マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

これはひどい

こんにちは。

ミサイルが飛んできたらどうしようと思いながら、酔ったらどうでもよくなった飲んだくれです。


使っているグラボのグラフィックドライバが新しくなっていたらしくて、入れかえてみたんです。

それでとりあえずデフォルトの設定でマビノギを起動してみたのですが、

ひどい

これはひどい!!

だいぶカクカクした輪郭になってしまいました。テンションだだ下がりです。


ということで色々と設定をかえて、なんとかこのくらいになりました。

改良

アンチエイリアス?とかいうのが大事らしいです。

もっと性能のいいグラボを使えばもっときれいになるのかなぁ。

今のPCを買ってから6年くらい経つので、そろそろ検討したいです。



あとは画像つながりということで、今までjpgで撮っていたSSをpngで撮るようにしました。

以前はブログのためにpngで撮っていたのですが、更新があまりできなかったこともあって、
ここ数年は横着してjpgのままだったんですよね。


ちなみにjpgとpngでどのくらい違うのかといえば、原寸のままなら見た目にそんな違いがないような気がします。


ただ、ブログに貼る場合はサイズの縮小や拡大をすることがほとんどなので、そうすると見た目がかなり違います。

粗さ比べjpg
5%サイズを縮小したもの。5%だけなのに警官服のお腹の辺りにモアレっていうんでしょうか?劣化した感じがみえます。


粗さ比べpng
同じ縮小率のpngだとみられないです。


粗さ比べpngjpg並べ

250%に拡大したエレモンの画像。かわいいです!

左がjpg、右がpngです。

jpgでも他のソフトで加工すれば劣化は少なくなるのかもですけれども、元画像はやっぱりきれいなほうが使いやすいなと思います。

ただpngですと、元の画像1枚で2MB以上ありますけれども・・・。

でも画像をきれいに撮りたいなと思うのは、ブロガーのサガみたいなもんなのかもしれないですね。


ということをちまちまとやっていたら、Xデーはあっという間に終わっていました。


ちなみにスクリーンショットはバンディカムの無料版を使っています。

あとついでですが、画像加工はフリーソフトのJTrimを使っています。トリミングが便利で、ほぼこれしか使っていません。

もうちょっと画像を加工したいときにはPictBearを、気合を入れて画像を加工するときにはGIMPを使っています。


20170416エレモン

という画質のことについて書いたと思わせながら、実はエレモンのステマにっきでした!

いやあ、エレモンの画像がいっぱいで素晴らしいですね!!
【 2017/04/16 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL