マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

オフイベに・・・行ってくるのです・・・・。

そういえば今さらなのですが、オフイベに当選していました!

参加するのは今年で4回目となります。


今年は名刺代わりにといいますか、こんなものも作ってみました。

IMG_1001_201804061017335cd.jpg
エレモンのチロルチョコ!

絵柄はエレモンが2種類と、パンくんになります。

去年は名刺交換をいっぱいしたら疲れちゃったので今年は控え目になりますが、
もちろん交換を断ったりはしませんので、もし運悪く飲んだくれに名刺交換を申込んじゃったらよろしくお願いします!

当日までに食べ終わらなければお渡しできるはず・・・(笑)


さてさて、毎日コツコツとグラマス試験を受けてきまして、10個目を取ることができました!

20180406グラマス
生産系の残りは木工だけで、それもあと5回くらいで終わります。

でも、木工のグラマス試験は材料が微妙にめんどくさいので、けっこう大変です。

グラマス取得→マスター修練の順番のほうが、多少ですが無駄が少なかったかも。




さてさてさて、実は毎日コツコツやっていたものがもう1つありまして、フェスティアダイアリー埋めもやっています。

まわりにもやっている人はほとんどいないのですが、点数が貯まるとAPやペット、衣装なんかももらえるのでけっこう嬉しいです。

20180406モンスターディフェンス
その中で、今はモンスターディフェンスのアトラクションをやっています!

300回やると「宇宙防御マスター」という、一切なんの効果もない、完全なるネタタイトルを取得できるので楽しみでしょうがありません。

あと100回くらいなので、今月中には取得できそうです。


モンスターディフェンスですが、なんだかんだ時間がかかるので、
チケットをもらうために毎日1回やり、残りのチケットは時間のあるときにまとめて消費しています。

1回ごとに金貨と多少の経験値がもらえるのですが、この日はチケットが70枚くらい貯まっちゃっていまして、

20180406モンスターディフェンス報酬
16段階を2時間まわした結果、2Mくらい儲かっちゃいました!

ゲスイ笑いが止まりません。ぐへへ。

まわすだけなら最初に1匹倒して、あとは中央のクリスタルが破壊されるまで放置するだけなので大変かんたんです。


あとあと、報酬でもらえるフェスティア箱をあけたら、

20180406フェスティバルフラワリードレス
フェスティバルフラワリードレスも当たっちゃいました!

これまで600箱くらい開けているので、当選確率0.17%となかなかのレア具合。

でもフェスティア箱は生産素材とかも多く出るので、何気にけっこう助かっています。


しかしフェスティアダイアリーを全部埋めようと思ったら、毎日やっても1年以上かかるんじゃ・・・?

なかなか大変です。




20180406ペットの名前
そういえば最近知ったのですが、ペットの名前を呼んだら状態がテロップに出るみたいです。

便利なのかも!とも思いましたが、よく使うペットが「酔ってないですお」という名前なので、
しきりに「酔ってないですお!、酔ってないですお!」と言ったら、たちの悪い酔っぱらいと間違われてしまうかも・・・・!

間違ってない気もしますけど。
スポンサーサイト

鍛冶で銘入りができやすくなった気がします。

みなさんこんばんは!


前回の生産修練で使った総合トレポやナオタイの時間がけっこう残っていたので、ついでに忍術の修練もはじめました。

20180403マスター忍者
なんとかマスター忍者まできました!

個人的には、闇討ち・旋の修練が一番しんどかったです。
というか、まだランク3なので修練が残っていますけれども。。。

クールタイムの長さのわりに修練回数が多すぎな気がします。


20180403たれめ

閑話休題


20180403生産資格書
さてさて、生産三段が嬉しくていろんな所でカンカンしてきた結果、なんだか鍛冶をやりたくなってきました。

装備も色々そろったので、完成品の品質とかどうなるのかなーと思ったためです。


今はいろんな効果で性能ボーナスがつくので、テロップもいっぱいでよくわからないことになっていますね。

20180403品質ボーナス
調べてみたところ上から順番に
・仕上げのボーナス
・3段のボーナス(バランス+3,耐久+2,最小+1,最大+1,クリ+1)
・鍛冶才能のボーナス(最小+1、最大+2)
・鍛冶グラマスの専用効果のボーナス(最小+1、最大+1)
になるそうです。

けっこう色んなものが付くんですね~。


仕上げのボーナスは人によって変わるといいますか、まあ慣れと運ですね。

カーソルを真ん中にあわせるのが理想なんですが、解像度を下げて、マウスの移動を遅くして、
あと自分はやったことがないのですが、「Shift+Alt+NumLock」のマウスキー機能でテンキーを使う方法もあるみたいです。

ただカーソルを真ん中に合わせられても、カーソルの位置内で打点はランダムなので、運の要素も強いです。


運の要素を補うため、品質増加のタイトルやエンチャがあります。

自分は狂った職人(品質増加のタイトルは機械鎧整備士、アイデルン、狂った職人の3つで、効果は同じで重複しない)で品質増加4、
絡繰、地道エンチャで品質増加5
合計で9でした。

あとは月曜効果で、品質増加がランダムに1~5あるみたいです。

全部合計すると+10~14にもなるので、普段よりも2等級上の装備が作れることになります。スゴイ!


そんな状態ですから銘入りもなかなかできまして、

20180403Aプラス級
これはA+級、

20180403A級
こちらはA級という感じに高品質のものもできて、B+級くらいならほぼ作れるという結果になりました。

以前は銘入りなんて2割くらいしかできなかったので、タイトルとエンチャの効果がかなり効いています!


ただ、後半は酔ったせいでカーソルの位置がずれまくり、C級とかできちゃいましたけれども。。。
飲んだくれだからしかたがないです。

しばらくは鍛冶をがんばってみようかなーと思ってます。


20180403ふぁーがすん
エープリルフールのファーガス。

飲んだくれも、酔うとこんな感じのポーズとったりしてます。