やっとフィンペットマスタリがランク1になりました!

0 0
マビノギ活動日記(サンブーカ)
みなさん、こんばんは!

20200807バフェ7段改造
バフェの7段改造に挑戦する飲んだくれです…!

買ってあった7段保護石を使ったのですが、
20200807バフェ7段改造_成功
3度目の挑戦でやっと成功しました!
けっこうお金かかっちゃいましたが、エルグや精霊までやった武器が壊れたら目も当てられませんからね。

20200807バフェ7段改造_見た目
見た目はあまり分からないといいますか、精霊とかのエフェクトが強すぎて全然目立たないです。



さてさて、ペットハンドラーのアプデから2週間ほど経ちましたが、
20200807フィンペットマスタリ1
やっと1体目のフィンペットマスタリをランク1にできました!

ブルーミングの待ち時間がどうしても長いので、すぐに上げるのは難しいですね。

20200807フィンペットマスタリ1_ステータス
累積1万でマスタリ1のペットのステータスはこんな感じです。

ペットは武器を持てないからそんなに強く見えないですが、素手状態でこの最大ダメはなかなかつよい!



そういえば、ペットの最大ダメを伸ばすのに使えるバフってなんだろうと色々試してみた結果…!

20200807フィンペットマスタリ1_バフ_ステータス
最大ダメ3000越えとかになりました…!!
こ、これはペットなんだろうか…。

今回試して効果のあったバフ関係ですが、
・ディヴァインリンク
・戦場の序曲
・雄叫び楽譜(拳の歌もOK)
・フィンズクラフトで作成できるエサ
・料理
はOKでした!

逆に効果のない・使えないものは
・物理攻撃力増加ポーション(渡せない)
・状態支援(ペットにかけられない)
・アルバン訓練所の最大ダメ関係の訓練石
はダメでした。

ちなみに上のSSのステータスは、ペットの特技「暴走の時間」ランク1を発動させているので、最大・最小ダメが100%増加になっています。

普段の戦闘はディヴァインリンク+序曲だけだと思うので、最大ダメ1000前後くらいで使うと思います。


あとは物理防御・保護はだいぶ固いですね!
保護298は94%の軽減率で、wikiをみるとペットは90%の軽減率を超えて適用という報告もあり、本当ならかなりすごいです。
魔法保護は86ですが、これだって軽減率59%とだいぶすごいですね!


しかしこのフィンペットマスタリ、ほんとなかなか上がらないです。。。

20200807フィンシンク
これはランク2の時ですが、等級Aのフィニーペット1体分だと修練値は12.5でした。

うろ覚えなのでSSをみた限りですが(間違ってたらすいません)、等級Aの高レベルフィニーペット1体分は表記上ですと、
ランクF 修練値50.0 = ランク上げには2体分必要
E~Cまで 修練値25.0 = ランク上げには4体分必要
B~7まで 修練値16.67 = ランク上げには6体分(もしかしたら16.666…で6体じゃ足らないかも)必要
(2020/08/14追記;他のペットで試してみましたが、6体分で修練値100になりました!)
6~2まで 修練値12.5 = ランク上げには8体分必要
でした。

成長カードは、確認した限りでは中級以上は等級Aと同じ修練値だったと思います(これも記憶が曖昧です…)
下級はSSがなかったのでちょっと不明です。
(2020/08/14追記;成長カードは、全てレベル197以上の等級Aと同じ修練値でした)

フィニーペットの等級ごとの修練値はきちんと見れていないのですが、いくつかのランクで修練値を比較してみた結果、
等級 A:B:C:D:E = 5:4:3:2:1 くらいの修練値の比率となりそうです。
(例:ランク2だと等級Aは12.5で、等級Dは5)
修練値は等級の違いだけで、自分がみた限りではレベルの差は影響ありませんでした。
(2020/08/08追記;レベルの差も少しですがあるようです。少しといってもそれによりピッタリ100にならないので、E等級+1体分が必要になります)

だとすると時間効率だけで考えれば等級EとDでフィンシンクの回数をこなすのが一番早いのですが、
1体分で調和のパフュームを1個使うので、低い等級でフィンシンクを繰り返すのはパフュームの消費が激しいです。
ですので、等級Aを使うのが一般的かなと思います。


成長カードは、表示をみるとフィンシンクの大成功はなさそうですが、等級Aを使う場合は大成功が出たときを考えると1回で1体ずつやったほうが無駄がないです(余剰分の持越しができないため)。


ただ、自分はもう200回以上はフィンシンクをしたと思うのですが、
20200807フィンシンク_大成功
未だに大成功が出ていません!

フィンシンクの説明には2%(グラマスで5%)とあるので、そ、そろそろ出てくれませんか…。


属性はマスタリよりも修練値が多いので、あまり気にしなくてもランク1になっちゃいます。
自分は英字ランクの時に2回属性を変更しましたが、マスタリ6か5の時には属性1になっていました。



フィンシンクに必要なフィニーペット集めもパフューム集めも、取引で購入するのを別にすれば、ブルーミングのスケジュールによります。

自分の場合は通常ゲージ4個×2キャラでやっています。

ブルーミングの入れ替えくらいなら仕事中の時間でもできるので、
朝;D等級をセット
お昼くらい;Dを取り出してEをセット
15時くらい;Eを取り出してAをセット
朝;Aを取り出してDをセット
のループでやっていました。

でもこれだとAは8個できるんですが、DとEを金箔松ぼっくりに交換してもコスモス抽出液4.8個分にしかならないので、
Aをセットする時間をずらしてさらにEをセットするとか、コスモス抽出液を露店で購入したりしました。


20200807パフューム大成功
今はフィンベルに大成功ボーナス3が付いたので、パフュームの供給はかなり楽になりました!

大成功が出るかどうかは運ですが、この前16回作成したら大成功が5回出てくれて36個も作れたことがありました!
ボーナスの細工があるとやっぱり楽ですが、タルラークですとコスモス抽出液10個で1M売りとかもあったので、
購入しちゃうのも全然アリだなと思いました。


今度はペットの特技の話ですが、
20200807暴走の時間
暴走の時間も1になりました!

それで普段は迅速の方が使いやすいと思いそちらに戻そうとしたのですが、wikiをみたら氷の大地が2ndアプデのコンテンツに有利みたいなコメントをみたので、次はそちらを上げようと思っています。


20200807ペット_特技_修練
ちなみにペットの特技の修練は壁を殴らせるだけで終わるのですが、可能であれば挑発の壁の方を強くお勧めします!

というのも、修練はペットAIを使い壁を殴らせ続けると思うのですが、攻城兵器の壁はペットが敵と認識してくれないのか、壊したら他の壁を自動で攻撃してくれないんですよね。
挑発の壁だと壊したら自動で次の壁を攻撃し続けてくれるので、ほったらかして10分に1回昇級させるだけで終わります。
フィンペットがある程度育つと、攻城兵器の壁はもちろん、挑発も初級の壁だとガンガン壊しますよ!(笑)


20200807フィンペット_コーギー
ということで1体目のフィンペットの育成が終わったので、次はコーギーの育成を始めました!

20200807イベント_フィンペットマスタリA
しかしイベントのマスタリA以上を5体の項目、のんびりだと間に合わないかも…!

でもこのイベント、項目が多くて大変かと思うかもしれませんが、実際はどれもアプデをより楽しめるように考えられた項目だなと思ったので、明日からの3連休でがんばるのもいいと思います…!

0Comments

Add your comment