マグナムショットはエルフのロマン!

0
マビノギ活動日記(サンブーカ)
みなさん、こんばんは!

最近のマビノギは与ダメのインフレがすごくて、特にナックルやランチャがすごいことになっているみたいですね。

20200419マグナムショット
そんな中で、エルフのマグナムショットってどうなのかな???

と思いまして、ちょっと試してみました!

20200419マグダメージ最大
数字が被って見づらいですが、クリで26万くらい出ました!

この時のバフですが、序曲55.9%、骨1.25倍(演奏と併用しているので)、急所貫通15%、精霊実体化バフ19%、デスマ(3段、増幅12、SP服)、赤6改造のバフェ(射程14、最大攻撃力11の細工付)、マグ強化セット、細工合計26、コンボカード51%、エコーDEX54(ボウマスタリ14付)でした。
タイトルとグラマス効果を変え忘れたので、最大は1200くらいだったと思います。
雄たけびや拳は使いませんでした。

今はバフとか装備の効果とか多くて、もうわけわからないですよね…。
数値とか色々多いですけれども、自分も調べようとしたときに他のブログさんとかだいぶお世話になったこともあって、アーカイブ的な意味で細かく書いてみました。

赤7段やコンボカードなどまだ全然伸びしろがあることを考えると、マグでも30万は超えられますね。



ということで、今回はエルフのマグナムショットの事を書いてみたいと思います!

エルフのマグですが、
〇メリット
・速射、連射ができる

〇デメリット
・大器晩成すぎる
・ダウンすると飛んでっちゃう(PTだと使いにくい)

かなって思います。


連射ですが、

試しに動画を撮ってみましたが、動画の10秒~30秒のところで21発打っていました。

これはPCの環境にもよると思うのですが、だいたい1秒に1発打てる感じです。
(他サイトさんで20秒で27発というのもありました)

エルフのマグはCTが0.5秒と早いため、これだけ連射することができます(人間はCT1.5秒)。
スキルの準備時間も考えると、20秒で27発が最速かなって思います。


それとエルフの場合は、ビジョンで照準速度400%、ファイナルショットR1で240%されるのが強いです。

こちらの動画では、照準100%になるまでの時間を比較しました(足元のエフェクトが出た時が100%です)。
最初がスキル無しで、次にビジョンあり、その次がビジョン+FSになります。
ビジョン+FSだと、弓を引くモーション中に100%になるのでとても早いです。
ちなみにエルグとビジョンは効果が重複しません。

接射だと照準速度は関係ないと思われるかもしれませんが、接射でのスキル無しマグ連打はけっこう外れます(ひたすらショトカ連打した場合)。
接射でビジョン+FSだとけっこう当たります。


メリットに対してマグのデメリットは、上にも書きましたが大器晩成なことですね…。
自キャラのステータスと装備の両方が揃わないうちは、他のスキルの方が強く感じられます。

個人的には最大が1000を超えた時に、あ、強いかも…って思い始めました。
最大1000って、ある程度装備が揃ってスキルも一通り取得し終わるくらいだと思いますので、大器晩成ですね。

まず目指すのは、ビジョンの持続時間が最長になる累積2万、
最終的には、シャイン・オブ・イウェカが最大になる累積4万だと思います。
DEX1800と1500の差は最大ダメ120ですからね。
やっぱり大器晩成すぎる。。。



弓装備に関してですが、ボヘセット効果によるマグ強化は欲しいです。
20200419マグ強化セット
セット効果で1.15倍になります。

1.15倍は全部に対しての乗算なのですが、クリの場合は計算がちょっとややこしい(コンボカードなどが別枠計算らしい)です。

細工については以前に記事にしたので割愛しますが、値段の関係で最初はマグ細工の付いた他の装備でもいいと思います。


20200419バフェ赤6
それと、バフェ弓とハントレスは是非とも欲しいです。
ハントレスは矢の消費がなくなるのもそうですが、ダメージが1.15倍されることが強みです。

自分は持っていませんが、ピアシングを考えるとディヴァインクロスボウもいいなって思います。
バフェのほうが使いどころは多いと思うのですが、強い場所だと優位性があります。

もし細工をするのであれば、優先度は 射程>>最大攻撃力>>>>>属性 かなって思います。
属性は強いんですけれども、強い敵は属性の効果が無い or 属性の効果のあるような敵は属性細工が無くても普通に倒せちゃうので、特殊な目的がなければ優先度としては低いと思っています。
それよりは照準速度の上がる射程か、複合で最大攻撃力がついたらいいなと思います。

それと赤6段でいいかなと思っていましたが、赤7段にしたくなってきました。
そろそろ7段保護石を再販売してくれないかな。


20200419精霊強化
あとは精霊強化もちゃんと考えたいです。

精霊武器はEPの関係で全部は上げられないので、攻撃力強化は全部上げるとして、あとは専用強化か実体化強化を選ぶことになると思います。

自分は専用強化を中心に上げてきたのですが、初期化して実体化強化を上げる予定です。
初期化で4.5Mくらいかかりますけれども…。


実体化強化にする理由は実体化のバフ効果目的で、それの恩恵を最大限受けるために実体化エネルギー2倍を目指すからです。

実体化バフ5で1.25倍になるのですが、そのためには実体化エネルギーを100%にしなくてはなりません。
戦闘状態で30秒に5%(正確には10秒と20秒で各2%増加、30秒で1%増加)しか増加しないので、100%になるには10分かかります。
でも実体化エネルギー2倍になれば、これを5分に1回にできます。

EPを75使って初めて実体化エネルギー2倍を上げられるようになるので、他は「実体化攻撃強化」と「持続強化」を5にしようと思っています。
実体化範囲は上げると850→1000になりますが、自分はなくていいかなと思いました。

専用強化は、弱点分析が強いので5にします。


他にはコンボカードはそろえたいですね。
20200419コンボカード
自分は最近、5→6段階の倍率が失敗して、51%になってしまいました。。。
最大で87%までいくのですが、70%は欲しいなと思ったのでそこを目指す予定です。
5→6で+30%を持っている方がうらやましい。。。


ここからは弓に限らないバフ的なものですが、

20200419評判
評判は今すぐに上げたほうがいいです。

ネイルはクリの発生確率が30%に加算されるので、30+7.5%(精霊武器もやれば42.5%)にすることができます。
イヴォナのクリダメ増加も強いです。
どちらも上げきるには演奏放置を毎日しても最短で7か月はかかるので、まだでしたら今すぐ始めたほうがいいですね。


他には演奏効果ですが、
20200419序曲
ソロで戦闘することも考えると、個人的にはグラマス効果やタイトル無しで普通演奏が40%を超えれば十分かなと思いました。

それ以上を目指すには、箱産の高いエンチャを付けたり、楽器の複合細工かエコーの演奏効果が必要になるので、けっこうお金と労力がかかると思います。
40%でも、ある程度のエンチャと、楽器やアクセの細工は必要なんですけれどね…。


そして今は特性も強いです。

20200419急所貫通
急所貫通の15%は強いので、自分はセットしています。

ただ、効果時間3分に対してクールタイムが20分と長いです。

20200419状態支援
なので、状態支援も併用しています。

クールタイムがないので、連続して使うことができます。

20200419状態支援2
351が基本だと思いますけれども、これですと12%上がります。

ネックは持続時間が30秒と短いのと、境界の痕を消費することでしょうか。



あとあと、もし使っていない方がいたら是非ともおすすめしたいのが、
20200419ターゲッティング後即時スキル使用
ターゲッティング後即時スキル使用にチェックをいれることです。

通常ですとマグを発射するのにクリックの操作が必要ですが、チェックを入れておくとショトカだけで打てるのでDPSが上がります。
マグ連打をする場合や、ハイドマグでも操作が早くなって事故が減るのでチェックをいれた方がいいです。

デメリットは、レイドで飛んでいるドラゴンにはマグのスキルが発動しないのと、ISなどを1チャージで発射しちゃうことでしょうか。
スキル準備前にタゲを外す操作が必要になっちゃいます。

でもメリットが大きすぎるので、マグを使う場合はチェックを入れたほうがいいです。


あとはエコーやアルバントーテムも作りたいですね。

黄色エコーは30等級を一つ持っているのですが、そちらはクロスボウマスタリ20が付いています。
もう1個は24等級でボウマスタリ14が付いているのですが、バフェだとそっちのほうが最大ダメが上なんですよね。
なのでもう1個30等級にしたいです。


ということで、つらつらと書いてみました。
装備とかはずいぶんそろってきた気がしますが、まだまだ伸びしろが多いです。

あとバフに関してはいつも全部使っているわけではなくて、自分はもともと難易度の高いところにあまり行かないこともあって音楽バフだけのことが多いです。
でも全部フルに使えばかなり強力だと思いますので、ここぞという時に活躍できると思います!
マグナムショットはエルフのロマンですね!

0Comments

Add your comment