マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

才能システム

昨日は突如としての大型アップデートでしたね。


120720才能s
才能システムはかなり細かいです。

というか細かすぎてよく分からない!


でも大ざっぱに書いてみると、

○修練才能
 → 該当スキルが修練2倍。レベルアップ時の上昇ステータスが異なる

○才能タイトル
 → スキルランクに応じた才能経験値の合計によって、色々なタイトルがもらえる(選んだ修練才能は関係ない。グランドマスターを目指す場合は別)。

○所持している才能タイトルによってステータス等にボーナスが付く(各才能タイトルのボーナス値すべて)

○プレイ中に付けてるタイトルは現実1日1回変更できる(変更してもボーナス値等何も変わらない)

こんな感じです。才能をひとくくりで考えるとよく分かんないんですが、修練才能と才能タイトルは別物だと考えたほうが混乱しないと思います。

いろいろ試してみたので、気になる方は「Read more...」からどうぞ!
120720才能_元s
メインの才能はこんな感じ。

錬金術はどちらもMAXですけど、他はさっぱりなのでステータス上昇もあんまりないです。

個人的には合成・分解の5%上昇がうれしいです。これでタル影「ドレンの頼み」の結晶も、土曜なら99%になる!


とりあえず錬金術のグランドマスターを目指そうと、修練才能は錬金術を選んでタラのレザールのところに。

ちなみにグラマスは1個しか取れなくて、別なものにするには破棄するしかないです。

120720グランドマスターs
レザールからもらえるミッションをクリアして、印章を20個集めるとグラマスになれます。

ミッションを受けるには「該当する才能がマスターであること」と、「該当する才能を修練才能として選んでいる」ことが条件。

ミッションは3種類あって、1個だけやってもいいし3個やってもOKです。1つクリアする毎に1個印章をもらえて、1日最大3個もらえるので、最短で7日間でグラマスになれるようですね。


第1のミッションは1:1で敵を倒せというものでして、

120720グラマス1s
まずは口汚いメイドさんを燃やす!

120720グラマス2s
油断するとサンダー打たれて寝っ転がるはめに。だがメイドさんだから許そう。

この時は、アイバ(錬金術) → ケイティン(レンジャー) → トレボー(戦士) → クリューグ(ランス) → セシル(格闘術) → アラクネ(裁縫)の順番で出てきました。ランダムでいろいろ出るようです。

120720グラマス3s
7体倒してやっと終わり。他の才能だとPT推奨の多段沸きもあるとか。

生産系のグラマスだと○○を作れみたいので楽なようですけれども。


120720グラマス4s
第2のミッションは「シャドウアルケミストを100体倒せ」。地味にめんどくさかったです。

120720グラマス5s
第3のミッション。台本ができなくてやめました。

各ミッションは1日1回受けられて、朝の7時にリセットのようです。


話は変わりまして、こんどはサブっ子の才能はこんな感じ。

120720才能_サンs
DEXが100上がるのもありがたいですけど、マナやスタミナ上昇もありがたい!

120720羊毛刈りs
マスターが製薬師だけとさびしいので、裁縫師もマスターにしようとがんばってます。

裁縫・紡織・メイキングマスタリは1なので、あとは新スキル「羊毛刈り」を上げるべくひたすら羊を剥ぐ作業に!


120720大裁縫師s
ランクCになったところで大裁縫師に!

このまま毛刈りを続けてマスター裁縫師になりたい!

そして次はマスター弓使いになりたい!
【 2012/07/20 (Fri) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



