フィンズビーズシャイニング!!!

0 0
マビノギ活動日記
みなさん、こんばんは!

20210408_グラフィティ
ダンバでグラフィティ床を作る飲んだくれです!

カッコよくて欲しいなと思いまして、飲んだくれには珍しく5000円分くらい箱を開けちゃいました。
でも残念ながら出なくて、おとなしくワゴンで買いましたw



さてさて、生活スキル最後の難関、フィンズビーズシャイニングのスキル修練をしました!

このスキル、もしかしたら今の生活スキルの中で一番修練が大変かもしれないです。
20210408_フィンズビーズシャイニング_ミニゲーム
スキルを使うこと自体は簡単で、ミニゲームの画面でWASDを順番に入力して白いバー付近に留まるようにし、時間切れまで待つだけです。
入力ミス1回につき1秒削られるみたいですが、時間は余ることが多いので、あえてミスをして早く終わらせることも可能です。


このスキルで大変なのがビーズの入手です。
マグメルを周回するか取引で入手になりますが、マグメルを周回する人は少ないため取引だと流通量が少ない・高値になっちゃいます。

20210408_マグメル_力動
自分はマグメルの力動の大地ノーマルを周回していましたが、ビーズの入手確率は3箱に1回くらいでした。
1周にかかる時間が10~15分くらいだったので、なかなかしんどいです。
出ないとうわぁぁぁ!ってなりますね(笑)


20210408_フィンズビーズシャイニング_1
それでもなんとかかんとか1になりました!

でもステータス回収でみたらランク1だとLuck+10だけなので、3段まで上げないと意味がないんです。
3段まで上げると、Dex+9、Luck+20となります。


自分がやった倍率や使ったビーズの個数などですが、

才能2倍 × 総合トレポ2倍 × 生活トレポ2倍 × ロイヤルトレポ3倍 × おひつじ座風船2倍 = 修練回数48倍 で、
レベル200で2倍 × ケットシーで2倍 = 修練値4倍
でやりました!

この場合に自分が使ったビーズですが、ほぼ自力入手ですが、安く出ていた高級を4個購入しました。
F~Aまで → 一般ビーズを各1個ずつ合計6個 (ランクAでAPトレーニングでAPを16使用)
9~5まで → 中級ビーズを各1個ずつ合計5個 (ランク5でAPトレーニングでAPを36使用)
4~1まで → 高級ビーズを各1個ずつ合計4個
1,2段 → 一般ビーズを各1個ずつ合計2個、高級ビーズを各1個ずつ合計2個
合計で、一般8個、中級5個、高級6個を使いました。
修練回数を96倍にするか、ダンバの守護ギルドでしたら1,2段は高級ビーズ1個だけで修練値100にできます。

印章があれば別ですが、各ランクでビーズを最低1個は消費するので、どうしてもマグメルの周回が必要になってきます。
APトレーニングも1回あたりの使用量が多いので、余っている場合を除けばプレシーズンなど倍率を高くできる時にやったほうがいいです(とはいえビーズを2個使うならAPトレを選びますけど…)。

とにかくビーズの入手が大変で、もし今回の分を全てワゴンなどで購入していたら、タルラークですと60~80Mくらいじゃないかと思います。
そういう意味でも、ヒルウェン工学・マジクラよりも大変ではないでしょうか…。
初心者にはお勧めできなくて、他のスキルをだいたい上げ終わってからやる事になると思います。


ということで現在は、
20210408_フィンズビーズシャイニング_2段
2段になって1回目のSS合格ができました!
明日には3段にできそうです!


せっかくなので、ペットのフィンズビーズスキルもちょっとご紹介してみたいと思います。

正直なところ、ペットのビーズスキルはマグメルくらいでしか使いどころが思いつかないですけれども。。。


ダメージソースとしてみた場合は、
20210408_ウィンド
ウィンドラッシュが一番いいと思います!
自分のペットはランク4なので340%のダメージですが、ペットで倒すマグメルの敵には8万くらいのダメージが出ました。
ランク1は600%なので、さらなる高ダメージも期待できそうです。


20210408_フィニーパンチ
ダメージ倍率だけ見ればフィニーパンチの方が上で、ランク4で460%、ランク1で700%と高いです。
ただ当たり判定が小さくて、命中しないことがよくあります。
そのため、ウィンドラッシュのほうがお勧めです。

20210408_プーリング
他にもプーリングやプッシングもあるのですが、スピスラ+ペットミルの方が威力的にもCT的にも使い勝手がいいので、わざわざセットする意味は無いのでは…。
スピスラで集めてからのペットミルなら、敵は真上に飛ぶので散らさないですしね。

ウィンドラッシュやフィニーパンチは与ダメは倍率で、確か騎乗してればプレイヤーの攻撃力が参照されたと思うのですが、
プーリング・プッシングはランクによって最大ダメージが固定なので、ダメージソースとしても期待できないです。


20210408_ミル
あ!今さらですがマグメルはミルのできるペットがいいです!
コーギーなどはミルができないので、ダンジョンガイドでももらえちゃうダルスクがお勧めです。

ビーズスキルはどれもCTが長めなので、マグメルだとスピスラ+ペットミルがどの場面でも使いやすいと思いました。


ということで、フィンズビーズシャイニングスキルの事などを書いてみました!
現時点ではステータス回収が主目的になっちゃうと思うので、上げる優先度は低いのでは…と思います。


残りの生活スキルは調合関係と探検関係だけなので、風船が使える期間にやってしまう予定です!



0Comments

Add your comment