マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

勉強したふり!

マビのイベントいいなーと思ったせいか、昨日は夢の中でマビやっていたりと・・・・。

どんだけ中毒やねん!

しかもリアルな事に、新しいキャラでやったから今のうちに精錬やっておこうとかどんだけ必死!と思いましたとさ。

で、勉強の方は受験の際に提出する用のパーソナルステートというものの対策に労働問題と弁護士関連の本をたぶん10冊以上読んでました。

これだけ読むのは学生の時にもなかったです。前回の試験ではここが失敗しましたから。

で、法科大学院の簡単な説明でもしたいと思います。


これまで司法試験というのは高卒以上であれば誰でも受ける事ができる試験でした。

大卒であればほとんどの人が一次試験をPASSして受ける事ができる試験です。

それが新司法試験になると基本的には法科大学院を卒業しなくては受験する事もできません(2011年から完全にそうなりますが予備試験を通れば卒業していなくても受験可能です)。

法科大学院には既習者コース(最短2年で卒業できます)と未修者コース(最短3年)があります。

受験では既習者だと法的知識を問われますが、未修者だと問われません。

私は未修者コースを希望しているわけですが、法的知識を問われなくてもパーソナルステートメントや面接でなぜ法曹を希望するのかについて具体的に述べる事ができなければ試験に合格することは難しと思っています。

自分が法曹を目指す理由ははっきりしていますが、そのための裏づけが無くてはその辺の主張が弱くなってしまうため、現在その裏づけとなる知識をつけるために本を読んでいる状況です。

1月中はできるだけ本を読み、その辺の知識を肉付けしていきたいと考えています。

そのためにはこの3連休でまだまだ本を読みまくっていきたいと思います。

でも、マビでもそうですが本を読むとスタミナが減りますw(自分だけ?w)。

というわけでこの時間はそろそろ飲んでもいいだろう!ということで簡単な料理をして飲んでましたw

今日は気分転換として飲んで早く寝たいと思います。

で、明日は午前中は本を読み、午後から少し今までの読んだ本をもとにまとめてみようかと思ってます。


で、閑話休題。

この前のいきなり黄金伝説という番組を見た方もいるかと思いますが、私もちらっとだけカニを食べてる場面を見ました。

その食べっぷりに私のカニ食べたいボルテージも上がり(たいしてカニ好きじゃないくせに)、カニ食べたいとしきりに会社の友人に言っていたら、今日同僚からメールがあり。

カニ食ってる写真だけ送ってきやがったorz

常に活ガニを食べたいと思っているので、連れってていただけるかたはゴレンラクヲ。

勉強でのストレスとカニ食べたいストレスの相乗効果でますますイライラしたのでお酒飲みましたとさ。


今日飲んだお酒;赤ワイン「カンノナウ・ディ・サルデーニャ」1本!イタリアワインなんですが香りが華やかでうまかったです!ただ1本はへべれけに・・・。

私信;今度ギムレットはタンカレーでも飲んでみます!
いつもジントニックはゴードンで、ギムレットはボンベイと決めていたのですが、自分にとっては新しい組み合わせにもチャレンジしてみますw



スポンサーサイト
【 2008/01/13 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
勉強、頑張ってるな!
私は最近、会社の研修に行ってきたけど、ダメだ…机に10分と向き合いきれんっ。座っているとやる気がデッドリーになってしまうっ。

ということで、私もカニは食べたいですが、近くにカニを売っている店が無い…カニカマで我慢するか…
まぁ、イライラしなくても呑むんでしょ?w
とりあえず、呑みすぎは良くないので、ちゃんと休肝日を作って体調管理しましょうb
試験勉強できても、体調管理できないと意味無いデスカラ…
【 2008/01/20 】 編集
がんばれっ
イベントがんばってるよっ。ふふふ。…ほとんどゴミだけど;

司法試験の勉強だったのですね。あたしも大学でずっと法律の勉強してたので、教科書がたくさん押入れに・・・。使うなら送るよ!?w 何はともあれ、がんばってね!

そういえば、あゆみんの引退記念に代金シフもちでカニ送ってくれる話あったよね…?まだかなぁ?(’’
【 2008/01/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL