エルフのハイドマグはずるい

0 0
マビノギ活動日記(サンブーカ)
みなさん、こんばんは!

20200606ジャパリバス
ジャパリバスに乗せてもらって、ご満悦な飲んだくれです!

バフ効果もすごいですねこれ。
でも個人的には、大きい乗り物に大人数で乗れるワクワク感が楽しいです!


さてさて、もう2年前くらいに書いたファンタズムブレイカーの記事なんですが、いろいろと付け加えたいなと思って今回記事を書きました。

今にして思えば、当時はマグは段じゃないしバフェ弓もボヘセットもないのに、よくがんばったなって思います。
がんばったので、ご褒美に今ビールを飲んでいます。ご褒美に関係なく飲むんですけどね。ゴクゴク

火力がなかったけれどもクリアできたのは、ひとえにハイドマグのおかげです。
エルフはずるい。
もしエルフでファンタズムを狙うのなら、やっぱり今でもハイドマグがいいと思います。

もしハイドなしでのマグやチェーンでソロクリアを目指すなら、火力とPSと慣れが必要になってきます。
20200606ファントム通路
飲んだくれは道中ハイドマグなしでも安定してソロでできるようになったのは、わりと最近のことでした。
ファントム通路をマグで突破してみるとか変なこともやっています。
ハイドマグ無しの場合は、リンクペットで復活の権能はレベル15(15だと3回復活可能)や、ファントムの咆哮が再び来る前に4体処理できる火力があると安定すると思います。

慣れればそこまでいかなくともクリアできますが、エルフは紙装甲ですからね。
2湧き部屋などで失敗したときに、リカバリーできる手段はとても限られています。


それで今回付け加えたいなと思ったのは、
20200606ハイドマグ
ハイドマグのことです!

以前の記事ですと、クイーンにハイドマグをするには射程ギリギリじゃないと難しかったと書いたのですが、新しいPCにしてみたら全然そんなことなくて環境のせいでした。
以前のパソコンはだいぶ型落ちでしたからね。。。


飲んだくれの今の環境を書きますと、パソコンのスペックは、
・intel Core i5-8400
・メモリ16GB
・NVIDIA GeForce GTX1060 6GB
・クライアントはSSDに保存
です。

ツクモの店員さんに聞いて、このあたりがコスパいいですよということでした(2018年12月くらい)。

あとネット回線は、
20200606回線速度
こんな感じでした。まあまあだと思います。

あとはMTUとかもあるんですが、その辺は割愛します。

以前にビジョンFSマグで20秒に27打が最速らしいと書きましたが、うちだと20打くらいということはPC環境に関してはまだ改善の余地はありそうです。
でも戦闘にこだわりがないので、そこまでやらなくてもいいかなと思ってます。


話が脱線した感じもありますが、新しいPCにしてみたら、実は前のPCだとスキルの発動がワンテンポ遅かったという事が判明しました。
ですので、どうやらハイドマグが可能な距離というのは環境によるものもあるようです。

そのため、射程ギリギリじゃないと難しいというのは訂正させていただきます。


それでハイドマグのことをあらためて書くのですが、

騎乗した状態でルドルフハイドを使うことで、サキュバスクイーンに気づかれることなく倒せちゃう技なのです!
ずるい。ずるいというかもはや卑怯(笑)

やり方は、
敵にマグ準備→ルドルフハイド(ハイド中も照準は進みます)→ルドルフハイドを解除→マグ発射→すぐにルドルフハイド→ルドルフハイドを解除→最初に戻る
になります(環境設定で「ターゲッティング後即時スキル使用」にしています。していないとctrl+クリックしないといけないので面倒です)。
あと、ルドルフのマナが切れるとハイドができないので、マナ管理とペットにマナポを渡すショートカットの設定は必須です。


ハイドマグだと、マグの着弾前にルドルフハイドをすれば、タゲがくることなく攻撃し続けることができちゃうんですね。

タイミングはすべての敵の中で、クイーンが一番シビアだと思います。
マグ発射後のハイドのタイミングが遅いと、魂吸収を防ぐことができないからです。


飲んだくれの環境ですと、動画を撮影しながらでは今回の距離くらいあけないとタゲられちゃいます。
動画の撮影なしだと、接射よりも少し開けた距離くらいなら可能です。


ちなみにクイーン以外でももちろんハイドマグはできまして、

クラーケンとかにも有効です!

タイミングはクイーンほどシビアじゃないので、失敗は少ないです。

というかどの敵にもハイドマグなら無敵なんですけどね。
ハイドマグできるかれども、クイーン以外はFSマグマグしたほうが早いので使うことが少ない感じです。


あとはタイミングですけれども、ショトカで押しやすい所に置くのはもちろん、練習あるのみですね。
個人的には、リズムで覚えたほうがいい気がします。

エルフでハイドマグ無しでファンタズムを取るのは、特性のある今でもけっこう大変だと思います。
でもハイドマグがあれば、人間・ジャイと比べて格段にファンタズムの取得が容易だと思います!!!

0Comments

Add your comment