マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

死して屍は残るのか・・・ペッカ㊦ソロへの道①

さて、ペッカ㊦へと行ってまいりました!

ペッカがどんなところかもほぼ分からず、用意した矢は1400本、ボルト1000本だけ。あとは各種チケットとポーションをたくさんです。

弓使ってるのにきっとこれは少なすぎですよね・・・。

それで、敵との戦闘
硬い!

硬すぎ!
グールはIBカウンタで安定するとはいえ、時間がかかるのがつらいです。正直カウンタが1でよかったと思いましたよ。
それと弓弱体化にともない、カウンタのダメは弓を持っている場合は素手が適用されてしまうので、ブロソとバッソに持ち替えました(未改造ブロソとバッソしか剣を持っていなかったのは内緒で;)。

ただ1番苦労したのはゴーストクローカーですねぇ;
ペッカでは弱い部類の敵とはいえ、やはり多タゲになるのが一番きついです・・・。


それで1階をすすんだわけですがSSほとんど撮っていませんでした。でもなんとか
草部屋!

草部屋まで到着です!

この日はここで終わって寝ました。
で、次の日になってゴースト戦だ!ということで入ったわけですが、
ゴースト!

瀕死ですよ?

そもそもの間違えは、ゴーストの凍結を知らなかったこと・・・。
ゴーストクローカー→ミミック→赤×3だったわけですが、死ぬ死ぬ!
アタックされてダウンし、FBLをくらい宙を舞う!
もうですね、ナオサポなんてすぐに切れるし、女神像から復活したのでペット待機も出来ないし・・・。
多タゲをもらわないように1匹ずつ釣ってFBカウンタとか!
赤は中級魔法をつぶすのにランクFのFBでも間に合うのですが、青だと厳しいらしいですね・・・。
でほんと何回死んだか覚えてません・・・・。
多タゲになれば死ぬこと確定ですし!
なんとか女神オンライン倒せましたが、ここだけで4時間かかりました・・・。

ここでゴーストの凍結を調べましてやってみようと思ったわけですが、何回やってもうまく行きませんでした。
ゴーストが中級魔法詠唱完了と同時にIBを当てるって、めっちゃむずかしくないですか!??

それで、うまくいった方法が部屋の外のペットにタゲらせてゴーストが中級魔法を唱えるのを待つという方法。
普段はどんなダンジョンにソロで行ったといてもペットを戦闘に参加させたことがないのですが、背に腹はかえられん!

ゴースト!

でうまくいったのがコレ!
楽でいい!
ただ、はじめはペットじゃなくキャラにタゲがくるので、必ず1回は死んじゃうんですよねぇ;;
死んでるときに、全部のゴーストのタゲがペットに行くのを待ちナオで復活。
中級魔法を唱えるのを待ち、詠唱完了したらIBをあてて凍結。
3匹できたら後はひたすらAR。

という手順で行きました。
しかし、ペットにタゲってる時ってゴーストが重なってることが多くて、間違って中級魔法唱えてないほうに当てちゃってタゲがこっちに来ることも・・・。

ただ、何はともあれ最初の時よりは比較的スムーズに出来ました。
しかし、ゴーストは硬いですねぇ。
こっちのスペックは最大ダメ230くらいなんですが、ゴースト1匹倒すのにARでクロスボウだとボルト160本くらい、火矢だと120本くらい消費しました。
あとは大量のスタポ100を。

ですが、やっぱりゴーストは凍結させて倒すのが1番ですね。
FBカウンタじゃ厳しいです。
ただ万が一FBカウンタで倒さなくちゃならない場合は、
・必ず壁際で戦うこと
・中級魔法はFBで邪魔すること
・ゴーストがディフェンスを使った場合(スキル発動音とともに光るのでわかります)FBでつぶすこと
なんかが重要じゃないかと思います。

壁際で戦うのは、ゴーストはダウンさせるとテレポートしてキャラの背後に来るのですが、壁があるとテレポートできないためです。

中級魔法をFBでつぶすのは、うまい人ならば凍結ができるかもしれませんが何回やってもうまくいかなかったため、FBでつぶすことにしました。
赤の方は英字ランクのFBでも余裕で間に合います。FBが届かない位置でFBLを唱えられても、FB詠唱→FBの射程範囲まで移動するでも充分に間に合いました。
青のほうでもFBが間に合う時もありますが、タイミングがものすごくシビアでした。なので弓かIBでつぶし、あとは運にまかせてカウンタ待機しました。

それとディフェンスに対してFBを当てることですが、移動してスマを当ててしまうとゴーストが背後にくるのでミルを行うしか選択肢がなくなってしまうためです。ミルのあとにスキルをつなげるというのはすごく難しいと思います。少しでも安定して倒そうというのであれば、目の前でディフェンスされたのでない限りはFBがいいと思います。
あと、ディフェンスをFBでつぶした場合は8割くらいアタックで向かってきたので、それほど時間のロスにもならないと思います。

でも、凍結で倒すのが一番ですねぇ。
ということでなんとか1階を突破しました。

長くなってしまったので続きは次回に。
さすがに飲みながらはできませんでした・・・。

しかし、画像の使い方がうまくないですね;もう少し勉強してきます。





スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



