そうだ、ブログをはじめよう!その2【アクセス数編。うちのブログの場合】

2 0
未分類
みなさん、こんばんは!

今週末は、ブロガーの集いですね!
マビノギブロガーの集いの案内
6月26日(金)22時からで、今回はマリーサーバーで行われるそうです。

ブロガーの集いもあるということで、前回に続いてブログの事について書いてみたいと思います!
今回はアクセス数についてです。

せっかくブログを書いているからには、やっぱり多くの方にみてもらいたいですからね!
でも単純にアクセス数を増やそう!というのはあまり意味がなくて、読者ファーストの記事を書くことはもちろんです。

マビノギのみを取扱ったオリジナル記事のブログということですと、アクセス数の増やし方は限られていると思います。


うちのブログで、アクセス数の多いリンク元3つの割合です。

20200621リンク元_更新あり
更新のあった日はtwitterとブログリンク集からのアクセスが多くなります。

20200621リンク元_更新なし
更新のない日は、ブックマーク等からのアクセスを別にすれば、ほぼgoogle検索からのものです。

今回はこの3つについて解説してみますね。


〇google検索からのアクセスについて

googleで「マビノギ ブログ」で検索すると、このブログは検索順位で4番目(1~3位はブログリンク集なので、ブログとしては1番目)にきます。
自分はSEOの知識は全然なくて特別なことは何もしていないので、たぶん長い期間、定期的に更新しているからだと思います。

でも、「マビノギ ブログ」で検索してくる人は、実はそんなにいないんです。
今は「マビノギ」って大きな検索キーワードではないので、そこで上位を目指しても効果はとても薄いです。

うちのブログの場合ですが、検索キーワードが多様で検索数には差があまりなくて、効果的なものってないんですよね。
なので、色々な記事をいっぱい書くことが、結果的にアクセス数を増やすことになるんじゃないかと思います。


じゃあ単純に記事の数を増やせばいいというわけではなくて、読者ファーストの記事を書くことが大事です。

例えば、検索キーワードで「マジクラ 修練」でのアクセスがあったとします。
この場合に考えられるのは、マジクラの修練について知りたくてアクセスしているということです(当たり前!

その人が自分のブログにたどり着いて見てもらえた時に、もしもその記事が、
「マジクラ大変だったけど1になりました!」
だけだったら、ガッカリされると思いませんか?
そんなことをわざわざ調べに来る人はいないです。

むしろ、どのくらい準備に時間やお金を使ったとか、効率的な方法や場所とか、何をやったらいいか等を知りたくて検索したんだと思います。
ですので、他の人が見たときに参考になりそうな事を書くと喜んでもらえるんじゃないかと思います。
そして、内容の充実した記事は検索順位も上にくる傾向があるらしいので、求めている方に見つけてもらいやすくなります。

もしかしたら、検索順位なんて打算的!と思われるかもしれません。
でも内容的にも充実したブログが見つけやすいとブログを見ている方のメリットになるので、自分はそっちのほうがいいと思います。


〇マビノギリンク集について

マビノギのブログのリンクを集めたサイトがいくつかあります。

20200621マビアンテナ
https://mabinogi.axdx.net/
マビアンテナさんが断トツにアクセス数が多いので、こちらの登録をお勧めします!
最初の円グラフでブログリンク集からのアクセスは2割くらいと書きましたが、全部マビアンテナさんです。

その他のブログリンク集もいくつかあって、昔はそこからのアクセスもあったのですが、現在は0かほとんどないです。
そのサイトで1位になっても増えないです。

でも登録してもSEO的に無駄ということはないらしいので、いくつかご紹介します。
マビさーち https://mabi.mmo-search.net/
人気ブログランキング https://blog.with2.net/rank1425-0.html
ブログ村 https://game.blogmura.com/mabinogi/


〇twitterからのアクセスについて

自分をフォローしてくださっている方のおかげで、twitterからのアクセスがとても増えました。
RTやいいねありがとうございます!
自分はtwitterをブログとは別な目的でやっていて、だいたい変なツイートばかりなのですが、ブログの方もみていただけてとても嬉しいです。

でもブログへのアクセス数目的でだけでtwitterをやるのは、あまりお勧めしません。
twitterはtwitterで楽しんでいる方がいますし、その中でブログのアクセス数を増やすためにやっていますと言うのはわりと失礼だと思いますね。


twitterからブログを見ていただいている方の特徴ですが、他のリンク元よりも滞在時間が短いです。
2か月くらいに前にgoogleアナリティクスを導入してみたのですが、
それによると、うちのブログの滞在時間は平均で1分半~2分くらいなのに対して、
twitterからですと、短いときはその半分くらいになります。

書くのに2時間かかるのに、読まれるのは2分以内なのか…(突然の虚無感

滞在時間が短い理由は色々考えられるのですが、面白い・有益かどうかの判断が早いんじゃないかと思います。
フォロワーが多ければ最初はアクセス数が増えるかもしれませんが、読みたいと思ってもらえる記事じゃないと見限られるのは早く、アクセス数の増加はすぐに頭打ちになると思います


〇おまけ。デバイス編

ブロガーは記事を書く都合でPCでブログを見ることが多いと思いますが、読者はどうなんでしょう???

20200621デバイス別

PCが6割、モバイルが4割だそうです。
今はスマホが普及してますからね。


それでもしモバイルに対しての設定がまだでしたら、これはやったほうがいいです。
FC2の場合ですが、設定をしていないと

20200621スマホ版広告

こんな感じで広告や他の知らないブログへの広告が出ちゃいます。
広告が悪いわけではありませんが、広告を求めてブログを見る人はほぼいないと思いますので、設定したほうがいいです。


FC2でしたら、モバイル用のテンプレートを使うか、
20200621スマホテンプレ
環境設定で、スマートフォン版の表示設定を「無効にする」とPC版と雰囲気を同じにできるのでおすすめです!


ということで、マビノギのブログでのアクセス数について書いてみました。
うちよりアクセス数の多い所はいっぱいあるので、自分が書いても…とも思いましたが、他に見当たらなかったので書いてみました!

それでは皆様、眠気に負けなかったら今週末のブロガーの集いでお会いしましょう!

あとうちのブログはいつでも相互リンク熱烈募集中です!
もしリンクしたけどうちがリンクしていないなどありましたら、是非ともご連絡ください!

2Comments

みどりのきつねうどん  

ブログを始めてみました(昨日から・tumblrブログ

メイプルストーリーのブログは、ヤフーでブログが開始された頃からヤフーでブログが廃止するまでやっていたのですが、
マビノギのブログは、昨日から始めてみました。
まだまだ若輩者ですが、よろしくです。なお、ブロガーの集いは行きません。(きっと寝るだろうから・・

2020/06/26 (Fri) 19:53 | EDIT | REPLY |   
モンテ

飲んだくれ  

To みどりのきつねうどんさん

こんにちは!

Yahoo!ブログも停止しちゃいましたからね…。
でも新しくブログを始められてすごいです…!
tumblrは使ったことがなかったので登録してみたのですが、なぜか見れなかったです…。
これって何か必要な操作ってあるのでしょうか…?

2020/06/27 (Sat) 11:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment