マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

森の妖精衣装

今まで装備する翼とか翅とか持っていませんでした。

なんか合わせにくいなと思って欲しいと感じられなかったためです。

でも何の気なしにエレモンの衣装と合わせてみたら、

20170430eremon服

神々しくてひれ伏しました!

いやー、翼とか翅とかっていいですよね!(手のひら返し)


さてさて、成長イベントで森の妖精衣装がもらえるとあって、けっこう気合を入れて戦闘していました。

20170430略奪団

略奪団から略奪したり~

20170430交易

まったり交易したり~

とそんな感じでレベルを上げて、6回分くらいの転生・忘却をしました。

1回当たりレベル60くらしかやっていないのが飲んだくれくおりてぃです。

戦闘大変ですから。。。

20170429森の妖精衣装

ということでいただきました森の妖精衣装!

これはふぁんたじーらいふですね!

意味があるようでないような感想が出てくるあたり酔っているのですが、個人的には大満足です。

それでは大切にたんすの奥にしまっておきましょう。。。

成長サポートイベントがすごい



昨日のメンテで始まりました成長サポートイベント。

これはすごいです。

何がすごいかといえば、



もれなく森の妖精衣装がもらえるんです!

仕事中にメンテ内容を見たのですが、思わず2度見してしばらくフリーズしました。

あ、仕事をさぼっているのはいつものことです。。。


衣装をもらうためには、ざっくりな説明ですとレベルを400上げればもらえるみたいです。



20170420戦闘1

ということで、めずらしく戦闘をしています!


とはいっても、サンブーカは生産キャラなので戦闘はからきしです。中の人のPSがないということもありますけれども。


20170420戦闘2

なので、ハイド&ヒュドラ!

20170420戦闘23

こっちでもまたハイド&ヒュドラです。

さすがエルフは工口ぃ。。。


レベル60

ということで1日でレベルが60上がりました。

40日間で400レベルかーとも思ったんですが、今まで使わなかった忘却の秘薬や転生ポーションとかけっこうあるので、
がんばれば1週間くらいで終わるのかもしれません。
終わらないのかもしれません。。。

でもこんなに高額な衣装だったものがもらえるんですから、ネクソンもポテンシャルシステムとかAPトレーニングとか、
それだけ今回のアップデートに力を入れているんでしょうね。

ということでしばらくは戦闘を少しがんばる予定です。
【 2017/04/20 (Thu) 】 マビノギのイベント | TB(0) | CM(0)

今日が何の5周年だか分かりますか?

ログイン画面

本日のマビノギ、ログイン画面がとても素敵でしたね!

ファンの方が書かれたアートがゲームのログイン画面になることって、これはとても素敵なことだなぁと思います。


さてさて皆さま。

本日が何の5周年なのかお分かりでしょうか・・・?


どうせ飲んだくれの記事なんだからエレモンかお酒のことなんだろうと思ったあなた・・・!

あってます(笑)


ということで本日4月19日は、G16が日本で実装された日、つまりエレモンが日本に舞い降りて5周年なのです!

リアル事情で休止していた期間も多いですが、あいも変わらずエレモン推しのブログです。
 

エレモン_出会い
エレモンにはじめて会ったときのSS。

ちなみに、自分がエレモンに初めて会ったのは、2012年の4月19日、17時33分でした。

えっ・・・、ストーカー・・・?


SSを整理していたら上の画像が出てきたのですが、その日のSSが14時くらいからあって、昼間から遊んでないで仕事しろよ!と過去の自分にツッコミを入れました。


エレモンで企画したことなどいくつかもあるのですが、

こちらは今ではお母さんとなられたPonkoさんにお願いして作っていただいた、エレモンビールのラベルです。

エレモンラベル(原版文字入り)

今みてもとても素敵だなって思います。

ちなみにエレモンビールの記事はこちらです!\エッレモ~ン/



初めて参加したオフイベでの名刺にも使わせていただきました。

素敵です。


僕の個人的な考えですけれども、素敵っていう言葉って、とてもステキですよね。

5年近く前のことなんですけれども、今みても素敵だなって思えることがあるというのは、それは人生において最良のことだったんだなと思います。

ステキです。

エレモン_告白

ということで5周年の本日、これからも当ブログはエレモン推しです!

せっかくなので、5周年企画でなにかエレモングッズを作ろうと企画しています。

いくつか候補があるのですが、実は水面下で滔々と進んでおります!
【 2017/04/19 (Wed) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

ファーガスのかばん

木根さんのメガネ

オフイベでもらった木根さんのサングラス、なかなかに怪しい気がします・・・(笑)


さてさて、ログインイベントでもえらえるファーガスのかばん。

ファーガス交換

集まったのでクーポンをもらいました!


ファーガスといえば、自分はもうオフイベでみたファーガス河上が頭から離れないです。。。

ファーガス_リアル

この画像ってあげていいものなのかな?な?


ということでもらたカバン。

ファーガスかばん

1×2サイズで8×8のインベになるので、ファーガスなのにかなり優秀です!


ファーガス働く

しかも、かなりの高性能。ファーガース、けっこう拾います。


ファーガス

しかも、けっこういい感じのデフォルメだから憎めない(笑)


さらにさらに、

ファーガス偉い

試しにヒルウェン行ってみたらちゃんと拾っていました!

拾う速度は遅いけれども、かなり優秀だと思いました。

ファーガスあなどりがたし。。。
【 2017/04/18 (Tue) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(2)

これはひどい

こんにちは。

ミサイルが飛んできたらどうしようと思いながら、酔ったらどうでもよくなった飲んだくれです。


使っているグラボのグラフィックドライバが新しくなっていたらしくて、入れかえてみたんです。

それでとりあえずデフォルトの設定でマビノギを起動してみたのですが、

ひどい

これはひどい!!

だいぶカクカクした輪郭になってしまいました。テンションだだ下がりです。


ということで色々と設定をかえて、なんとかこのくらいになりました。

改良

アンチエイリアス?とかいうのが大事らしいです。

もっと性能のいいグラボを使えばもっときれいになるのかなぁ。

今のPCを買ってから6年くらい経つので、そろそろ検討したいです。



あとは画像つながりということで、今までjpgで撮っていたSSをpngで撮るようにしました。

以前はブログのためにpngで撮っていたのですが、更新があまりできなかったこともあって、
ここ数年は横着してjpgのままだったんですよね。


ちなみにjpgとpngでどのくらい違うのかといえば、原寸のままなら見た目にそんな違いがないような気がします。


ただ、ブログに貼る場合はサイズの縮小や拡大をすることがほとんどなので、そうすると見た目がかなり違います。

粗さ比べjpg
5%サイズを縮小したもの。5%だけなのに警官服のお腹の辺りにモアレっていうんでしょうか?劣化した感じがみえます。


粗さ比べpng
同じ縮小率のpngだとみられないです。


粗さ比べpngjpg並べ

250%に拡大したエレモンの画像。かわいいです!

左がjpg、右がpngです。

jpgでも他のソフトで加工すれば劣化は少なくなるのかもですけれども、元画像はやっぱりきれいなほうが使いやすいなと思います。

ただpngですと、元の画像1枚で2MB以上ありますけれども・・・。

でも画像をきれいに撮りたいなと思うのは、ブロガーのサガみたいなもんなのかもしれないですね。


ということをちまちまとやっていたら、Xデーはあっという間に終わっていました。


ちなみにスクリーンショットはバンディカムの無料版を使っています。

あとついでですが、画像加工はフリーソフトのJTrimを使っています。トリミングが便利で、ほぼこれしか使っていません。

もうちょっと画像を加工したいときにはPictBearを、気合を入れて画像を加工するときにはGIMPを使っています。


20170416エレモン

という画質のことについて書いたと思わせながら、実はエレモンのステマにっきでした!

いやあ、エレモンの画像がいっぱいで素晴らしいですね!!
【 2017/04/16 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(2)

イベントとアップデート雑記

ドッペル_ひどい

いつも思うんですけれども、影差すのドッペルのこの顔はいつもひどい。。。


さてさて今日もいつもどおり酔ってしまっているのですが、酔ってしまっているからブログを更新しようと思います?!


イベント_ティン

ティンのラリーイベントですが、なんだかバグが出ているみたいでして、スタンプが埋まらないらしいです。

イベント_1日目

毎日やらなきゃいけないイベントなので一応クエはもらっておいたのですが、やった記憶がないのになぜか埋まっていました。

ただこれがバグなのか、酔っていてやった記憶がないだけなのかはまったくもって分かりません。

本当に記憶がなくて、ちょっと怖いです。


ポテンシャル

そしてアップデートで新しくきましたポテンシャルシステム!

レベルアップ10毎にポテンシャルが埋まるというもの。

10レベルで1、60レベルなら6が埋まるみたいです。

3000段階で新しい鎧がもらえるみたいなのですが、飲んだくれ、仕事中に計算してみました。仕事中?!

毎回レベル100で転生するとして、55週目でもらえるみたいです。55週?!


ふだんレバル60くらいで転生しているので、だいぶ遠そうです。


AP.png

あとはAPを使うことで修練も埋められるようになりました。

APは余っているからドンとこいです!
 
生活スキル以外はほったらかしなので、忍術とかやっていたいなーと思っている飲んだくれでした。




マジッククラフトマスター

こんばんは、飲んだくれです。

今日も酔っているので、ファーガスがこんな感じにみえます!

酔っている

まぁ合ってますね。


さてさて、マジクラマスターを取ったときの話です。

シリエン

今は生活スキルが2倍なので、もっとやりやすいかもですね。



ウサギの足集め

けっこう大変だったのが、突然変異したウサギの足集めです。

メインキャラでペットのサルを出しっぱなしにしまして、サンダーとか格闘とかFHでウサギを倒してました。

でもそれでもぜんぜん足らなくて、けっこう買い集めました。


でも一番重要なのはポイズンハーブ集めなんじゃないかと思います。

合成

これはシルバ森でホワイトハーブ集め→合成が一番時間効率が良かったです。

イカダだと1時間で4.5周くらい、1周で2セット集まるんですけれども、合成なら同じ時間で倍の毒草が集まりました。

ビバ錬金術!

土曜なら合成がランク5くらいでも99%にできるみたいです。

というか、マスターでも平日は雷雨じゃないと99%になりませんし・・・。


マジクラマスター

ということで、すったもんだで5ヶ月くらいかかってマスターになりました!

とはいうものの、なんだかんだで集中してやったのは1ヶ月くらいなので、今ならもっと短くできるかもです。


あと、シリエン採取はほとんど1階でやっていました!

2階の中央だとシリエンがいっぱい取れるんですが、でも一番欲しいのは毒草なので、自分は2階は行く必要がなかったです。


ということで飲んだくれのシリエンでした。

次はヒルウェンマスターが目標なんですけれども、これはまた気が向いたときに・・・。



あ、ブログ少しいじりました!

久々にやってみたら、ただでさえ少ないHTMLとか画像加工の知識が完全に抜けてて、まる一日かかりました。

あいもかわらずエレモン推しです。

12周年のオフイベに行ってきました。

メルヘン

こんばんは。

酔って(頭の中が)メルヘンな飲んだくれです。
 

早くオフイベの記事が書きたいな~と思っていたのですが、毎日(頭の中が)メルヘンなもんで遅くなりました。へへへ。



それでは今後のネタバレになっちゃうこともあるので、続きは続きを読むでお願いします。
【 2017/04/05 (Wed) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(2)