ブロガーの集いに行ってきました。そうだ、ブログをはじめよう!

2
マビノギ活動日記
みなさん、こんばんは!

20200503ブロガーの集い0
生首サンブーカです!
イメンマハの公演場に落とし穴があるって知ってました????


ということでブロガーの集いに行ってきた飲んだくれ。
いつの話かというと、えっと・・・・・・2月……。


ということで今さらブロガーの集いを紹介するのですが、ブロガーの集いはブログにちなんで2(ぶ)、6(ろ)、9(ぐ)月の最後の金曜日に行われます!
なので、次回は6月26日あたりにやるんじゃないかと思います。


ブロガーの集いは名前の通りマビノギのブログをやっていたり、読むのが好きな人が集まります!

20200503ブロガーの集い1
そして希望者が前に出て自分のブログの宣伝をします!


20200503ブロガーの集い2
飲んだくれはこれまで4回くらい前に出て自己紹介しましたが、ブログよりもエレモンを宣伝しています!


SSを撮れていなくてリンクだけのご紹介になってしまうのですが、この日に壇上に上がった方は、

まさちーさんのあの時もふもふした記憶

インプ男爵さんのインプの日記

のるまんさんのへっぽこぷぅのしうまい大作戦

マリンナーサさんのアシモフ&マリンナーサのMabinogi放浪記

でした!



でも最近はブロガーの集いに来られる方も少なくなってきたので、すていほーむなこの時期にブログを初めてみませんか???という宣伝をします!




〇ブログをやるメリットはあるの???



これはもうブログを書くこと自体が楽しいから!ですね!

それ以外の理由、例えば「見てもらえるから」だと閲覧数が少なくなると辞めちゃう可能性が高いです。
多くのことがそうだと思うのですが、他人の行動をモチベーションにすると続かないと思います。


楽しいと思うにはコツがあって、楽しかったことだけを書くから楽しいんです。

夢日記というものをご存知でしょうか?
自分が睡眠中にみた夢を日記につけることなのですが、これをやると夢で見たことと現実の記憶との区別がだんだんつかなくなってくるというけっこうホラーな話です。

ようは、自分がみたことや体験したことを実際の文章にすると、記憶としてとどまるという事なんですね。
嫌なことを書いちゃうと嫌なことがあった記憶が定着しちゃいますし、楽しかったことを書けば楽しかった記憶が定着するんです。
なので、楽しかったことを書けば、マビノギも楽しかったしブログを書くのも楽しいなって思えるようになります!




〇何を書けばいいの?



凝ったものは必要なくて、今日あったことのSS1枚と文章1行でいいと思います!

まずは始めてみることが大事で、内容なんてあとから考えればいいんです。
うまく書こうとしなくていいと思います。



〇twitterとの違いは?



ブログを見る人が少なくなって、みんなtwitterに移ったと言われることが多いです。
実は3年くらい前に何人かブロガーの人にそのことを質問したのですが、みんな否定していました。
自分もtwitterを始めて1年半になりましたが、そう思います。


自分が感じるtwitterとブログの違いは、
・twitter → 速報性、拡散性に優れている
・ブログ → アーカイブ性に優れている
の違いかなと思います。

twitterでは、1つの投稿は瞬間的にしか見られません。
ブログの場合は、アーカイブ性を意識すれば1つの記事を長い間いろんな人に見てもらえます。



〇どこのブログがいい?



おススメは自分も使っているこのFC2です!

他に使ったことがあるのは、ライブドアブログ、アメブロ、楽天ブログなどありますが、初めての場合は直感でなんとなくわかるFC2がおすすめです。



【番外編】個人的におススメしないブログ



個人的にマビノギのブログとしてはおススメしないのは

・初心者向けのブログ
今のマビノギは新しくはじめる人が少ないですし、初心者の期間はすぐに終わります。
書く労力が大変な割に、対象になる人が少なすぎるんですね。
だいたい挫折します。

・知り合いを作りたい
twitterのほうがいいです。

・お金を稼ぎたい
これはnoteのような記事を買ってもらうタイプや、PixivFANBOXのようなものの話ですが、続けるのが大変です。
集客をしてファンを作らないといけないですし、忙しかったり気分がのらなくとも、たとえ見る人が0であっても一定以上のクオリティの記事を定期的に書かなくてはいけません。
たとえ100円であったとしても、お金をもらう以上は価値を提供し続ける必要があって、それはかなり大変です。




ということでつらつらい書いてみましたが、たぶんここまで読まれた方は多少なりともブログに興味があると思いますので、是非ともはじめてみてください!

20200503ブロガーの集い4
そしてブロガーの集いに参加しましょう!!!

あとあとブログをお持ちの方!
当ブログは超絶リンクリーですし、ご連絡いただければ相互リンク可能なのでよろしくお願いします!(宣伝です!

2Comments

にゃみにゃ  

(自分の更新頻度はさておき)ブログ始めるひと増えたらいいなー!ヽ(´ー`)ノ
わたしは別なところ使っていますがFC2使いやすそうですよね。

2020/05/10 (Sun) 19:11 | EDIT | REPLY |   

飲んだくれ  

To にゃみにゃさん

ブログやる人増えるといいですね!
でも表に出ないだけでブログやってる人も多いのかも!!?

2020/05/13 (Wed) 09:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment