【記念企画!】映画館のスクリーンで動くエレモンがみたかったので、映画館を貸してもらった話

2 0
マビノギ活動日記(サンブーカ)
みなさん、こんにちは!

カウンタ300000
読者の皆様のおかげで十うん年続いたこのブログ、なんと30万回も見てもらいました!


始めた頃は若かったのにな…(突然の虚無感


これもひとえに見てくださった皆様のおかげです!
ありがとうございます!!!


それで記念企画ですが、「ドバイに行ってアラブの富豪にエレモンチョコを渡す」という企画がダメになったので、
「映画館のスクリーンで動くエレモンがみたかったので、映画館を貸してもらう」という企画になりました。
大丈夫ですか?今回は意味通じてますか???


実はこの企画、去年4月のマビパの後からずっとやりたいと思っていました。
20190416_1.jpg
といいますのも、マビパ会場に新しく設置された描き下ろしの絵に、エレモンがいたことがとても嬉しかったからなんです!

G22~24をプレイして、みなさんもちろんエレモンのファンになったと思いますが(突然の圧力
今までこうしてエレモンが出てくることはほとんどなかったですからね。
しかも、この絵は日本マビノギオリジナルの描き下ろしということで、これはもう大変に感謝感激だったんです!

とても嬉しくて去年のブログにも映画館の大きなスクリーンに映したいと書きましたし、
公式HPにこの絵が掲載されたときにも、twitterに書きました。

今回、やっと実現できました!


ちなみに映画館を借りることですが、実はそんなに難しくないんです。
「レンタルシアター」で検索すると、全国いろいろなところで貸してくれる映画館があります。
有名どころですとイオンシネマ(2020/07/04現在、コロナの影響で休止しています)があったり、探せば大小さまざまな施設がありました。
値段も安い所は1時間5,000円とか、部屋の大きさにもよりますが数万円くらいのところが多いです。

それで、今なら給付金もあるじゃないですか!
やっぱりこのご時世なので映画館側も大変ですし、影響を受けているところに使いたかったというのもあります。
なお、身バレを防ぐために施設名や場所はヒミツです!
※著作権的なものや、コロナ対策については記事の最後で説明しています。

202007xx_001.jpg
ということで、映画館を貸してもらいました!


この写真だけだとスクリーンの大きさが分かりづらいと思いまして、

202007xx_002.jpg
比較のために、みんな大好きエレモンチョコを置いてみました。


202007xx_003_2.jpg
画像の矢印の所にエレモンチョコがあります!!!



なってない…。


比較対象になってないよ…。


202007xx_004.jpg
ということで、かわりにナオさんにご登場いただきました。

202007xx_005.jpg
こんな感じです。

えっと、300インチ近くらしいですよ(突然の投げやり感
目測ですが自分が手を伸ばした状態の倍はあったので、高さは4m以上あると思います。


パソコンの画面をスクリーンに映す感じでして、今回は画像を10枚くらいと、G16の動画を録画したもの3つを用意しました。


部屋の照明を消して画像を映してみると…、

202007xx_006.jpg
エレモンが大きい!

202007xx_007.jpg
エレモンが大きいんです!!!
いや、写真じゃ全然分からないと思うんですけど、エレモンが大きいんです!(3回目

なんだかんだいって飲んだくれ、常識人なので、映す前はこの企画…どうなの???って思ってたんですよね(常識とは?
でも実際にやってみて分かりましたが、大画面に映すとめちゃめちゃテンション上がりますよ!!!


202007xx_008.jpg
台湾のFuChenさんの絵も映させてもらったのですが、めちゃめちゃ素晴らしいです!


202007xx_009.jpg
準備しておいたエレモンのSSも素晴らしい!

202007xx_010.jpg
自キャラと一緒に写ったエレモンのSSも素晴らしい!


202007xx_011.jpg
マビノギ12周年の時の絵も素晴らしい!


202007xx_012.jpg
そして今回の企画のきっかけとなった、日本マビノギ描き下ろしの絵も素晴らしいです!


202007xx_013.jpg
エレモンです!

202007xx_014.jpg
エレモンなんです!!!


202007xx_015.jpg
もう1回言わせていただきますが、めちゃめちゃ楽しいですよ!!!!!


そして用意した動画も流してみましたが、
202007xx_016.jpg
暗殺者に狙われる場面や、

202007xx_017.jpg
間一髪、エレモンを助けるミレシアンの場面を大スクリーンで観ることができました!


そしてそして、G16のエンディングのあの場面


202007xx_018.jpg
ミレシアンが帰還して、

202007xx_019.jpg
それを喜んでくれて、ジャンプしているエレモンのシーンを観ることができました!!!


202007xx_020.jpg
ダンバの図書館で何度も観ているシーンですが、映画館で観るとまた違った感動がありました!!!!!



ちなみになんの参考にもならないと思いますが、こんな感じで映像が流れました(iPhoneで撮影したので、音は流しませんでした)。


202007xx_021.jpg
何度も言いますがめちゃめちゃ楽しかったです!!

うまく説明できませんが、渋谷とかの街頭ビジョンにアイドルが映し出されて、キャー!って喜ぶ女性の方とかいるじゃないですか。
あれに近いです。
いやー、やってよかったです!


もしかしたらこのブログをみて、自分でもやってみようと思う人がいるかもしれないので書き記しておきますが(いるの???
・今回のレンタル時間は2時間でした
・映した画像10枚、動画を流した時間は15分くらい
・会場の準備、撤収も含めて実際の利用時間は1時間半くらいでした
・準備に30分(スクリーンに映らないトラブルで時間がとられました)、撤収に15分くらい
という感じです。
トラブルが無かったとしても、レンタル時間は最低1時間は必要だと思います。

あと事前に確認した方がいい事は、PCと何でつなぐのかや電源のことなど聞いておいた方がいいと思います。
今回はHDMIで、ケーブルはお借りしました。


ということで、ブログの30万HIT企画
「映画館のスクリーンで動くエレモンがみたかったので、映画館を貸してもらう」
でした!
大変に楽しかったです!!!!!

それでは皆様、これからもマビノギ飲んだ暮れ日記をよろしくお願いいたします!
そして、エレモンを応援してください!!!




以下は、一応企画を行った際のお断りです!

※著作権の事
これは自分が調べた限りのことなので、内容が正しいかどうかの責任は負えませんが、以下の理由により問題ないと考えました。
著作権法38条の営利を目的としない上映に該当すること。
動画については映画などでしたら頒布権など問題になるかもしれませんが(一人で観てるのでそれも問題ないと思いますが)、映画じゃないので問題ないと考えました。
施設には非営利であることを含めて事前に説明し、了承を得た上で申し込みをしています。


※コロナ対策の事
移動自粛が全面解除された後に行っています。
移動の際は公共交通機関やタクシーなどを使わず、一人で移動しています。
また、今回の施設は東京ではありません。
施設の入退室の際はアルコール消毒を行い、施設内の設備にも自分が触れた所で可能な箇所は持参した消毒用アルコールで消毒を行いました。
また、終始マスクを着用し、換気など施設のコロナ対策の指導に全て従っております。

ということでお断りでした!

2Comments

こおしん  

30万ヒットおめでたぁぁぁああああああああああああああああああああああああああああああ御座います\(゚∀゚)/!!!!!

ついにやったんですね!大スクリーンエレモン!!!
その行動力素敵すぎます(☆∀☆)
自分もいつか映画館借りてみようかとちょっと思いました。(今のところ候補はいかがわしい動画思いつきませんゲフンゲフン)

2020/07/24 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |   
モンテ

モンテ  

Re: タイトルなし

ありがとうございます!!!!!

銀幕で動くエレモンをみることができました!!!!!



いかがわしい動画!
映画館貸してくれませんよ(笑)

2020/07/26 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment