FC2ブログ

マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

今年は大変にいい年でした。

みなさん、こんばんは!

20180231G16.png
サブキャラでG16を再プレイしていた飲んだくれです!

何年かぶりにやったG16ですが、エレモンが大変に素晴らしかったです!!!

エレモンがかわいいというよりは(もちろんかわいいんですけれども)、
やはり成長しようとする努力だったり、絶望に立ち向かう姿だったり、ミレシアンへの愛だったり等々全てが素晴らしいです。

これでトリアナの突然の死がなければG16はもっと素晴らしいと思うんですけれども・・・。



さてさて、2018年も残り数時間となりました。

飲んだくれにとって今年一年は、ありがたいことにマビノギ的にもリアル的にも大変に充実した良い一年でした。

あとわりと酔い一年だったんですけれども、これは毎年なのでしょうがないです!


今年の終わりを惜しみつつ、来年の目標をいくつか立てたのですが、

20180231虚像
テフドウィンミッションをクリアしたい!

ソロだと時間的に厳しかったので、周りのギルメンやフレさんに助けてもらいながらがんばろうと思っています。


あとは、

20180231夢幻
夢幻をちゃんとクリアするのと、サキュバスクイーン服を手に入れたい!

夢幻はハイドマグだと安定してソロでもクリアできるようになったんですけれども、
やっぱりハイドマグを使わずにソロでクリアできるよう、研究やPSの向上を目指したいと思います。


あと他には、
・まだ未完成のエコーストーンを30等級にする!
・昇段を全部達成する!
・精霊武器のSoc50にする!

などがあります。

昇段は全然やっていなくて、計算してみたら最短でも半年かかりますけれども・・・・。

特性とかも実装されましたし、まだまだ出来ることはいっぱいあるなぁと大変に楽しみです。



マビノギはもう長いゲームなので、人によってはただのチャットツールになっちゃったり、
戦闘等でも自分ができる範囲でしかがんばらなかったり…、ということになりがちなんですよね。

自分もそうなっちゃた時期もあるんですけれども、今でもマビノギはとても楽しいゲームですし、
今後のアップデートでますます面白くなってくると思うので、これからもマビノギのすべてを楽しみたいと思います!


あとあと、個人的にはマビノギのグッズが大変に欲しいので、その辺りはリアルのほうでも色々と計画しています!

あとあとあと、来年はいよいよアイルランドに行ってきます!



20180231サンブーカ1
それでは皆様、

20180231サンブーカ2
よいお年をお迎えください!
スポンサーサイト
【 2018/12/31 (Mon) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

ここ半年くらいで購入したマビノギ関連の本とグッズをまとめてみました。

みなさん、こんばんは!

「テフドゥインミッション」ってうまく言えない飲んだくれです。



さてさて、実はマビノギのグッズを集めている飲んだくれなのですが、
ここ半年くらいで色々と集まったのでまとめてみました!


まずは本からですが、

IMG_1928.jpg
「コリアンイラストレーション」です。

IMG_1929.jpg
マビノギのイラストレーターのpopcornさんが描いた絵とインタビューが載っています。

ただ、マビノギのイラストは10ページと多くなくて、掲載されているのはマビノギの初期のころの絵になります。

アマゾンとかでも普通に売っていまして、古本だと数百円くらいとお安いです。


IMG_1920.jpg
次は「NDC ART BOOK」です。

ネクソンゲーム開発者カンファレンスというのがここ何年か毎年行われているそうのですが、
そこでのアートワーク展示会で公開されていたものをまとめた本だそうです。

2016年から毎年出ていまして、装丁がとてもしっかりした印刷もきれいな本です。

ちなみにこの本の印税は寄付されるのだとか。


日本でもヴィジュアルブックは販売されていますが、そちらには未掲載のイラストも多数ありました!

IMG_1921.jpg

IMG_1922.jpg

IMG_1925.jpg

IMG_1927.jpg

自分は2016~2018の本を買ったのですが、2016、17にはマビノギ関連のイラストや写真が各10ページくらいずつ掲載されていて、
2018には残念ながら掲載はありませんでした。

購入するのに色々と探してみたのですが、おそらく韓流ショップというショップが一番安いです。

韓国での販売価格と輸入の送料など考えると、妥当な金額というか、むしろちょっと安いと思いました。

初めて使うショップだったので念のために代引きで買ったのですが、3週間くらいで届きました。
ただ、届いた一週間後くらいにショップから、
「本日発送いたしました」
っていうメールが来たので、もしかしたら違う次元なのかもしれません。



さてさて、今度はグッズです。

ストラップ2
「ナオのベルトモチーフストラップ」です!

ストラップ
2005年のワンフェスでグッドスマイルカンパニーから発売されました。

ナオのフィギュアの発売を記念して限定100個で発売されたそうです。

限定なのにその後はアニメイトでも販売されたそうなのですが、
好評だったから増産したのか、ワンフェスで売れ残ったからアニメイトに流したのかは不明です。

自分は、とあるネットショップで売られていたのをたまたま見かけて購入しました。


そしてここからは、韓国から輸入して今日やっと届いたグッズです!

IMG_1914.jpg
日本では未発売の、マビノギのチャプター6サントラCDです!

オフイベのプレゼント抽選会の景品でたまにあったりしますが、ずっといいなーと思っていました。

でも思ってるだけだと何にも変わらないので、今回苦労してなんとか購入しました。


メインストリームで使われた曲や、夢幻のBGMなどが収録されています。

曲を聴くだけでしたらマビノギのフォルダにmp3で保存されていますが、
これはやっぱりCDで聞いたほうが迫力が段違いに違います!


IMG_1915.jpg
さらにポストカードが5枚付くのですが、けっこういい紙質のものに印刷されています!

私の騎士団の6人のイラストは初めて見ました。

IMG_1916.jpg
それと真贋は不明なのですが、原作者のサイン付きのものを購入することができました。

元々このCDは、2016年6月~7月の期間限定で韓国のデパートで催された「マビノギショップ」で売られていたものでした。

韓国公式HPでの告知はコチラ
実際の様子を紹介されている記事はコチラ

そこでシークレットボックスの中にサイン付きのサントラCDもありまして、どうやら抽選か何かでもらえたもののようです。

ただ、韓国語が読めないので誰のサインなのか分からないのですけれども。。。


次はフィギュアなのですが、

IMG_1906.jpg
なんと、われわれミレシアンのフィギュアです!

韓国の5pro studioというメーカーのフィギュアです。

2015年に韓国であったイベントにネクソンも出していたのか、数量限定でミレシアンのフィギュアが販売されていました。

会場の様子はコチラのブログさんがとても詳しかったです。

ダンバートンのジオラマは是非とも実物を見てみたかったです!

IMG_1908.jpg
初心者服で木の枝というのがいいですね!

この他にもバリエーションがあるようです。

デカールシールで表情も貼れば、まさに自キャラのフィギュアになっちゃいます!


ちなみにミレシアンのフィギュアについては、先日アメリカのオークションサイトebayでも出品されていました。

ミレシアンのフィギュア

実際の出品ページはコチラ
落札金額は14000円近くとかなり高い値段でした。

この出品自体はネクソンアメリカもかかわっていたようでして、正規のオークションだったようです。

アメリカでもマビノギキャンプファイヤーというオフイベがあったようでして、それに関連してのイベントのようなものだったのかもしれません。

実は飲んだくれも入札に参加していたのですが、残念ながら競り負けました。。。

こちらが入札を入れてhighest bidderになっても、すぐにOutbidされてしまいまして、どこまで上がるんだろうと思っていたのですが、
韓国で見つけたこのフィギュアの方が全然安かったので、途中でおりることにしました。


このフィギュアですが、素体のクオリティが高いとは言えないといいますか、
仕事で少し扱った経験があるのですが、やっぱり日本のオビツとかのほうが全然上です。

ただ、韓国での販売価格は50,000ウォン(日本円で5000円くらい)とかなり安いので、
生産数とか考えると値段相応どころか、逆によくここまでできたなと驚きました。


そしてそして、万難を排して何としても手に入れたかったグッズがこちら、

IMG_1903.jpg
マビノギのジグソーパズルです!

だって、エレモンも描かれているんですよ!!!

エレモンが描かれているのなら、それは何としてでも入手しなければならないのです!!!

これも2016年のマビノギショップで販売されていたものでした。


IMG_1904.jpg
1000ピースのパズルなんてやったことがないんですけど、完成までどのくらい時間がかかるんでしょうか・・・。

年末年始のお楽しみにしようと思います。

IMG_1905.jpg
一緒に同封されていたポスターのようなものですが、50cm×70cmとかなりの大きさで、
大きく描かれたエレモンを見ることができて、大変に大変に満足です!


まだまだ欲しいグッズもあるのですが、日本だとこういったグッズ販売がないので、
もし次に海外で販売のイベントがあったら是非とも行きたいなと思っています!


あと裏話的な感じですが、今回のサントラCD、フィギュア、パズルを日本に届けるまでがかなり大変でした・・・。

googleで検索しているときに、たまたまポンゲジャントという韓国のフリマサイトで出品されているのを見つけたのですが、
このサイト、そもそも日本からだと検索することができません。

会員登録をしないといけないのですが、韓国で使える携帯電話番号がないとSMSが届かないので、
会員登録自体ができないんです。

そのため韓国に行って携帯電話を契約してくることも考えたのですが、
まずは韓国の商品の購入代行をしている会社7,8社に連絡をしてみました。

ところが全部の会社に断られるという始末。。。

どうやらこのフリマサイトは、支払っても届かないといったトラブルが多かったり、
なのに運営は取締りをほとんどしていないということで、どこの代行会社もここの取扱いを断っているそうです。


それで色々と手をつくしてみたのですが、最終的には韓国にいる日本人を紹介してくれるサイトを通して、
代理購入と発送をしてもらうことにしました。

この場合はお願いするのが個人なので、トラブルの発生可能性が高くなったり、
手数料が高くなってしまうデメリットがあります。

というのも紹介サイトを通すので、購入代金や送料にもサイトへ支払う手数料を上乗せしないといけないので、
1万円のものの購入代行を依頼しようと思ったら、実際にこちらが支払うのは2万円+相手への報酬ぐらいになってしまいます。

それでも今回はとてもいい方を紹介してもらえて、なんとか無事にすべて届けてもらうことができました。

その人が大丈夫そうだとなればサイトを通さずに依頼することも可能かもしれませんが、
その場合はすべて自己責任になってしまうので、やはりサイトを通すほうが安全ではあります。


とにかくその3つのグッズについては、探し出すのも購入から届けてもらうのも非常に大変でした。

もし韓国に知り合いとかいれば、その辺りはもっと楽に輸入できるんじゃないかと思います。


あとは他にも購入したものがあるのですが、日本で個人間取引で購入したものなので紹介すると身バレの可能性もあるので・・・。

今後も色々探していきたいと思います!





【 2018/12/22 (Sat) 】 マビノギのイベント | TB(0) | CM(1)

G22は素晴らしくて、そしてエレモンだった

20181220G22.png
とうとうG22が実装されましたね!

たいへん楽しみにしていたG22。

飲んだくれは仕事を早めに片づけて、15時に待機していました!


今回のG22は大変に素晴らしかったです。

20181220公式HP
公式HPにもエレモンが登場しちゃうくらい素晴らしかったです!

20181220エレモン
冒頭にちょっとだけ出て終わりかと思っていたのですが、最後まで大変にエレモンでした。


20181220G22終わり
ネタバレになっちゃうのでこれ以上は書かないのですが、今からG23が待ち遠しい良ストーリーでした!

濁した感じで攻略のコツなどですが、

・人探しは、1人目は見つけただけですぐに2人目にいったほうがいいのと、
・石像の場所は過去のメインストリームの知識が必要なのと、
・道中の敵はそうでもないのですが、ラスボスはけっこう強いので高レベルペットでDL推奨かなと思いました。

wikiに攻略が載っちゃえば石像の場所とかも簡単になっちゃいますけれどもね。

やっぱり見ないで自分で攻略をするというのも楽しみの一つだと思うので、
今回は考えながらストーリーを進めていました。

逆に攻略をみなかったので自分は楽しめたのかもしれないです。


さてさて、今回のアプデといえば特性スキルも実装されました。

20181220特性
セットして使うことやランクアップにブリーが必要など、新しい性質のスキルです。

思っていたより難しくなくて、むしろパッシブスキルで有用なものが多いので、上げて損はないなと思いました。


メインストリームをクリアすると5つ習得できていて、あとはクエが降ってきて残り5つも習得できるみたいです。

他の特定の特性スキルのランクを3まで上げると、新しい特性を習得できたりします。

飲んだくれは現在7個まで習得できたのですが、ブリーが足らなくてまだ全部は習得できていません。

1日にAPを10まで投入できるのですが、それでも集まるブリーは100しかないので、
地道にレベル上げやミッション、反復クエをやることになりそうです。

ランク1→ランク2にはAPが5必要で、
ランク2→ランク3にはAPが6必要でした。


とにもかくにも、G22は大変によかったです!

ブリー集めと特性の準備など

みなさん、こんばんは!

そういえば知っていましたか?

実は飲んだくれは最近知ったのですが、エレモンが登場するG16のプレイ条件って、G15 を終わらせるか、

20181211メインストリーム
累積700以上でダンカンに話しかければできるそうなんですよ!

メインストリームはいつも実装当時にすぐに始めちゃうから知らなかったのですが、wikiをみてびっくりしました。


20181211ブロニー
今ならブロニーのおかげで累積700なんて15分くらいで達成しちゃいます。

ということで、嬉々としてサブキャラで再びG16をやっています!


さてさて、いよいよ来週となりましたG22ですが、とりあえず事前イベントのブリー集めが終わりました!

20181211ブリー集め

遂行と挑戦のブリーは、意識しなくともわりと埋まるんですよね。

共鳴のブリーだけ全然集まらなかったのですが、

20181211反復タブ
よくよく考えてみたら一日クエストとかも反復タブにあるから共鳴のブリーが集まるじゃん!と気がつきまして、
1,2日くらいで共鳴のブリーも集まりました!

どうやら特性のランクアップのためにブリー集めは今後も続くようでして、ボチボチ色々こなさないといけないみたいです。



そしてG22のアプデに関してですが、こちらの4gamerの記事にかなり詳しく載っていますね!

事前にこんなに詳しく出るって今までなかったような気がします。


とりあえず特性の発動条件をみたせるようにがんばっているのですが、

20181211防御150
エルフだと防御150がけっこう厳しいです。

ベースで150以上のものがあるので、おそらく()の中の数値で150以上だと思うのですが、
strの回収が終わっていても装備やエンチャでの底上げやDLをしていないと、
レベル150まで上げてやっとという感じです。

その他にもいろいろと条件があってけっこう厳しめですが、なんとか全部クリアできそうです。

あとは来週のアプデを待つのみとなりました。

たいへん楽しみです!


あとあと、まったくの宣伝なのですが、

20181211エレモングッズ

このブログの25万HIT記念でエレモンのグッズを作ります!と宣言していましたが、
早ければ年内、遅くとも来年の早い段階で発表できそうです!

わーるどわいどな感じで進めています!

雪だるまペットのジャックは高性能以上にかわいかった!

みなさん、こんばんは!

G22のアプデが待ち遠しい飲んだくれです!

20181205髪型
G22直前予約イベントのNPC「謎の男」。

ちょっと前髪がはみ出ちゃっていて、誰なのか丸わかりです(笑)

イベントの最終日から考えると、今月19日が実装予定でしょうか!


さてさて、今日販売開始されました「スノーファンタジアボックス」。

ワイバーンとディナシーが欲しいなと思って10個セットのを買ってみたところ、なんと雪だるまペットのジャックが3個も出ちゃいました!

20181205雪だるま
正直いいましてこのペット・・・、大変かわいいです!

あともしかしたら高性能なのかも?!


20181205雪だるま_ステ
レベル200にできるポーションがついていたので上げてみまして、ディバインリンクしてみたステータスがこちらです。

防御が高くて、DLのペットにぴったり。

ステータスがダルのスクーターに似ている気がします。


20181205雪だるま_バフ
召喚している間は防御保護の減少デバフをかけられて、さらにペットの通常攻撃で重ね掛けができます。

召喚でのデバフは呼び出し中はずっとで、召喚解除すると5秒しないくらいでデバフも解除、
通常攻撃でのデバフも5秒くらいじゃないかと思います。

どのくらい防御保護が下がるのかはまだ未検証です。


そんなデバフ効果がよさそうなペットですが、それよりも
20181205雪だるま_移動1
ブースト移動の効果音と動きがかわいい!

20181205雪だるま_移動2
普通の移動もぴょんぴょん跳ねてかわいい!

20181205雪だるま_移動3
ブースト移動でたまに振り落とされそうになるさまもかわいい!


20181205雪だるま_分身
分身するミニジャックもかわいいです。

もしお近くの方が持っていたら、是非とも見てみてください。

ぼかぁ、もうこのかわいさにメロメロです!


20181205雪投げ
そんな雪だるまペットですが、雪玉の攻撃だけはいただけません。。。

ダメージも18くらいしか出ない、投擲と同じ照準とネタにさえならなかった・・・!

ちなみに雪玉は100個スタックでした。


でもこれ以外は非常にいいペットだと思いますヨ!

余裕がありましたら是非とも購入をオススメします!!

異神化とエイドスについて書いてみました

みなさん、こんばんは!

20181202ペッカでキャンプ
ペッカでキャンプする飲んだくれです。恐怖です。。。

しかしこのキャンプセットは素敵ですね!


さてさてずっと放置していた異神化ですが、先日重い腰を上げてえいやっとランク1まで上げました。

異神化のことをいろいろ調べてみたのですが、書いているサイトさんが少なくて分かりにくいかなと思いまして、
なのでこの際に色々とまとめてみることにしました。


異神化での通常攻撃はディヴァインインパクトになるわけですが、
20181202異神化インパクト
極大化状態、ゲージバーMAXで1万ちょっと、スプラッシュで4000くらい出ています。

なかなかの強さ!


インパクトのダメージ計算式ですが、
ダメージ=(800+Str~Luckの合計/5)*ランクごとの倍率*極大化ボーナス
となるそうです。

極大化ボーナスというのは
20181202異神化インパクト_ゲージ
この画像でいうところの左のゲージに表示されている数値で決まります。

ゲージが1貯まるごとにダメージが2%上昇しまして、50まで貯まるので最大で2倍になる計算です。

ゲージを貯める方法は3つありまして、
・ゲージバーがMAXの時に攻撃すると1貯まる
・ジャッジメントブレイドで倒した敵の数分増える(3体倒せば3増える)
・スパイクでダメージを1回与えるごとに1増える(1回のスパイクで最高10回)
となります。

極大化したときが一番強いですし、高ランクの修練では極大化状態でのスキル使用も求められるので、50を目指すことになります。

ゲージバーの目押しが苦手な場合はスパイクやブレイドで貯めることになりますが、
異神化できる時間は限られているのでやっぱりゲージバーの目押しは慣れたほうがいいと思います。

飲んだくれもこういったのは苦手なので、だいぶ苦労しました・・・。

コツとしましては、ゲージバーがMAXになるまで0.5秒と一定なので、
ゲージバーを見て目押しするよりは、タイミングを覚えてしまったほうが成功しやすいと思います。

一定のタイミングでテンポよく押すイメージです。


ゲージバーMAXで攻撃をすると、クリが100%出てスプラッシュダメージも発生します。
儀式とかでやると面白いようにレベルが上がります!


次にルインオブノヴァですが、
20181202異神化ノヴァ半径
ランク1で半径が1200とめっちゃ広いです!

メテオが半径1000なので、それよりも広いです。

20181202異神化ノヴァダメージ
ダメージですが、極大化状態で11万~12万後半くらいでました!強い!

インパクトもノヴァもそうですが、装備のダメージは乗りませんが特殊効果は適用されるそうです。
wikiをみますと、
・鋭利な矢のダメージ増加
・特別改造Rのクリティカルダメージ増加
・ピアシングの防御保護貫通効果
・属性および属性細工の効果
とのことです。

自分は何も持たない状態で12万くらいだったのですが、例えば自分が持っている属性4のケルロイクロスを装備した状態ですと、
12万 × 1.1(鋭利なボルト) × 1.62(赤6段改造) × 1.33(属性4) = 28.4万 
とか出るのかな・・・?

ただ、武器を装備した状態で攻撃すると耐久も減っちゃうので、そのあたりは注意が必要です。

それと、インパクトもノヴァも物理攻撃判定なので、サポショやレイジも乗りますし、デスマーカーも効果があるみたいです。


あともう1個異神化スキルでブリンクがありますが、敵のタゲを外すだけなのでこちらは割愛します。。。



スキルの修練ですが、
20181202異神化修練2
最初は硫黄クモ初級でやっていました。

ブリンクの〇体以上のタゲ外しとかは食堂でやりました。

20181202異神化修練
ただ、高ランクになってくるとドラマの儀式進行がオススメかなと思います。

理由はいくつかあるのですが、
・変身できる時間が長くなるので、硫黄クモだと部屋と部屋の移動時間がもったいない
・異神化状態でのレベルアップが修練項目に入ってくるので、経験値が豊富に入ってくるところがいい
ためです。

自分は、ちょうど思い出話アップデートで大量に転生Pがもらえたので、レベル1から儀式で修練してました。

ベルテンの背水とかでもいいと思いますが、ベルテンはレベル60からじゃないと入れないので、
最初はやっぱり儀式がいいかなぁと思います。

アナザーディヴィニティが一番上がりにくくて、「異神化状態で戦闘態勢に突入」の修練項目が律速段階になります。
ですので、できる限り他の項目を埋めたほうが早くランクアップすることができます。

印章やブリューナクも使えるので、そちらの使用もオススメです!



アナザーディヴィニティのランクが高くなってくると様々な部位のエイドスを装備できるようになります。

20181202異神化
飲んだくれは今こんな感じです!

見た目のこだわりはなくて、ハウジングで安いものを順番に買っていきました(笑)

20181202異神化管理
エイドスは異神化専用の装備でして、レイドやギルガシなどで手に入ります。

パーツの種類は6種類なのですが、オブジェは2個装備できるので合計で7個装備できます。


エイドスを装備するためには、まずは活性化をしなければいけません。

20181202エイドス活性化

活性化はアヴァロンの聖所の奥にある木をクリックするとできます。

活性化には異界のエキス10個と、あとはパーツごとに必要な素材が決まっているので、その素材を集める必要があります。


異界のエキスは装備する際にも消費するので、全部位の活性化に70個、装備に7個で合計77個必要になります。

装備を外す際にはいりませんが、再装備する際にもまた異界のエキスが必要なので注意が必要です。


活性化をすると装備ができるようになるとともに、追加効果が付与されます。

20181202エイドス
自分が付いた中で一番良かったのがこれ、「異神化持続28秒増加」でした。
他はまったくいいものが付きませんでしたけれども・・・。

持続時間増加か、インパクトやノヴァのダメージ増加が付くと嬉しいかなと思います。


追加効果ですが、たぶんエイドスの種類やパーツに関係なく付与されるようですので、
どのパーツ選ぶかは見た目の好みだけかなと思います。


ちなみにエイドスですが、祝福Pが使えないことを考えてもけっこう耐久が削れやすい印象です。

装備してからそんなに戦闘をした覚えがないのですが、気が付いたら10以上減っていました。

変身していない状態での耐久減少については自分は分からなかったのですが、
もしかしたらインパクトのスプラッシュ分も打数に含まれるのかもしれません。

修理には異界のエキスが3個必要らしいのですが、耐久0になっても見た目はそのまま維持させられるみたいなので、
主要な追加効果が付与されているパーツ以外は修理しないか、活性化が手間で無ければ新しいパーツにしてもいいかなと思っています。


ということで、異神化とエイドスについて書いてみました。

感想としてはなかなか強いなと思います!

ただ、今のマビノギって昔よりも範囲攻撃とDPSがますます重視されているので、
他のスキルとの使い勝手の比較とかが気になるところです。

儀式なんかだと自分はちょうどよかったんですけどね。
敵の中心にインパクトを打つだけなので、時間に制約があることを除けばとても楽でした。

しばらくは意識して使ってみようと思っています!


【 2018/12/02 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)

やっと上げ終わった生活スキルと足取

みなさん、こんばんは!

20181201ブロニー
今回のアプデできましたブロニー。

大変にかわいいと飲んだくれの中でもまわりのフレの中でも大好評です!

ペットのブロニーも大変にかわいらしいです。



さてさて、ずーーっと詰まっていたランク解放された生活スキルですが、やっと突破できました。

20181201キャンプファイア
不思議な木の枝を買い突破したキャンプファイアと、

20181201応急治療1
ペッカ上で出る本を買い突破した応急治療!

かなり手痛い出費となりましたが、でもでも自力で出すことを考えると本当に買ってよかったなと思います!

応急治療、キャンプファイアともにランク3が一番の壁でした。


そして上げられていない最後のスキルとなりました休憩ですが、実は自分だけ未実装なのかと思ってしまうくらい出ないレベル。

20181201エイヴォン
2PCでエイヴォンを周っていたのですが、あまりにも出なくてもう見るのも嫌になってきたのですが、

20181201休憩本
宝箱を開けること160個目…、やっと出ました!!!!

大変に…大変に・・・…大変につらかったです!!!(笑)

20181201休憩1
休憩もここが壁になったところでして、、以降のランクは簡単に上がってやっとランク1になりました!

自分的には、休憩スキルがマビノギの中で一番大変だったと思います!
マジクラとかヒルウェンも大変でしたけれども、あれは終わりが見えているのであと〇時間頑張れば終わる・・・というのがあったので精神的には楽でした。

飲んだくれはスキル修練が好きなこともありまして、たぶんだいたいの修練を楽しかったです!って書いてると思うんですけれども、今回のはいつ出るのか分からなくて、マジ拷問レベルに大変だったです・・・。

本当につらかった・・・・。



そんな飲んだくれが最近やった修練ですが、

20181201足取り修練
神聖のサブスキル、護られし者の足取を上げていました。

あんまりサブスキルに興味がなくて「悟りの光」くらいしか15まで上げたのがなかったのですが、
移動が速いって優先事項としてはかなり高いなと思って一気に15まで上げました。

2PCならペットに乗って流星雨に合わせてシールドするだけでいいので、動画みてる間に終わったので本当に楽でした!


今年も色々とやってきましたが、来年は何をしようかと楽しみな飲んだくれでした。