マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

女性シリンダー精霊の与ダメをちょっとだけ検証

すきあり

久々にINしていたフレに送ってみた。そんなチョコテロ。

バレンタインDは奇妙な味のチョコが出すぎです。他にもわさびとか風邪薬味とか…。


一部の人に絶大なる人気を誇る女性シリンダ精霊ですが、どのくらいの効果かちょとだけ検証をしてみました。

精霊シリンダでフレイマー

比較に使ったのは精霊ファイアシリンダ(火属性強化+37%)と店売りの無改造無エンチャのファイアシリンダ。

壁相手にフレイマーを1チャージと5チャージで、それとエンチャ装備の有り無しで、各シリンダで20回ずつ行った時のダメージを算出して計算しました。

n数あんまり多くないですけど、統計とったらそれなりに有意な差が出たのでまあいいかなあと。

分かったことは、

〇精霊シリンダでだいたい数値通りダメージアップする
〇クリティカル値には効果は乗らない
〇5チャージすればちゃんと5チャージ分ダメージアップする
〇ダメージの計算は、
(基本ダメージ+ESによるダメージ増加)×シリンダの強化数値×セット効果(タブン)

となりました。



次はヒートバスターの場合です。

前々回の記事に頂いたコメントで、ヒトバスにはダメージ増加がされないとの情報を頂いていました。

ということで近くにいた褐色尻尾マングースにヒトバスして試しました。回数やシリンダの条件はフレイマーの時と一緒です。

精霊シリンダでHB

結果としまして、

〇ヒートバスターには精霊シリンダによるダメージアップ効果がない(あるいは数値ほどの効果はない)

ようです。

なぜなんでしょうね?

試している時に気付いたんですが、精霊シリンダを装備してweakest相手にスキルを使うと、
・アタック → 実体化エネルギー増加
・WC、フレイマ → 変化なし
・ヒトバス → 増加
なんですよね。

他の錬金スキルでは増えないのにヒトバスだけ増えるので、扱いがちょっと別なのかもしれません。


【おまけ】

精霊実体化ですが、前の記事では単体の攻撃だと書きましたが、ちゃんと複数への攻撃でした。



WCみたいな攻撃が、範囲内にいる敵に当たります。やべええ、かっけええええ!

なんか複数回当たったりするみたいですが、そのうち試してみたいです。


ということで精霊シリンダってどんなもんなのっていうのを試してみました。

飲みながらやったけど、計算間違いしてないといいなぁ。
スポンサーサイト
【 2012/02/19 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



