精霊武器を作ってみました!

0 0
マビノギ活動日記(サンブーカ)
みなさん、こんばんは!

20191218アプデ
精霊武器のアプデがきましたね!


20191218アイリ
久々に会えたアイリが嬉しかったです!!!

実は飲んだくれは、またもやエルグ改造中の武器を密封してしまい、
密封中だと精霊武器にできないのでは…と落ち込んでいました。

でもダメもとで試してみたら、密封中でも精霊武器にできました!!

ということで、歓喜の飲んだくれは精霊武器を作って色々とみてみましたので、
合っていないところもあると思いますがまとめてみました。


▽クラシック精霊から新規の精霊へのデメリット
以前までの精霊武器をクラシック精霊と公式では命名したようです。

クラシックからアプデ後のリニューアル精霊武器への転換のデメリットですが、
・クラシック精霊特有の効果が使えなくなる
ex.精霊弓の射程効果がなくなるなど

・精霊武器との会話内容が変わる
一部の会話キーワードの反応がなくなるみたいです。


この辺りのデメリットを許容できるのであれば、新規の方が強いのかなと思います。


▽クラシック精霊からリニューアル精霊への転換
精霊を別の武器に変更する場合も含めて、まずは最初に転換を行います。

20191218精霊転換
転換はベイリックシードが行ってくれるのですが、材料は
 エレメンタルリムーバー ×5
 魔法の力が宿った精霊石 ×1
 精霊のリキュール    ×1
です。

エレメンタルリムーバーでちょっと注意が必要なのは、以前のドロップ品と今の店売り品は別扱いになっているようで、
重ねられないので、どちらか一方で5個スタックしたものが必要になります。

20191218精霊転換_選択
転換する際に、精霊の種類を選ぶことができます。

20191218精霊移転_弓
自分は今まで扱ったことが無い精霊にしようと思い、男性弓の精霊にしました!

20191218精霊移転_弓_90
クラシックでレベル50だと、リニューアルではいきなり90になりました。

精霊の光が大変眩しいです!


それで転換について注意する点が1つあるのですが、
クラシックからリニューアルに転換した場合、この後にご説明するエゴポイントが最大値にならないそうです。

エゴポイントは精霊武器のスキルの割り振りに使うので、少ない分不利になります。

それが嫌な場合は、新規で作ることになります。

後から順番に来るクエを全部やれば最大値になるようです!



▽精霊武器の移転
精霊を別の武器に移すことを移転と呼びます。
クラシックの時は移転するとレベルが下がりましたが、
リニューアルではデメリットが無いようです。
(12/19更新 同種の武器以外は振分けたエゴポイントを初期化しないと移転できないそうで、そのためお金がかかっちゃうそうです)

なので他のがいいなと思ったら容易に移転できちゃうので、
まずは今のうちに精霊武器を作っちゃうのがいいと思います!

20191218精霊移転
移転に必要な材料は、
 エレメンタルリムーバー ×5
 精霊のリキュール    ×1
だけです。


▽共鳴度

20191218共鳴
共鳴度は、
・経験値の倍率増加
・レベルアップ時のエゴポイントの増加
に影響があるので、低いレベルの場合はあまり気にしなくてもいいですが、
少なくともレベル54→55にする時など、エゴポイントのボーナスをもらえる時は共鳴度100にしたほうがいいです。

ただ、レベルアップ時に共鳴度は0になってしまうので、
また上げなくてはいけません。

20191218共鳴2
共鳴度100の状態でレベル90→91に上げた時には、
エゴポイントのボーナスが3でした。

共鳴度を上げるのは
・戦闘
・会話
の2つみたいです。

戦闘はまだ試していないので分かりませんが、
会話の場合は1キーワードで+10上がって、
上がるのはエリン時間で1日3回まで、エリン午前6時で回数のリセットのようです。

けっこう簡単に上がるので、これはやっておいた方がいいです!

▽エゴポイント
20191218エゴポイント
リニューアル精霊武器の一番の目玉だと思います!

でもエゴポイントを最大までもらっても全部は上げられないようで、
エゴポイントの割り振りがなかなか悩ましいです。

自分は弓に関してはダメージの底上げがしたかったので
それに関して全部振りまして、
あとはスプラッシュダメージの増加や出血とかの追加効果的なものに振っています。

バフェを使っているので、無限矢の効果はいらないですしね。

実体化はまだ分からないので手つかずです。

今はこんな感じです。
20191218弓


エゴポイントは初期化してあらためて降りなおすこともできるのですが、
20191218エゴポイント_初期化
多く振っていると初期化にすごいお金がかかるので、ちょっと考えておいたほうがいいと思います(笑)


▽精霊の経験値
クラシックは精霊のお腹が減らないとアイテムを渡せませんでしたが、
リニューアルだとすぐに渡すことができます。

なので精霊武器を出したまま放置とかもいらなくなりました。

ただ、1週間で経験値40万分が上限で、土曜の午前7時にリセットみたいです。

なのでアイテムをいっぱい用意できるのであれば、
3つの精霊武器を同時に上げちゃうのが効率的ですね。

20191218宝石_上限個数
アイテムは1度に30個まで渡せますが、簡単に渡せて、
上記の経験値の上限までは何回でも渡すことができます。

20191218宝石経験値
たぶん宝石が一番経験値が高いですね。

新しい宝石も出たので渡してみましたが、たぶん10cmダイアが一番経験値が高かったです。


ということで、雑多な感じですがリニューアル精霊武器についてまとめてみました!

移転とかデメリットがないので、転換は別としてもまずは作ってみるのがいいです!!

ちなみに飲んだくれは3つ作ってみましたが、名前が
20191218精霊_名前
イチブーカ、ニブーカ、サンブーカです。

ネーミングセンスぜろなもので。。。


弓以外の精霊武器はチェーンとワンドにしてみました。

20191218精霊_チェーン
チェーンはちょっとだけ上げて、ワンドはまだまです。


自分の周りですと、手裏剣が一番多かったですね…!
苦無のCTリセット狙いみたいです。


まずは弓のレベルを100まで上げたいなと思っています!


0Comments

Add your comment