マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

合成マスターへの道

とても仲のよかった友人がいなくなってしまいました。


去年の年末、1年ぶりに再会できたというのに・・・。


彼とともに過ごす時間はとても楽しくて、僕は、彼が、これからもずっと一緒にいてくれたらいいのにと思っていました。


でも、彼はもう、いなくなってしまったんです・・・。


そう、彼の名前は


    ∧∧∧∧∧∧∧∧∧
  <  冬 休 み !  >
    VVVVVVVVV


1月4日から平常運転ですこんばんは!社会人の冬休みはあってないようなもんです。

今年はリアルのほうでも新しいことを始めたこともあって更新ペースはこんなですが、あらためて今年もよろしくお願いします!


さて、今年の目標にと掲げたものの中に「合成マスターの取得」があります。

でも、合成スキルのマスター修練はとてつもなく大変(お金的な意味で)。

しかし、才能×総合2倍P×修練2倍Pで修練が8倍にできる今。やるならこのタイミングしかない!

ということで、合成マスター修練の開始です!


130113合成マスター修練
まずは「7k以上の靴」が埋め終わったところ!この時に使ったお金は9M!


130113合成マスター修練2
「7k以上の手装備」を埋めようとしたけど埋まらなくて、途中から盾とかもやったところ!この時に使ったお金は8M!


130113合成マスター修練3s
「7k以上の盾」と「7k以上の頭装備」が埋め終わったところ!この時使ったお金は12M!

130113合成マスター修練4s
「7k以上の服」と「7k以上の手装備」が埋まって、「5k以上の武器」が少し進んだところ!この時使ったお金は8M!

ということでここまで使ったお金は37M!でもまだマスターになれてません!


いや、なんというか「!」とか使ってテンション高いような雰囲気出してますけど、中の人はめっちゃ青い顔。
お酒飲んでるのにまったく酔わないです。

だって!お金が!!一瞬でなくなるんですよ!!!!

8倍だから余裕だろう(笑)とか思ってたのに、まったく余裕がないです。これでも安く済んでるほうだと思いますけどね・・・。

そもそもお金持ちにみえそうで、実は全然お金ないんです。

2ヶ月くらいかかってやっと25M貯めて、でもそれでも足りなくて泣く泣くいろんなものを売って資金を追加したというのにまだ足りないです。

もうお金もないし売れるものもない。

あと一歩となった合成マスター。でもその一歩が遠いです。



あと、このブログに合成スキルの関係できてくれる方もいるようなので、この後は修練のメモ書きなど。

合成スキルのお約束
・7000ゴールド以上の○○は、NPCへの売値が7000G以上なので、7万G以上で売られているものしか修練に使えない
・同じものを3つ入れると、合成の結果同じものができやすい


○「7k以上の服を合成」の項目
7万以上の服はいっぱいあるので、そこそこ埋めやすいです(同じものができなくても7k以上の服ができることが多い)。
巨大ボスからのドロップや露店で買い貯めておくのもありです(ただしできるだけ同じ服にする)。
もしも自作するならば、製作コスト的に「踊り子ズボン」がおすすめ。

○「7k以上の盾を合成」の項目
バレス盾がいいです(カイトは6kなので修練にならない)。
合成でできる盾は種類が少ないので、たぶん一番埋めやすい(バレス、ヒーターだと○。カイト類は×)。
ヒーター盾を貯めておいたり、図面があるなら自作でもいいかもしれません。

○「7k以上の頭装備を合成」の項目
めんまがいるなら薄ぶちorプラスチックめがね(いなければ他のめがね)がいいと思います。
マハのエレノアが売ってる「コレスリボン帽子」も条件に合致しますが、合成品がコレスリボン帽子の場合しか修練にならなく、耐久マイナス品だと7k以下になので修練になりません。
でも私はコレスリボン帽子でやりました。安いからです。

○「5k以上の武器を合成」の項目
修練に使えるのがクラウンアイスワンド(57000G) などの新ワンドしかありません。
「ガーゴイルソード」もありますが、量の確保が難しいです。
この項目は今回初めてやったのですが、7k以下の武器ばかりできて予想以上に修練が進みませんでした(クラウンアイスワンド80本つかって3回しかできませんでした)。
意外と埋めにくいのかもしれません
でも素材が他よりも安いので、そこそこ埋めやすい部類じゃないかと。

○「7k以上の靴を合成」の項目
ハンティングシューズ一択だと思います(ダス・バレ・テムズ靴は量が確保しにくい)。
合成品がハンティングシューズじゃないと修練にならないので厳しい。
でもハンティングシューズができれば耐久マイナス品でも修練になります。

○「7k以上の手装備を合成」の項目
超豪華な手袋一択です。
超豪華な手袋はマハのルーカスの秘密商店でしか買えません。

ルーカスの好感度を上げると、
130113ベアルンアブローチ
ベアルンアのブローチが5万Gで買えます。
これを持っていると、5週間限定ですがルーカスの秘密商店で買い物ができます(chによって売ってるものが違うようです)。
たぶんこの項目が一番埋めにくいです。
理由は、合成品が超豪華な手袋の場合しか修練にならなく、かつ耐久マイナスではだめだからです。


ということで、修練項目のメモ書きでした。

服・盾の項目は他よりも埋めやすくて、靴・手装備は埋めにくいです。


合成は運がかなり絡んできます。試行回数も多くはないので、統計学的にもできるものに偏りがあってもおかしくない=ぜんぜんできないなんていうこともあるからです。

ですので、用意していた素材が足りなくなることもしばしば。

修練2倍Pを使っているときなどは時間的な制約上、調達できるNPCが近場にいたほうが便利なので、どうしてもタルティーンで買えるものが素材の候補になってきます。

そういう意味からも、タルでは手に入らない手装備の項目が一番埋めにくいです。


今は合成トレPがあるので、ランク5からはそちらを使うのも手ですね。

むしろそちらのほうが費用の検討がつくので、やりやすいかもしれません。
【 2013/01/13 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



