今さらエルフのフィナハの事を書くよ飲んだくれ

2 0
マビノギ活動日記(サンブーカ)
みなさん、こんにちは!


20201027おっさんカバン
おっさんカバンにテンションの上がらない飲んだくれです↓↓↓

おっさん、おっさん、おっさん、中の人もおっさんとおっさん成分でエリンがやばい。


さてさて、10月21日までクラファンのログイン画面だったのですが、

20201029mabinogi_2020_10_21_055006.png
1カ月以上、ログイン画面でエレモンをみていただきありがとうございました!
かわいいと言ってくださる方が多くて、個人的にも大変うれしかったです!


そういえばこの1か月間、飲んだくれは何をしていたんだろうとSSを見返してみたのですが、

20201029たき火
見事にたき火のSSしかなかったです。

ログインしても、本当にたき火しかしてなかったです…。

20201029たき火SS撮影
たき火は最長で36分間続くわけですがけっこう忙しいです。
エレモンをただ眺めていたり、SSをバシバシ撮るのに忙しいです!
数えてみたら、たき火のSSだけで4000枚ありました。
たき火のSSだけで20GB。なんだこれ。


でもおかげで、精霊が宿るキャンプファイアの仕組みもだいたい分かったと思います。

以前の記事((改訂版)精霊が宿るキャンプファイアまとめ)にまとめたのですが、さらに追記が2点増えました。
①同一キャラでも1日2回燃える薪を出すことは可能
②精霊が宿るキャンプファイアが終了後、おそらく一定時間の間は燃える薪が出ない(自分が確認したのは最短で4時間)
です。

確率で絞っているから②は無くてもいい気がするんですけれどね。。。
自分の運が悪かっただけという可能性も0ではないので、あとはwikiに記載して他の方の検証などもあれば待ちたいと思います。

とりあえず終了後は一定時間出ないと思われますので、以前から夜にやることは控えていましたが、今後も夜にやることは完全にやめることにしました。
タイトルを必要とする人もいると思いますし、やったけど出なかったという話も多く聞いたので、クールタイムがある以上自分ばかりやると邪魔になるなと思ったからです。

やるなら何時頃がいいんだろうと調査のために1週間放置してみましたが、タルラークでは昼間にやる方は0だったので、今後は15時とかの仕事の休憩の時間にやろうと思います!


ということで、本当にたき火ばかりやっていた飲んだくれ、イベントでエコーの上昇確率アップだったフィナハもほとんどまわりませんでした。

20201029エコー30等級
以前から育てていたエコーが新たに2個、30等級になったくらいです。


でも30等級になればゴールじゃなくて、結局のところ覚醒でいいものを狙うためにまた周回しなくちゃなりません。

覚醒もこれまたやっかいで、
20201029エコー覚醒
ムービーがきた!と思ったら、


20201029エコー覚醒1
いらない子だったり、


20201029エコー覚醒2
いらない子だったり…、


20201029エコー覚醒3
うーん、君じゃなくて範囲か持続時間が欲しいんだよね!

ということでなかなか終わらないです。



それでフィナハのイベントも終わって今さら感もありますが、エルフでのフィナハ攻略のことを書いてみたいと思います。
フィナハの基本的な攻略方法って色んなところで書かれていると思うのですが、エルフの場合はちょっと悩むんですよね。
人間様と違ってFHがないので、やっぱり効率は落ちると思います。

自分の場合は、パソコン2台の2キャラでまわりまして、好奇心ハードだと10分くらいです。
ペットの迅速の翼が入ると1分ちょっと縮まります。
物理Pとか状態支援も入ると短くなるかもしれませんが、実はケチって使っていません(笑)


20201029フィナハ1
エルフの場合、最初のワンワンはFSレンジが早いと思います。
マグだとビジョン無しでは照準が遅いので、倒せるのならレンジの方が早いです。
ただ周回しているとボスを倒した時のFSのCTに引っかかるので、そう考えるとCT減少の細工が欲しくなってきました。


20201029フィナハ2
次の魔法陣の中に集めるのは、スピスラがいいですね。
火力が足らない場合は、序曲+骨+状態支援+チェーンバーストともりもりできちゃいます。
射程が最長になる3段はあったほうがいいです。
細工があれば、さらに+0.1m/lvされるそうです。


20201029フィナハ3
次のお魚ですが、初撃はライロがいいかなと思います。
うまくいけば新たに湧かせずにスイッチを叩けるためです。

再度湧いてしまった場合は、自分は乱れ苦無を使っています。
スイーピングは2回攻撃とみせかけて実は1回攻撃判定なので、デッドリーで残ってしまう場合があるためです。
乱れ苦無は3回攻撃判定なので、デッドリーで残る確率を減らせます。


20201029フィナハ4
中ボスのワイバーンはFBCCか、装備があるならフレイマーがいいと思います(中ボスの前にも1か所ありますが、倒すだけなので割愛します)。
時たまチェーンやFHなどの物理攻撃をしている人がいますが、保護が高くて削るのも面倒と、物理攻撃はほぼダメージが通りません。

魔法なら有効なので、DPSが高く装備も作りやすいFBCCがお手ごろだと思います。
なお音楽バフでヴィヴァーチェを使う方もいますが、DPSで考えると序曲のほうが高いのでそちらをおすすめします。


20201029フィナハ5
最後のボスですが、これはもう一番DPSの高い攻撃をひたすらするだけですね。
悲嘆の歌は保護は高くないので、ワイバーンオリドラだけでいいと思います。

自分はデスマ+ひたすらマグマグしてます。装備があればナックルでしょうか。
それ以外ですとフレンジーとインペイルなどになるかなと思います。

あと、悲嘆の歌は子守唄が効くので、立て直しが必要な時は眠らせることもできます。


ということで、ざっとですがエルフでのフィナハのことを書いてみました!

正直、人間様のFHみたいなスキルをエルフも欲しいです!!!

2Comments

人間  

エルフには移動速度が高いと言う特徴とルドルフハイドマグとファイナルショットでマグナム連打で更にコンボカードが乗ると言う特権があるじゃないか。それを全て捨てて400%固定のファイナルヒットに生きる覚悟は?人間には剣ファイナルヒットしかないんだ。コンボカードが生きる格闘ではジャイに劣り弓ではエルフに劣るから

2020/10/29 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   
モンテ

モンテ  

Re: タイトルなし

フィナハに関してはFHがあったほうが早いと思いますよ!
そういう意味でFHみたいなスキルが欲しいです!

2020/10/30 (Fri) 09:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment