マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あけましておめでとうございます!



あけおめ!

1月ももう終わるけどあけおめ…。


えー、新年直前にちょこっと、眠い目をこすりながら、お酒を飲みながら、お邪魔してました。


INしてまずは、

酔いお年を

何人かのフレ様にご挨拶。よいお年になればとの願いがこもってます。たぶん。


年が明けた後は、フレ様からメッセでご挨拶をいただいたりして懐かしく会話させていただきました。

それとギルドの溜まり場に行ってみたら、ちょうどギルメン様が集まっていましてご挨拶。

集合写真

ペンギンで集合写真。あぁ、ペットのドラゴンうらやましい。


キャンプファイア

キャンプファイアを囲んで、久々にまったり過ごしました。

正月太り

あれ…?なんで太ってんの…!?


という年明けでした!今年もちょちょいっとよろしくお願いします!





あと折り返しは過去記事の訂正に関するお断りですが、読まなくても全く支障はありませんです。


だいぶ昔に書いたこちらの記事なんですが、この記事を書くにあったって参照していた「まねきTV事件」の最高裁判決が出ました(こちら ※リンク先はPDFファイルです)。

ニュースでも大きく報道されたのでご存知の方も多いと思います。

参照すべき判例で最高裁のものが出たため(しかも原審とは異なる判決)、その過去の記事について書き直そうかとも思ったのですが、以下の理由でやめることにしました。

①今のほうがもっとまともで詳しく書けるかもしれませんが、結論だけみれば変わりがないこと。

②今回の最高裁判決はちょっと強引過ぎるだろうと納得がいっていないこと。

ということで、この記事に限っては今のところ訂正する予定がありません。

他の記事については、ご指摘・要望があれば訂正・削除することもありますので、その際にはコメント等でお知らせください。


今回、ここでお知らせしたのは、昨日「えむえる」さんが閉鎖された影響か、MMLの著作権関連のワードで検索してうちに来た方がすごく多かったためです。
著作権の事を勉強した後あそこのサイトさんを見た時、これは大丈夫なのだろうかと心配になっただけに、ついに来たか…という気持ちです。


追記!

その昔の記事ですが、ありがたいことにいくつかの場所でご紹介していただきました。(発端は、名前が読めない書けない葉佩伽耶さんからではないかと。)
過去の記事にスポットライトをあてていただきとても感謝しております。ありがとうございました!


訂正する予定はないとは書いたものの、追記の追記だけはさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
【 2011/01/24 (Mon) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(3)
私もいくつか演奏会の動画をブログに貼り付けてるけど、
完全にOKなのは、Falcomの楽曲だけだなぁ。
あそこは作曲者名とFalcomのコピーライトを表示すれば
自由に使ってよいと公式で明言してるし。
(これ読んでる人に誤解されないように。一部の曲は
NGなんで、公式で確認してくださいませ)

以下いろいろ書いたけど、禁止ワードにひっかかって
挫折_| ̄|○
自分のブログで取り上げるか、この話題……。
【 2011/01/24 】 編集
Re: タイトルなし
>>ようじょ好きの葉佩伽耶 さん

Falcomの音楽は比較的フリーですよね。
JASRACに登録してないゲーム音楽は多いみたいですけど、コピーライト表示をすれば自由に使っていいって公式で明言してるのはFalcomしか知らないです。


> 以下いろいろ書いたけど、禁止ワードにひっかかって挫折_| ̄|○
> 自分のブログで取り上げるか、この話題……。

あれ?URL以外の禁止ワードはアダルティーな用語しか入れてなかったはず…?
ああ!そういう内容だったのですね!(マテ
【 2011/01/25 】 編集
Re: タイトルなし
httpは禁止ワードじゃありませんでした…orz
【 2011/01/25 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



