FC2ブログ

マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

異神化とエイドスについて書いてみました

みなさん、こんばんは!

20181202ペッカでキャンプ
ペッカでキャンプする飲んだくれです。恐怖です。。。

しかしこのキャンプセットは素敵ですね!


さてさてずっと放置していた異神化ですが、先日重い腰を上げてえいやっとランク1まで上げました。

異神化のことをいろいろ調べてみたのですが、書いているサイトさんが少なくて分かりにくいかなと思いまして、
なのでこの際に色々とまとめてみることにしました。


異神化での通常攻撃はディヴァインインパクトになるわけですが、
20181202異神化インパクト
極大化状態、ゲージバーMAXで1万ちょっと、スプラッシュで4000くらい出ています。

なかなかの強さ!


インパクトのダメージ計算式ですが、
ダメージ=(800+Str~Luckの合計/5)*ランクごとの倍率*極大化ボーナス
となるそうです。

極大化ボーナスというのは
20181202異神化インパクト_ゲージ
この画像でいうところの左のゲージに表示されている数値で決まります。

ゲージが1貯まるごとにダメージが2%上昇しまして、50まで貯まるので最大で2倍になる計算です。

ゲージを貯める方法は3つありまして、
・ゲージバーがMAXの時に攻撃すると1貯まる
・ジャッジメントブレイドで倒した敵の数分増える(3体倒せば3増える)
・スパイクでダメージを1回与えるごとに1増える(1回のスパイクで最高10回)
となります。

極大化したときが一番強いですし、高ランクの修練では極大化状態でのスキル使用も求められるので、50を目指すことになります。

ゲージバーの目押しが苦手な場合はスパイクやブレイドで貯めることになりますが、
異神化できる時間は限られているのでやっぱりゲージバーの目押しは慣れたほうがいいと思います。

飲んだくれもこういったのは苦手なので、だいぶ苦労しました・・・。

コツとしましては、ゲージバーがMAXになるまで0.5秒と一定なので、
ゲージバーを見て目押しするよりは、タイミングを覚えてしまったほうが成功しやすいと思います。

一定のタイミングでテンポよく押すイメージです。


ゲージバーMAXで攻撃をすると、クリが100%出てスプラッシュダメージも発生します。
儀式とかでやると面白いようにレベルが上がります!


次にルインオブノヴァですが、
20181202異神化ノヴァ半径
ランク1で半径が1200とめっちゃ広いです!

メテオが半径1000なので、それよりも広いです。

20181202異神化ノヴァダメージ
ダメージですが、極大化状態で11万~12万後半くらいでました!強い!

インパクトもノヴァもそうですが、装備のダメージは乗りませんが特殊効果は適用されるそうです。
wikiをみますと、
・鋭利な矢のダメージ増加
・特別改造Rのクリティカルダメージ増加
・ピアシングの防御保護貫通効果
・属性および属性細工の効果
とのことです。

自分は何も持たない状態で12万くらいだったのですが、例えば自分が持っている属性4のケルロイクロスを装備した状態ですと、
12万 × 1.1(鋭利なボルト) × 1.62(赤6段改造) × 1.33(属性4) = 28.4万 
とか出るのかな・・・?

ただ、武器を装備した状態で攻撃すると耐久も減っちゃうので、そのあたりは注意が必要です。

それと、インパクトもノヴァも物理攻撃判定なので、サポショやレイジも乗りますし、デスマーカーも効果があるみたいです。


あともう1個異神化スキルでブリンクがありますが、敵のタゲを外すだけなのでこちらは割愛します。。。



スキルの修練ですが、
20181202異神化修練2
最初は硫黄クモ初級でやっていました。

ブリンクの〇体以上のタゲ外しとかは食堂でやりました。

20181202異神化修練
ただ、高ランクになってくるとドラマの儀式進行がオススメかなと思います。

理由はいくつかあるのですが、
・変身できる時間が長くなるので、硫黄クモだと部屋と部屋の移動時間がもったいない
・異神化状態でのレベルアップが修練項目に入ってくるので、経験値が豊富に入ってくるところがいい
ためです。

自分は、ちょうど思い出話アップデートで大量に転生Pがもらえたので、レベル1から儀式で修練してました。

ベルテンの背水とかでもいいと思いますが、ベルテンはレベル60からじゃないと入れないので、
最初はやっぱり儀式がいいかなぁと思います。

アナザーディヴィニティが一番上がりにくくて、「異神化状態で戦闘態勢に突入」の修練項目が律速段階になります。
ですので、できる限り他の項目を埋めたほうが早くランクアップすることができます。

印章やブリューナクも使えるので、そちらの使用もオススメです!



アナザーディヴィニティのランクが高くなってくると様々な部位のエイドスを装備できるようになります。

20181202異神化
飲んだくれは今こんな感じです!

見た目のこだわりはなくて、ハウジングで安いものを順番に買っていきました(笑)

20181202異神化管理
エイドスは異神化専用の装備でして、レイドやギルガシなどで手に入ります。

パーツの種類は6種類なのですが、オブジェは2個装備できるので合計で7個装備できます。


エイドスを装備するためには、まずは活性化をしなければいけません。

20181202エイドス活性化

活性化はアヴァロンの聖所の奥にある木をクリックするとできます。

活性化には異界のエキス10個と、あとはパーツごとに必要な素材が決まっているので、その素材を集める必要があります。


異界のエキスは装備する際にも消費するので、全部位の活性化に70個、装備に7個で合計77個必要になります。

装備を外す際にはいりませんが、再装備する際にもまた異界のエキスが必要なので注意が必要です。


活性化をすると装備ができるようになるとともに、追加効果が付与されます。

20181202エイドス
自分が付いた中で一番良かったのがこれ、「異神化持続28秒増加」でした。
他はまったくいいものが付きませんでしたけれども・・・。

持続時間増加か、インパクトやノヴァのダメージ増加が付くと嬉しいかなと思います。


追加効果ですが、たぶんエイドスの種類やパーツに関係なく付与されるようですので、
どのパーツ選ぶかは見た目の好みだけかなと思います。


ちなみにエイドスですが、祝福Pが使えないことを考えてもけっこう耐久が削れやすい印象です。

装備してからそんなに戦闘をした覚えがないのですが、気が付いたら10以上減っていました。

変身していない状態での耐久減少については自分は分からなかったのですが、
もしかしたらインパクトのスプラッシュ分も打数に含まれるのかもしれません。

修理には異界のエキスが3個必要らしいのですが、耐久0になっても見た目はそのまま維持させられるみたいなので、
主要な追加効果が付与されているパーツ以外は修理しないか、活性化が手間で無ければ新しいパーツにしてもいいかなと思っています。


ということで、異神化とエイドスについて書いてみました。

感想としてはなかなか強いなと思います!

ただ、今のマビノギって昔よりも範囲攻撃とDPSがますます重視されているので、
他のスキルとの使い勝手の比較とかが気になるところです。

儀式なんかだと自分はちょうどよかったんですけどね。
敵の中心にインパクトを打つだけなので、時間に制約があることを除けばとても楽でした。

しばらくは意識して使ってみようと思っています!


スポンサーサイト
【 2018/12/02 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL