マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

合成スキルのおぼえがき

私的なメモですが合成のおぼえがきです。



まず間違いないもの

・レシピ合成 → 同一材料から必ず同一の物ができる。(合成窓に生成物表示)
           スキルブックに掲載されている物以外にもレシピはある。


・ランダム合成 → 同一材料からでも同一の物ができるとは限らない。(合成窓生成物には「?」表示) 


雨の強さに係らず成功率の上昇値は一定(雷雨のみさらに上昇)

内部価格では無く、売却価格が影響する。(アクセ、宝石、アド品はゴミ扱い)

ボスのパーツはゴミ扱い(レシピ合成を除く)

入れるものに服が多いと服が、武器が多いと武器が出来やすくなる。(ポーション、草、防具等でも同じ)
→入れたものの合計額が106G以下ではその傾向は無くなる(極めて低い?)

高額品を入れたからといって高額品が出来るとは限らない
 → 例:ジャグド+タークス半ズボン+ツートンビジュー=最高級生地

同じ物3つ入れると、同じ物で性能変化したものが出来やすい
 → 例:採集用ナイフ×3=耐久変化採集用ナイフ
      ティカ盾×3=防御-2ティカ盾




予想

入れた物の合計額よりも生成された物が高くなることは無い(例外:低額品でできるエリート魔法粉)。

対して入れたものの平均額よりも高い物が出来ることはある。
 → 例:コレス忍者+タークス半ズボン+アイドルリボン+リリナショート=コレス忍者(耐久+3)
      入れたもの平均20.6万 → 生成物28万

よって生成物は、入れたものの平均価格よりも合計価格が影響するのではないか?(検証は不十分だけども)


成功した際に、合成(+ケミマスも?)のランクが高い方がゴミができる確率が低くなる。

武器や兜、靴のほうが売却価格が低いため、入れる材料がある程度安くてもレアが出来る可能性が高い(レア服は材料費がかかりすぎる)。
→ 今のキホールでの相場では、武器・防具・靴は黒字にしやすく、服は赤字になりやすい!

合成6ケミマス9で採集用ナイフ×3=採集用ナイフの場合、2~3回に1回は性能変化品ができた。 →合成7ケミマス9の時よりも格段に確率が上がっている
         
スポンサーサイト
【 2009/03/18 (Wed) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。