FC2ブログ

マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

エルシィのヤンデレに新世界の光をみた

みなさん、こんばんは!

twitterをみていたら韓国のG22のことがチラッと流れてきたのですが、どうやらエレモンの出番があるようでして大歓喜の飲んだくれです!

ミレシアンアンケートで毎回エレモンを出してほしいという要望を出しているのですが、なんだかんだもうレギュラーみたいになっていてとても嬉しいです。


さてさてアップデートのあったG21ですが、実はアップデートの翌日から出張だったものでメインストリーム以外ほとんど進んでいません。

でもでも、それとは別に最近は騎士団が面白いです!

好感度がレベル5になったエルシィのヤンデレ具合に、じゃっかん引き気味です。。。


例えばカンナと話した後にエルシィに話しかけると、

エルシィ_カンナ1
ちょ・・・、目が・・・・・・

エルシィ_カンナ2
・・・

逃げる
ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/


なかなか辛辣な会話をすることができます!



エルシィ_ローガン1
ローガンはおじさんか・・・。

エルシィ_ローガン2
・・・

逃げる
\見られてる!/  ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/  


エルシィ_アイリース1
えっと、親しくなりました・・・。

エルシィ_アイリース2
・・・

逃げる
\嘘つきよばわり!/  ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/ 



エルシィ_カオル1
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

エルシィ_カオル2
・・・

逃げる
\内弁慶!/  ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/  


ヤンデレ?かどうなのかは分かりませんが、なかなかの怖さがありました・・・。
内弁慶は笑いましたけどwww


カオル
エルシィと話していると、ツンツンしているはずのカオルになぜか癒された気のする不思議。


関係ないですけれども、グラボがへたってきたのかキャラの立ち絵に線が入っているのがずっと気になっています。

そろそろ買替えの時期でしょうか・・・。
スポンサーサイト

G21とアヴァロン浄化ミッションやってみました!

みなさん、こんにちは!

20180823サンブーカ大
サンブーカ(大)です。

公式HPにも紹介されてました、異神化というやつです。


さてさて、待ちに待ちましたG21finaleの2回目のアップデート!

20180823ログイン
ログイン画面も大変にカッコイイです!


この日は仕事をさっさと片付けて、飲んだくれはさっそくG21を楽しんできました。

20180823G21終
内容はネタバレになっちゃうので書きませんが、とても素晴らしいストーリーだったと思います!

今回のメインストーリーはいつも以上に、ギミック的に難しかったような気がします。

他の人に聞いたりせずノーヒントで挑戦してみましたが、何回もやり直した所がありました。

でも、そういった難しさも含めて楽しめた気がします!


20180823新たな神聖タイトル
G21クリアでもらえるタイトル「新たな神聖」ですが、なかなかに優秀なタイトルでした。

特に、異神化の時間が30秒伸びるのは大きいです。


20180823異神化_インパクト
その異神化スキルもさっそく楽しんでいます。

公式にいろいろ紹介があるので眺めていたのですが、ディヴァインインパクトのゲージを合わせるのが難しかったです。

極大化成功の累積は最大50回とのことでしたが、自分は15回くらいしかできませんでした。

15回くらい貯まると、最初はクリダメで4500くらいだったのが、6000くらいまで上がりました。


他のスキルですが、「ルインオブノヴァ」は強力な範囲スキルで、敵1体当たり45000とか出ていました。
「ブリンク」はよく分からないのですが、タゲそらし+瞬間移動といった感じなのでしょうか。

異神化スキルは他のスキルと同じくランクアップには修練とAPが必要になります。

まだランクDとかEなのですが、けっこう強力なスキルになりそうです。

ネックはCTが長いことでしょうか・・・。


あとはアヴァロン浄化ミッションもやってきました!

20180823アケロン
でっかい亀のアケロン。

ワイバーンの召還を当てることでアケロンのスキルがリセットされるらしくて、強いギルメンのおかげで結構あっさりと倒せました。

ワイバーンの多い人ならソロでも倒せそう・・・?


20180823ティアガ
それに対して、ティアガは大変でした。

グリムリーパーに似た動きをするのですが、プレイヤーの足を遅くする攻撃だったり、かなり強力で複数回攻撃判定のある範囲スキルがあったり、分身で回復されたり!となかなか難易度が高いです。

ハイドマグだと認識されずに攻撃できましたが時間がかかりすぎますので、今後の攻略が待たれるところです。

報酬に「粉々になった甲羅」や「浄化されたソウルストーン」をもらえたのですが、エルグ強化だったり新規生産アイテムの素材みたいですね。


そういえば昨日のレイドでは、モクルやシルドラから「異界のエキス」も追加報酬でもらえました。

エイドス関連はまだ試していないのでよく分かりませんが、追加効果が付与できるとのことですので頑張ってみようとおもいます。


いずれにしましても大変に楽しめたG21でした!

カオルが気になってしょうがない

みなさん、こんにちは!

20180822評判
最近は評判上げに精を出している飲んだくれです。

起動がちょっと面倒ですが、ネイルは2PCで別アカのキャラに自作の楽譜を演奏させて、
イヴォナはご飯とかお風呂の放置時間に1分の無音楽譜を弾かせて、時々はフリースタイルジャムをやって埋めています。

ブリアナは・・・、放置です。。。

クリの確率は30%の上限を超えての加算ですし(最大で37.5%の発生率!)、クリダメ増加の効果も大きい(最大で10%増加!)ので、時間はかかりますがこの2つはやろうかなと思っています。
毎日やっても半年以上かかりますけれども・・・。

20180822コルプレの祝福
それで昨日も評判上げのためにフリースタイルジャムをやっていたのですが、初めてコルプレの祝福を受けました!

コルプレの祝福は一定の確率で受けられて、基本報酬の増加効果を受けられるらしいです。

ずっと、何のテロップだろう・・・?と思ってました(笑)

ちなみに祝福を受けている間は、5コンボすると「コルプレのラッパ」がもらえるらしいのですが、
不器用な飲んだくれは今日も一度も5コンボできませんでした・・・。


さてさて、最近は増員に夢中な騎士団ですが、

20180822カオル
カオルの好感度が上がりまして、

20180822カオル_特別班
増員できました!


しかし、会話をしてもカオルはずっとツンツンしてますね。

でもでも、ツンツンしながらも、

20180822カオル_外出
外出に誘ってくることが多くて、な、なんだこの子・・・・、実はオレのこと好きなのか・・・・。

20180822カオル_格好
意識しだしたら、木工してる作業服でさえもかわいく・・・見えてきた・・・?

デレる時が来るのか知らないですが、今後が非常に楽しみです。


そして話は変わりますが、最近は変身の収集日記も集め始めました。

20180822変身日記
変身スキル自体はブリューナクで上げちゃうことが多かったので、まだ230種類しか集まってなかったんですよね。

20180822変身日記2
簡単そうなものから収集しています。


ちなみに収集しだしたのは、wikiを見ていたら収集日記のクエは達成するとstrや生命力といったステータスが上がることを知ったからです。

250種類でstr+4、300種類でstr+5と合計で9上がるので、これはやっておきたいところ!

普段行かないところのモンスターが残っちゃっているので、パルー・ロンガとか、城地下、ペッカなどの敵が多く残っちゃっています。

あとは・・・フィールドボスとかも残っていますが・・・、これは見なかったことにしよう・・・。

昇段したい!騎士団を5人にしたい!評判を上げたい!

みなさん、こんばんは!

20180820便器三姉妹
便器三姉妹です。

我ら生まれた日は違えど、トイレのタイミングは同じ日・同じ時を願わんとか言ってました。
暇か・・・。



さてさて最近の飲んだくれですが、毎日昇段に挑戦しています!

20180820昇段
でもでも難しくて、今回はやっとスピニングラッシュ2段の1回目を合格できました。

コツを掴むのが難しい・・・。


他の方の動画を見て思ったのですが、どうもうちのPC環境ですとスキルの発動が若干遅い気がしまして、
試しにということで無線LANをやめて、有線にしてみました。

ルーターから遠かったので30mのLANケーブルを買ってきて、汗を流しながら壁の隅に這わせてみました。

結果、通信速度が3倍くらい早くなって、スピニングスラッシュの発動も少し早くなった気がします!



さてさてさて、話は変わりまして今回の出席イベントでもらえました「見習い騎士増員の許可証」。

20180820見習い騎士増員の許可証
毎日INしていたので無事1個もらえたのですが、露店の相場が思ったよりも安かったので、さらにもう1個買っちゃいました。

これでMAXの5人にできます!

増員で選んだのは、
20180820エルシィ
怖いもの見たさで選んだ、ヤンデレになるのが楽しみなエルシィと、

20180820カオル
ツンツンしているカオル!

エルシィは好感度を上げてあったのですぐに増員できたのですが、カオルはまだレベル2なのでもうちょっとかかりそうです。


今までは3キャラでエリン時間で18日かかる任務を毎日をやらせていたのですが、
5キャラになると、うまく運用できれば経験値とかお金とかもさらにもらえそうです。

計算してみたら、5キャラにそれぞれレベル16~20の任務をやってもらって、
全部成功で経験値185k、ゴールドが87kもらえるのでなかなかこれはいいですね!

1日1回の任務管理で、1ヶ月やれば2M以上のお金が貯まるのですからこれはおいしい!

あとはベルテンの印章で古代黄金結晶の夢もみられるので、飲んだくれ的には是非とも増員をおすすめしちゃいます。

自分の周りでも騎士団はやらず嫌いといいますか、なんだかんだ理由をつけてやっていない人が多いんですが、
育成が終われば手間もかからないのでオススメです!

好感度上げでしたら、wikiの会話テーブルを見ればいいだけですし。



あとあとあと、なんだかんだ言って今は結構暇でして、評判上げも再開しました。

20180820評判
イヴォナの評判上げでたまにフリースタイルジャムをやっているのですが、4comb以上できない飲んだくれは、
おっきくなったり、ちっちゃくなったりしています。

酔ってても酔ってなくても4comb以上の成功がなかなか出ないんです。。。

飲んだくれ・・・、不器用な・・・男ですから・・・。


ファンタズムをブレイクした飲んだくれ

みなさん、こんばんは!

20180816デスマーカー3段
やっとデスマーカーが3段になりました!

戦闘系の昇段試験は慣れるまで本当に難しくて、しかも飲んだくれは名前の通り酔った状態でやっているから中々合格できませんでした。
<飲まなきゃいいのでは・・・?!

昇段試験は1日1回しか合格ができないので、できる限り毎日どれかの試験を受けたいなと思っています!


さてさて、もう2ヶ月近く前のことなのですが、

20180816ファンタズムブレイカー
ファンタズムブレイカーのタイトルを取得できました!

中の人はPS無しのへたれなのですが、1ヵ月半、毎週末に挑戦し続けてやっと取れました。
実に11回もかかっています。

ちなみにそれ以前に夢幻に行ったことは2,3回しかなくて、強いギルメンのPTに混ぜてもらって黒薔薇を取らせてもらった程度でした。


道中ですが、エルフということもありまして
20180816ハイドマグ
ほとんどハイドマグです!

色々試したんですけれども、戦闘慣れしていない自分にはやっぱりこれが一番安定していました。


一応攻略的なことも書こうと思ったのですが他のブログ様のほうが詳しく書かれているので、自分はこれをやると失敗します的なことを書こうと思います!反面教師!!

あとハイドマグなので、エルフじゃない と参考になりません。


【攻略にあたって必要だと思ったもの】
・ペットのルドルフ(高レベルで3匹くらい)
・射程細工のついた弓(自分は射程13のハイロンを使いました)
・ディバインリンク
・パートナーとほうき

射程弓はサキュバスクイーンで使います。
ディバインリンクは1層でファントムの咆哮対策です。
パートナーのほうきは2層のファントム通路対策です。

【あると便利なもの】
・フェニックス
・マグダメージ細工
・キャス速細工のワンド
・ワイバーンの骨、物理攻撃力増加Pなど
・最低20秒失明できるサンドバースト
・闇討ち・旋、危機脱出R1

ソロだとフェニックスでしか復活できないので、結局使わなかったのですが保険としてあるおかげでゆとりができました。
あと夢幻の敵は固いので、ダメージを上げるためにも上記のものがあると早く終わります。

サンドバーストは同じ敵には20秒時間を開けないと効果がないので、最低でも20秒必要です。
関連スキルをR1・サンドバを3段にするか、精霊シリンダーor細工が必要になると思います。
自分は精霊シリンダーを用意しまして、最低30秒失明させることができます。

闇討ち・旋と危機脱出R1があると、あと数秒でハイドができるようになるので、立て直しができました。




1層は出現してすぐのファントムの咆哮がやっかいでした。

咆哮をくらってしまうとペットを召還できなくて、強い敵の多タゲを捌くのは無理です。

20180816スイッチ部屋
そのためDL準備して、敵が出現したらペットをクリックで回避をしていました。

失敗内容ですが、
・ペットが敵と重なってしまいクリックが遅れて、DL前に咆哮をくらってしまったのが1回
・ペットが死んでしまい、立て直し前に咆哮をくらってしまったのが3回
・ファントム4体を倒しきれなくて咆哮をくらったのが1回
・ペットが死んでしまい、サキュバスからの多タゲが3回
・ルドルフのマナ切れから攻撃を受けてしまったのが3回
ありました。

咆哮をくらってしまったら、そのファントムを倒すか、1度ログアウトして再入場すれば解除できます(再入場は5分以内、全体を通して3回まで可能)。

とにかく最初は咆哮でやられてしまうことが多くて、ここでやられてしまうことが多かったです。

あとは立て直しをしようと思いルドルフを召還したら、召還時の範囲攻撃が敵に当たってしまって戦闘状態でハイドできなかったりのミスもありました。

慣れないうちはどうしても慌てちゃって、その間にやられちゃうことが非常に多かったです。
でも慣れれば失敗してもわりとリカバリーできるようになりました。

自分は、DLしたペットが生きているうちはFBCCや範囲攻撃で敵を倒し、
ペットがやられるorファントムが残ったままで1分になりそうになったら、

闇討ちで敵のいないところに移動し、ルドルフ召還のハイドマグで処理していました。

ハイド中は1分毎の咆哮もないので非常に楽です。

マグじゃなくてクラショにすると、発射体からの破片ダメージが出る前に即タゲがきちゃって攻撃をくらうことがありました。
できないこともないですけど、事故を避ける意味ではマグのほうが安定します。


それと、ハイドマグ中は、常にルドルフのマナ残量に気をつける必要があります。

20180816るどるふ

ハイド1回でマナを5使うのですが、ルドルフはレベル200でもマナ量が少ないので、ペット情報は召還のたびに表示させていました。


最初は夢幻の敵じたいよく分からないこともあって、1層だけで7回ほど死んじゃったのですが、
慣れたら1層で死ぬことはまずなくなりました。

チキンな戦法ですけれども、ハイドマグの安定はすばらしいです。


2層ですが、閃光弾集めはハイドクラショorマグでやりました。
20180816閃光弾
初めてここにここまで来れた時には、閃光弾を集めることは知っていたのですが、ギミックの意味がわからなくて失敗しています。

閃光弾が充分に集まらなければ次の回に持ち越すために一度床に落とすのですが、
拾ってからスイッチを叩いたため全部消えてしまったこともありました・・・。

閃光弾を落とす→時間切れ→スイッチを叩いて再開→閃光弾を拾う が正しい手順なんですね。

閃光弾の数は35個くらいあれば足りると言われたのですが、自分は足らなくて42,3個あれば足りるか2体くらいファントムが残って個別に撃破しました。
奥に押し込む感じでやっていたのですが、これは自分のやり方がへたなんだと思います。


パートナーのほうきに乗れば敵に認識されないので、安心して閃光弾を使うことができます。

自分はウィスプにタゲをもらった状態でほうきに乗ってしまったため、攻撃を受けて失敗したこともありました。
タゲのない状態で乗れば認識されません。

ファントムの咆哮を受けても召還を解除されないので、安心して閃光弾を使うことができます。


中ボスのネクロマンサースケルトンですが、ここは難易度はそんなに高くないと思います。

20180816ネクロ
自分は全部の敵にサンドバーストをかけて、ヒュドラで倒しました。
時間はかかりますが、超絶安定します。

途中にデスマ→インペルとかも挟みましたが、敵が来てもサンドバで失明させられるのでぜんぜん怖くありません。



そして最後のサキュバスクイーンですが、
20180816サキュバスクイーン
最初から最後までハイドマグで倒しました。

最初にブリューナクで保護を削ろうと思ったのですが、DLしてても攻撃を受けることが多かったのであんまりやっていないです。

ハイドマグで大事なのは、クイーンからタゲをもらわないことです。

自分は失敗といいますか、2回ほど諦めてダンジョンを出てしまいました。
クイーンからのタゲをもらい、魂吸収を受けてしまい回復されて、倒しきれなかったためです。

色々調べてみたところ、マグの着弾時にハイド状態にないとタゲをもらってしまうそうです。
そのためハイドしていても、その前に魂吸収の攻撃が始まっていたため受けてしまっていたようです。

20%まで削れたのに、何度も魂吸収を受けてしまって60%まで回復された時は心が折れました。

ちなみにルドルフハイド中に魂吸収をくらってしまった場合、ルドルフの召還を解除したりするとハイドがとけないバグがあります。
魂吸収を受けてしまった場合は、大人しくそのまま攻撃を受けるかログアウトして再入場すればバグを避けることができます。


とにかく魂吸収を受けないためにはできるだけ遠くからマグを打つ必要があるため、射程細工の弓は必要だなと思いました。

マグを打ったら即ハイド、クイーンが近づいてきたら無理にマグを打たずに、離れるのを待つか移動するのが大事です。

自分はクイーンのHPのバーがギリギリ表示されるくらいの距離からマグを打っていました。

これのおかげで、1度も魂吸収などの攻撃をされることなく倒すことができました。

なお、ちょっとでも早く終わらせるため、ワイバーンの骨や物理攻撃力増加Pを使ったり、最初はビジョン・オブ・ラデカで照準速度をはやくしていました。


こんな感じで、10回の失敗、11回目にやっと成功できました!

なかなか気を抜けませんでしたが、何回もやって慣れてきた感じはあります。


ちなみにかかった時間ですが、途中で休憩などもしたので4時間くらいかかりました。
内訳は、1層で1時間20分、2層のファントム通路はミスっちゃって30分、中ボス30分、クイーンで50分くらいです。


20180816ファンタズムブレイカータイトル
いずれにしましても、今年の目標だったファンタズムブレイカーを取れて大変よかったです!

中の人のPSは全く成長していないので、全くもって弱いままですけれども・・・。


今年の目標はあらかた達成できたので、年内はのんびりファンタジーライフの予定です!




コツコツ計画的にがんばる飲んだくれ

みなさん、こんにちは!

20180813ぐるぐるめがね
イベントでフレッタから「がり勉メガネ」をもらえてご満悦な飲んだくれです。

20180813奇妙な闘牛士のかつら
あとあと、露店でみかけた「奇妙な闘牛士のかつら」が思いのほか気に入りまして、これまたご満悦な飲んだくれです。



さてさて、ここ最近は色々とやらかしちゃった飲んだくれですが、

20180813エリ証
12時間しか期限がないのに知らずにエリ証BOXを開けちゃったり、(公式HPにちゃんと書いてありました・・・

20180813S合格
昇段でギリギリ12000点に届くかと思ったら、あと1発がギリギリ届かなくて昇段できなかったりしました・・・!


もらったエリ証も、もしかしたらレア物のドロップがあるかも・・・!と行ってみましたが、もちろんありませんでしたヨ・・・。


そんなミスばかりでしたが、人間、コツコツ計画的にがんばるのが大事だなと思いまして、

20180813料理ダンジョン
ランクの開放があるらしい?料理スキルのために納品書集めをすることにしました。

ランク1まで上げるには結構な枚数が必要らしいので、毎日1,2回くらいずつ行こうと思っています。

クリア目的で料理Dに行くのは久々だったのですが、今はフードマスタリR1で15点の加点があるそうですね。

おかげで過不足が10個くらいあっても楽々100点になりました。

あとこちらもコツコツがんばってきたのですが、

20180813シューター
シューターがグラマスになり、

20180813錬金術
錬金術もグラマスになりました!

残るグラマスは練成術だけなのですが、印章は17枚まで集まったので、もう一息というところです。

飲んだくれ、まだまだがんばります!

全てのスキルを上げ終わった飲んだくれ

みなさんこんばんは!

初めて合格できた王政錬金術師ですが、

20180812王政
無事、今週も維持ができました!

前回の記事からさらに3つマスターにしまして、錬金スキルのマスターは17個になりました。

ポイント不足を別にすればたぶんもう落ちないと思うのですが、これで落ちちゃうくらいボーダーが上がったら楽しそうです。


そういえばエルフで王政になったのは初めてだったので今まで気がつきませんでしたが、

20180812王政スカート
王政服のスカート、前面部分しかテクスチャがありません。

ハイドをすると服が透けることもありまして、後ろがスカートの描写がないのでパン○丸見え状態に・・・。


さてさて、修練大好きな飲んだくれ。

この度、リストアが1になりました!
20180812リストアR1

リストア修練の何がつらいかといいますと、たぶんマビノギ史上もっとも使い所のないスキルのリストアに、時間とAPを使うことが大変つらかったです。

いや、全く使えないというわけではないと思いますが、自分には使う場面が思いつかないです・・・。


とはいえこのスキルをあげきったことで、昇段は別として全てのスキルをカンストさせることができました!

20180812累積
累積はまだやっと18000。

生産キャラとして細々とやっていましたが、去年のチェーンスキル実装を機に一気に花咲きました。

計算したところ、エルフでのスキルカンストにはAPが33782必要みたいです。

10ヶ月くらいで累積が1万増えたのですが、AP2倍期間にかなりまとめてレベルを上げましたのでその1.4倍くらいはAPを稼げたと思います。

中の人はあいかわらず戦闘下手ですが、自分のかわいいキャラクターが成長の1つの節目を迎えたことがとても嬉しいです!


さてさてさて、ということで次の目標として昇段を全部やりきることをにしました。

計算してみたら、毎日欠かすことなくやっても今年中の達成は無理だったので、これは来年の目標になります。


しかし飲んだくれ、戦闘系は本当に苦手でして、生活スキル以外で3段無し、2段も2個しかありません。


20180812昇段
勇んで挑戦してみたものの、


20180812昇段_難しい
どうがんばってもサンドバック状態!

いやー、本当に苦労しています。

どのスキルも1段はわりと簡単なんですけどね。

戦闘系の昇段は難易度が高すぎだと思います・・・!


それでも受かった人がいるのだから自分にもできるはず・・・!と奮い立たせてがんばっていまして、

20180812SS合格
比較的かんたんと言われているデスマの3段試験、1回目をやっと合格できました・・・!

20回挑んだので600k使ってます。

果たして気力とお財布はもつのだろうか・・・!

飲んだくれ、がんばります!

マビノギの聖地巡礼でアイルランドに行きたい!

今年から決まったのかな?8月6日パンくんの日。

オンタイムイベントでペットをもらいました!

20180807パンくん
酔っててもかわいいよパンくん。


さてさて、忙しかった修練も落ち着いた飲んだくれ。

定年後のお父さん並に何をしたらいいのか分からなくて、手持ちぶたさ感がただよっています。


とりあえず、

20180807イベント
イベントしたり~

20180807昇段
適当に昇段を受けてみたり~

20180807肉屋
ギルメンに大きい肉を送ってみたりしてました。


でもだいたいはギルドのたまり場にいて、ぼーっとしながら、時々ヒュドラの修練をしたりしてます。

20180807ヒュドラ練成
今回の修練2倍期間中には終わらなそうですけれども、おかげでだいぶ進みました。


さてさてさて、今回のブログのタイトルにもしましたが、実はずっとマビノギの聖地巡礼といいますかゆかりのあるところをいってみたいなーと思いました。

もう長くプレイしていることもあって愛着があるのはもちろんですが、色々なものに興味もあったためです。

それで、マビノギといえばケルト文化がモチーフなわけですが、うーん、ということはアイルランド!?

ということでアイルランドに行きたいと思います!


すぐではなくて来年の2月くらいの予定なのですが、実は現時点でエコノミーでもよければ行けるくらいのマイルがたまってまして、それを使おうかと思っています。

でも経由地のロンドンに行くだけで12時間もかかるのでエコノミーだときついかなと思いまして、もうちょっとマイルをためてビジネスクラスくらいで行きたいなと。

予定では1週間くらいで、半分はロンドンで仕事で、残り半分で観光したいと思っています。
仕事の予定があったから行くというよりは、行きたいから仕事を入れたという感じですけれども・・・。


どんなところがいいのか検討しているのですが、Mabinogi用語辞典にちょこちょこと元ネタの場所とか書かれているので、最近は暇なときに読んでは妄想を膨らませています。


でもまだまだ計画段階でして、もしこのブログをみてくださっているかたでアイルランドに詳しい方がいらっしゃいましたら、マビノギに関係する場所とかご存知でしたら教えてください!

今のところタラの丘とかベルファストに行くくらいしか決めていなくて、移動は必要があれば国際免許を申請してレンタカーでする予定でいます。

こんなところがいいよ!などありましたらよろしくお願いします!


ちなみにリアル関係の人からは「なんでアイルランドなの?」と聞かれたのですが、

「黒ビールをつまみにウィスキーをのみに行く」

といったら一発で納得されました。

飲んだくれェ・・・。

王政錬金術師になれました!

土曜日にINしたところなんか窓が出てきまして、最初は意味がわからなかったのですが、

20180806王政錬金術師
王政錬金術師になれました!

メインキャラで初めての王政の時もそうだったのですが、最初の合否は郵便を見るまでもなくINした時に突然分かるので、なんの通知だろう?と理解するまでしばらくかかっちゃいます。

自分がたてたスケジュールよりも、1週間早かったです!


20180806エレモンと王政錬金術師
エフル・マククル2世の王命により発足した王政錬金術師。

エイリフ王政に絶対的な忠誠を誓う王政錬金術師は陛下の直属機関ですので、
つまり現在の王政錬金術師は、エレモンに直接仕えていることになるのです!すばらしい!大歓喜!!


自分が合格したときのスキル構成ですが、

20180806王政錬金術師ボーダー

段位:サンドバ2段のみ
ランク1じゃないスキル:ヒトバス2、フローズン2、GT3、EW4、チェンシリ5、スパーク7
精霊シリンダー:あり(実体化8)
マスタータイトル:4つ
というスキル構成でした。

現状で王政を目指すにはちょっと低すぎない?と思いますが
(じゃないとALL1なのに落ちたギルメンの説明がつかないような・・・)

夏休みシーズンでいつもより人が少なかったのかなと思っています。



もちろん維持を考えていますので、

20180806錬金術R1
土日にガリガリ修練を行って、残りのスキルを全てランク1にし、

20180806マスタータイトル
さらに修練をガリガリ、もうほんとに鬼気迫る勢いでガリガリやりまして、10個マスターにしました!

飲んだくれは修練をしていると、「自分生きてる!」っていう実感を受けるので、大変に楽しかったです!!

ここまでやればもう落ちないんじゃないかなと思います。


王政を目指し始めたのがちょうど1ヶ月くらい前で、そこからこんな感じにAP管理とかスケジュール管理していました。

20180806修練スケジュール

準備をするのも大変に楽しかったです!!


20180806王政ポーズ
王政になれたことにびっくりしたり修練で忙しかったので、土日はまったく実感がありませんでしたが、
落ち着いてみると、王政ポーズをしている自キャラにとても喜びを感じます。


20180806ハンクラマスター
あとあと修練2倍期間でしたので、合計16倍でハンクラもマスターにしました!

シルク織機の材料を120セット分用意して失敗修練埋めに挑戦したのですが、ちょうど足りてくれました。

こちらも準備の時間が大変に楽しかったです!!

1時間でレベル150

みなさんこんばんは!

20180725垂れ目メガネ
今では入手できなくなってしまった特殊楽譜「小粒の底力」。

時々遊んでいたのですが、もう残りが20回くらいしかないです。

20180725垂れ目メガネ2
しかし、垂れ目めがねのインパクトはすごいですね(笑)。



さてさて、プレシーズンイベントでの「AP2倍」イベント!

まだまだAPが欲しいお年頃の飲んだくれは、この1週間で4回転生しました。

自分はベルテンのおかげで簡単にレベル150までいくようになったのですが、
意外と使っていなかったりレベル上げに苦労している人が多いみたいです。

ということで、今回は飲んだくれのレベル上げをご紹介しちゃいます!


まずはベルテンに行けるようにするために、レベルを60にします。

20180725うぃずえり
どこでもいいと思うのですが、自分は毎回ウィズのエリートをソロでやってます。

ソロだとクリアしたときにちょうどレベル60になるので、ここ1周ですんじゃうためです。


その後はベルテンのエリート証探しで、「逆襲」か「攻城兵器」の一般をまわってます。

20180725攻城兵器
本当かどうかは分かりませんが、その二つのミッションがエリ証のドロップ率高めというのをどこかで見て、それ以来この二つをまわっています。

実際そこそこドロップしてくれて、さくっとまわれるのでいいかなと。
少なくとも背水の陣よりはエリ証のドロップ率は高いです。


エリ証で狙うのは「背水の陣」か「門を守る」のどちらかです。

他のミッションはすぐに終わっちゃうので、レベル上げには向いていません。


20180725背水
エリ証が出たら、あとは30分ひらすら敵を倒すだけです!

シュアンから経験値の上がるクリスタルを買えるので、3倍クリスタルを買っちゃったほうが楽です。
ちょっとお高めですけれども・・・。

背水の陣は、ISの爆発範囲が付いた細工装備を持っていれば、ひたすらISで連鎖させて敵を倒します。

持っていなければ、背水も門もLBCCで倒すのが一番効率がいいと思います。
チェーンとかも使っていたのですが効率が悪くて、今はCCワンド1本でやってます。


20180725レベル150
だいたいですが、ウィズエリ15分、エリ証探し5~15分、背水か門20分の約1時間でレベル150まで上がりました!

エリ証のドロップがなかなか無いときもありますけれど、有効期限は14日あるのでイベント前に集めておくとスムーズですね。


ベルテンミッションの実装前はレベル70くらいまでしか上げていなかったので、大変楽になりました。


20180725英雄才能
あとあと、今は英雄才能の転生が無料なので、倉庫キャラを転生させて支援を選択するのをオススメします!

1週間にAP50が上限ですが、何キャラか適当なクエストをやるだけで集まるので、大変ありがたいです。