マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピアシングってなんだろう?

ミルが1になってからランスを使うようになりました。

120804ランスs
使うといっても弱い敵を蹴散らすような時だけなんですけどね。

王政クエやグラマスミッションで、○○を倒せなんかのときに使ってます。


120804ランスでミルs
ミルの範囲がさらに広くなって使いやすい!

でもランスの魅力はそれだけではなかった。



ランスの魅力。それは・・・

120804ランスを持って走るs
ランスを持って走る姿がかわええ。


120804ランスカウンターs
ランスカウンターで待機してる姿もかわええ。


120804ランスカウンター発動s
ランスカウンターが発動してる姿もかわええ。

ということで、ランスを使っている姿がとてもいいです!

大きなランスをえっちらおっちら持ってる姿がいいですよね!

・・・あれ?いい…ですよね?

もしかして関心がないですかそうですか・・・。



そういえばランスにはピアシングなんていうものが付いてますよね。

ピアシングってよく分からなかったんですが、ピアシングレベルに応じて敵の防御・保護を一定値低いものとして攻撃できるとか(wiki)。

といっても、それがどのくらい影響があるのかよく分かんないです。

ということで、実際どのくらい変わるのか計算してみました。

ランスの種類とエンチャ、使う人の最小-最大ダメの違いで計算してみました。


120729_90-160.png
素手でのダメージが90-160の場合。

120729_180-250.png
素手でのダメージが180-250の場合。

120729_200-300.png
素手でのダメージが200-300の場合。


おおまかに分けると、

敵の保護が低いと ライオンクローランス>ナイトランス

最小-最大が低いと ライオンクローランス>ナイトランス

最小-最大が高い&敵の保護が高い ライオンクローランス<ナイトランス  といった感じでしょうか。


最大が300くらいまでで考えると、影エリートくらいまでならブラインドクロコライオンランスがよさそう。
ペッカだとリッチ貫通ナイトランスが活躍しそうです。

素手で最大300だと、strをだいぶ回収しきってるから上限はこの辺かなと思ってました。

思ってたら、細工のことも特別改造のことも考えてなかったです。

もっと火力のある人ならば、影HDくらいからでもリッチ貫通ナイトランスのほうが活躍しそうですね。

とりあえず需要があるかどうか分からないですけど、今回のエクセルファイルです。

ランスの平均ダメージ計算 ダウンロード

(スマ・ミルのダメもあり。赤枠内の条件は変更できるようになってます。といってもシートの保護にパスワードはかかってません)


私は作るんならブラインドクロコライオンランス1本でいいかなーと思ってます。

まだまだ弱いしペッカも行かないし。

本格的にランスを運用するようになったら考えたいと思います。
【 2012/08/04 (Sat) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(2)
タイトル
お邪魔します★
リンクありがとうございました、これからもよろしくお願いします!
ランス!!いいですよね、特に人間のコがカウンター待機してたりぶんぶん振り回してる姿がかわいくて、私もランス使いの人が大好きです!エルフなのでランス使えないのが痛いとこなのですが・・・;;
頑張ってください、応援してます!
【 2012/08/04 】 編集
Re: タイトル
>ちょこめもさん

こちらこそありがとうございます!

ランス賛同者がいた!
そうなんですよ。大きなランスをぶんぶん振り回す姿がいいんですよ!
これはぜひともエルフでも使えるようにして欲しいですよね。
ジャイはどっちでも・・・とかいうと怒られそうですけれども!


【 2012/08/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



