ペットハンドラースキル修練の雑感と、フィンズクラフトマスターを取れました!

0 0
マビノギ活動日記(サンブーカ)
みなさん、こんばんは!

なんと!
20200726ギルド戦MVP
ラッキーなことに、ギルド戦で2回目のMVPになった飲んだくれです!!!!

飲んだくれの火力とPSだと、クリ運がよかったとか何かしらのラッキーがないとMVPになれないですからね。

エレモンからの拍手がもらえる!と喜んでいたら、なんとここでムービーがキャンセルされました・・・・。
原因はギルマスが動画をキャンセルしたからなんですけれども、メインストリームとかと一緒でPTリーダーが動画キャンセルすると全員キャンセルになっちゃうんですよ。

悲しかったですけれども、次また見れたらいいなと思いながらまた頑張ろうと思います!!!


さてさて、今回実装されたペットハンドラースキル4つの修練が終わったので、雑感を書いてみたいと思います!

あ!飲んだくれは韓国の先行情報を事前に仕入れることはしていなくて、アプデ後に自分で試したこととかを記事にしています。
なので、今後もっと効率のいいやり方とか色々な情報が出てくると思います。
その点はご了承ください!

〇フィニーキャッチング
20200726キャッチング
基本スキルな感じですね。

敵を倒すとたまにジェムを落とすので、それが修練になります。
自分が試した感じですと、
・ペットに騎乗して倒した場合はジェムが落ちない(自キャラにスパークをしてペットに騎乗して移動している場合はドロップあります)
・フィンベルは装備していなくてもドロップはある(効果は感じられず、攻撃速度の関係でメリットはないと思います)
・ランク1だと、体感でそこそこドロップがある
という感じでした。

ジェムはブルーミングで使いますし、ブルーミングでできた笛はシンフィンクやフィンズクラフトの修練に必要になります。
E等級は弱い敵なので、人によっては通常の戦闘では貯まらないかも。



〇フィニーブルーミング
20200726ブルーミング
ジェムをここでフィニーペットにできる笛にします。

ゲージですが、これは早期に4つあった方がいいです!
1個だけだと他のスキル修練も含めて進みが遅くなります。
ポンでも作れて、コミュニティポイントを使えば無料で設置できちゃいます。

自分はサンブーカとメインキャラでそれぞれ4つずつ設置しました。

ランクが上がるとブルーミングの時間が短縮できまして、ランク1では、
等級E 3時間 → 約2時間
等級A 24時間 → 約17時間
とかなり短縮できます。

フィンシンクとフィンズクラフトで笛はけっこう必要になるので、数を集める意味でもレベルの高いものを作る意味でも、ブルーミングは早めに1にしたほうがいいと思いました。
ただAPトレーニングはAPの消費が激しいので、やっぱりゲージが4つあったほうが早く進められて、等級Bが修練になるランク7くらいからは待ち時間の関係で印章も視野に入れたほうがいいと思います。

これで作った笛を金箔松ぼっくりと交換できて、それを使ってパフュームを作るのですが、
金箔松ぼっくりは、E等級の笛を量産して交換するのが一番時間効率がいいです。
等級E → 2時間で金箔松ぼっくり2個 = 1時間で1個
等級A → 17時間で金箔松ぼっくり10個 = 1.7時間で1個

2020/07/31追記 等級Dも時間効率はEと同じなので、手間の減るDのほうがいいなと思いました!


あとゲージですが、通常とフラワーリーゲージの2種類あります。
フラワーリーゲージはブルーミングの時間を10%短縮してくれます。

どちらがいいかでいえばもちろんフラワーリーですが、10%の恩恵を享受できるかどうかかなと思います。
といいますのも、ランク1でフラワーリーですと
等級A → 2時間くらいの短縮
等級E → 10分くらいの短縮
になるのですが、恩恵は自身のライフスタイルによるのかなと思います。

検討してみたのですが、2時間ごとにきっちりみれれば10分は効果的ですがみるのが大変ですし、自分のログインのタイミングですと15時間と17時間で変わりはなかったので、自分は通常のゲージだけです。


笛と金箔松ぼっくりの交換ですが、

20200726笛交換
1日に交換できる数に上限はありませんが、31回目からの交換ではゴールドがもらえなくなります(回数はリアル午前7時リセット)。
元々もらえるゴールドは少ないので、影響はほとんどないです。

もらえる金箔松ぼっくりの数は笛のレベルによります。
ブルーミングが高ランクだとレベルも安定して高い笛ができて、個人的な実感ですがランク5あたりから安定して高レベルでした。

金箔松ぼっくりは取引・銀行共有・ペットインベが全て不可なので、複数キャラで集める場合には笛か、もしくは抽出液などでキャラ間を移動させることになります。
ちなみに、ジェムは銀行共有のみ可です。


〇フィンズクラフト
20200726フィンズ
今のところ、フィンシンクで使う素材とペットのエサを主に製作できます。

修練はレベルボーナスがないと失敗・大成功が必須になるので、ペットハンドリング才能とレベル100以上でやらないと結構つらいです。
(7月27日追記:フィンベルに修練値細工が付くらしいです)

高ランクのメリットは、成功率の上昇(カテルのおやつを除く)と、エサの効果時間の増加でしょうか。
それと大成功は1回の材料で2個できるので、その確率があがることも大きなメリットです。
(7月31日追記:大成功確率増加とボーナスでもらえる個数の増える細工があるらしいです)

ランクCまでは黄金きのこが材料のカテルのおやつを作ることになると思います。
ただ、ランクCからは成功率が異常に下がり、ランク1だと成功率は5%しかないので、ランクC以降は作ることはないと思います。
マストレの失敗修練で使うかもしれませんが、他の製作物を作る過程でほぼ埋まるのであまり必要性はないです。

ランクC以降ですと、タコ・ミズダコ・七面鳥の肉・鶏肉を使ったペットのエサが修練になります。

20200726フィンズ_2
それと甘いハニーミルクの採集成功率が高くないので、豊作をやったり採集速度増加Pの使用をお勧めします。


フィンズクラフトの成功率ですが、
豊作、アロマ、カラカル二次タイは効果がそのまま乗りました。
今のイベントの+10%もそのまま乗っています。

あとはPTボーナスがけっこうプラスになるので、大変におすすめです!
自分が試した感じですと、雷雨は少ししか効果がありませんでした。
月曜効果はまだ分からないです。

フィンシンク材料製作は、成功率の関係でランク1で作った方がいいと思います。
変化と絆のパフュームはランク1でも成功率が低い(イベントで+10%されて60%?)ですが、調和は99%にできました

調和のコスモスパフュームの製作ですが、魔法の粉集め(NPCが売っている祝福された魔法の粉はだめです)が大変でした。
集め方は、時間の節約でしたら祝P+マナハーブで消耗品をエンチャント焼却(必ず魔法の粉が1個もらえます)か、
お金の節約でしたら影のウィズ等をまわってグランビルから小さい玉を集めて、ハンクラで魔法の粉作り
になるかと思います。

飲んだくれは魔法の粉を露店で買う他に、ウィズ初級を1日30周以上しました!
ペットハウスでも使うので、今は祝Pの売りがほとんどないんです。
あっても以前の7倍以上の相場になりました。


修練ですが、フィンシンクの成功と制作成功の項目は両方埋まります。
大成功と製作成功は重複しません…。


20200726フィンズクラフト_精霊の餌
ちなみに、作ったエサは精霊にあげられるので、余ったカテルのおやつは精霊にあげるのがいいと思います。
それ以外は破棄しかできないですしね。
他のエサはNPC売りで3kなので、売ったほうがいいと思います。



〇フィンシンク
フィンズクラフトがランク1でしたら、素材の集まりは金箔松ぼっくりの集まり具合=笛の生産数によります。

ただ、フィンシンクはAPトレーニングでのAPの消費が少ないので、積極的に使ってもいいと思いました。
ランクBまではAPトレ不可(修練数が少ないため)なので、印章で修練値100にするか、調和のコスモスパフュームが必要になります。

それ以降は、APトレを積極的に使うことでパフュームの消費数をおさえられます。

ちなみにペットカードでも修練になりますが、ペットカードを使うためには調和パフュームが必要になるので、修練だけでみたらメリットはありません。

ペットカードは、ウィズ初級を50周くらいする中で3枚宝箱から出ました。


ということで、4つのスキルの修練雑感でした!

今回のスキルがどう生きるかは、これからいろいろ試していこうと思います。


ちなみにですが、
20200726フィンズクラフトマスター
フィンズクラフトマスターを取得しました!!!

なかなか大変だったのですが、久々の生産修練がとても楽しかったです!!!!!

サンブーカは生産キャラですからね。
無事マスタータイトルを取れて、とても満足です。


ちなみにタイトル効果ですが、
20200726フィンズクラフトマスター_効果
びっくりするくらい何もなかったです(笑)

でもでも、修練する過程が楽しかったのでOKです!
久々に頭を使いました。

あと何もメリットがなかったのかといえばそうでもなくて、パフュームの需要が今はまだあるので、
いっぱい作ったパフュームのおかげで銀行残高がとっても増えてくれました!

もう相場が下がっちゃったので、今からやるのはおすすめできないですけどね…。


いずれにしても、久々の新スキルの修練がとても楽しかったです!
2ndアップデートも楽しみにしたいと思います!!!

0Comments

Add your comment