Wed) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

エレモンの衣装!

最近、アブネアに入ると必ずマップがおかしいんですが自分だけですか?

120703アブネアs
アブネアにいながらダンバのマップが表示されるんですよね。


メインの方ですが、しばらくやってなかった交易を再開しました。

120703酔いつぶれためんまs
うちの酔っためんまはどうやら酔いつぶれたらしい。

高いものを運んでいるときに限って2回も回線落ちして、しかも略奪団に遭遇した時に落ちたもんだから25%持ってかれる。

ちょっとは戻ってきたけど4万DCの損。もうやけ酒しても文句を言われないレベルだと思うの。どっちにしろ飲むんですけど。

それでもなんやかんやと600万DC貯まったので、今はマスターピースボウの色待ちです。


話は変わりまして、サブのG11S2が終わりました。

120703G11S2リスのぬいぐるみを添えてs
リスのぬいぐるみが大活躍!


そしてまた話は変わりまして、

120703エレモンの衣装s
エレモンの衣装買いました!

この服は細かいところまでデザインされててカッコイイと思ってたんですよね。

エレモンの靴もそろえたいと思ってます。

【 2012/07/03 (Tue) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(4)

競売クエと錬金術が全て1になりました

やっとワゴンでみかけたエレモン服。

120701エレモンの衣装s
なかなかよさげ。

今回は相場よりもだいぶ高かったので買わなかったけれど、次見かけたら買おうと思います!


でもってちょうど土曜日にtodayがドレンの頼みだったので、久しぶりに行ってきました。

120701ドレンの頼みs
雷雨+タイトル+フルエンチャ装備で成功率が98%!

ここまで行けば気軽にいけちゃいますね。

合成が輝ける唯一の場です。


【 2012/07/01 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(2)