マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

私の資金集めの方法と金属変換マスターと

泡の中からこんにちは。

20100826あわ

ペットのカニの泡は癒される~。


さて、私の収入源となる錬金スキルに金属変換があります。

このスキルは上位の鉱石・インゴに変換することができるというもので、例えば銅鉱石・インゴを銀鉱石・インゴに変換できたりします。


これでどうやって資金集めをするかというと、倉庫キャラにシャカシャカさせて欠片を集め、

銀・金・ミスリルの欠片 ⇒ そのまま露店売り
鉄の欠片 ⇒ 鉄インゴにして露店売り

そして金属変換を使って、

謎鉱石 ⇒ 鉄インゴにして露店売り
銅欠片 ⇒ 銀欠片にして露店売り
してます。

金属変換がR1になると素材2個で変換できるのですが、特においしいのが謎鉱石の変換で、謎鉱石2個で鉄インゴが1本できます。

サーバーによって相場も変わってくるとは思いますが、鉱石の欠片(特に銀)や鉄インゴは修練に大量に使われるので、ある程度安定して売れるのではないでしょうか。


それと、金属変換の際にはミニゲームのルーレットがあるのですが、これに成功すると一定の確率で宝石やダイア等ができます。

鉱物採取よりも金属変換の方がサイズの大きいものが取れやすいため、5cm以上なんてのもよくできます。

特にダイアは高値で取引されるため、これもかなりの収入源に。

資金が必要な時にしかやりませんが、キホールでこれをやるとだいたい時給1M~くらい。

レアドロップを狙ってダンジョン行くのもいいけど戦闘は疲れるので、気軽にできるこちらの方が自分に向いている気がします。


そして、スパークのページを買うための資金集めとして金属変換をやりまくったおかげで、

20100826金属変換R1修練

ダイアモンド生成に成功する(5/5)が埋まるどころか、その3倍くらいできましたw

ダイアモンドが生成できるかどうかは完全に運のため、とにかく何度もやらなくてはなりません。

私はだいたい300回に1個くらいダイアができる感じでした。


5ランク以上のミニルーレットで悩んでいる方がいましたら、

・環境設定で解像度を800×600にする
・失敗しても、判定が終わる前にルーレットウィンドウの×印をクリックすればキャンセルできて、素材も消費されない

といったことを利用して何度も繰り返すのがいいのではないかなと思います。

私は最初ルーレットの失敗ばかりでしたが、この方法で慣れたおかげで今では失敗することはほとんど無くなりました。


といことで鬼門のダイア生成も埋まったということで他の項目も埋めてしまおうということで、

20100826金属変換マスター

金属変換マスタータイトルが取れました!

20100826金属変換マスター効果

タイトル効果は、
str10増加
DEX20増加
Will20減少
とすごく微妙!

たぶん私は使うことが無いでしょう(笑)
【 2010/08/26 (Thu) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL