マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
011234567891011121314151617181920212223242526272803

新春お年玉企画

20180101信念
みなさま、明けましておめでとうございます!

今年もてきとーな感じで、まったりのんびりと更新していきますのでよろしくお願いします。




さてさて、お正月で嬉しいものといえばお年玉です。

それでは、マビノギでのお年玉ってなんだろう?と考えたら、とあるNPCが思い浮かびました。

20180101町の金持ち1
そう!お金を落としまくる、まさしくお年玉な「町の金持ち」です!


もしかして、1時間くらい町の金持ちが落とすお金を拾い続けたら、けっこうなお年玉になるんじゃ・・・。

これって、トリビアになりませんか?


20180101町の金持ち2
ということで、正装して1時間お金を拾ってみました。

じゃっかん、町の金持ちが逃げ出しているように見えなくもない。


20180101町の金持ち3
表情からしてやばい。


20180101町の金持ち4
休憩しててもやばい。


20180101町の金持ち5
僕知ってるよ。これ、夜に見かけたら逃げなきゃいけないやつ!


ということを、「ヘイ!シリ!タイマー1時間!」と微妙にハイテクに計って、ピッタリ1時間やっていました。

そして!集まった金額は!!なんと!!!

20180101町の金持ち6
354G!


町の金持ちが落としたお金を、リアル1時間ずっと拾ったら集まるお金は「354G」でした。

このトリビア、何分咲きでしょうか?!


\一分咲き/


それでは皆さま。今年もよろしくお願いいたします!




酔っ払いエモーションカードと、特別班はじめました。

こんにちは、年末でまったりしている飲んだくれです。

昨日のメンテ後から発売が始まりました、「マビノギ福袋2018」。

中身を覗いてみたら、中福袋Bに「酔っ払いエモーションカード」なるものが入っているではありませんか!

さっそく買ってきたのでご紹介してみますと、

20171228酔っぱらい1

うぃー、ヒック



20171228酔っぱらい2

うぃー・・・ヒック




20171228酔っぱらい3
オエェェェェ・・・



って吐いてんじゃねーか!!!!

というエモーションなのですが、飲んだくれ的には大変ツボにはまってしまい、ゲラゲラ笑っていましたw


ツボにはまりすぎて動画も撮っちゃいました。



FLCと同じお値段で買えて、さらに笑いももらえるとは大変いい福袋だと思います!



さてさて話は変わりますが、来年のアップデートとしてすでに公表されているベルテンミッション
特別班もかかわってくるのかなーということでやりはじめました。

全く手付かずの状態だったのですが、もうちょっとで3人目を入れられる指揮レベル13まできました。

20171228特別班

ローガンが主力で、サブ的な感じでカンナにしています。

2人入れられる指揮レベル7まではすぐなので、好感度の上げやすいこの2キャラになりました。


主力をローガンにしたのは、好感度のキャップを外すクエの関係です。

ローガンのクエでは、初期値よりもちょっと高めのステータスが要求されます。

そのため、訓練でステータスを上げやすくなるよう外出させたのですが、この効果は土曜日の7時まで続きますので、
クエ後もそのまま優先的に訓練させていたら主力になったという感じです。


とにかく序盤は、見習い騎士のステータスでDivineとDexが要求される任務しかないので、それに合わせて訓練させていました。

ローガンは、一番レベルの高い任務の成功率が上がるよう訓練でDivineとDEXを上げ、
指揮レベルが上がってきたら、任務の成功率をみてIntとLuckを上げました。

カンナは余裕があるときに少し訓練をするという程度です。


任務としては1日任務が一番効率がいいので、インしているときにはこまめに1日任務をセットしています。
あとは自分が寝る前と起きた時に、最初の頃は4日任務を、指揮レベル7以降は9日任務をセットしていたという感じです。

指揮レベル7以上の4日任務と18日任務は、指揮経験値がもらえないのでやっていません。


そろそろ3人目が入れられるので、今後はどうしようかなーと思っているのですが、

20171228特別班_アイリース
好感度がレベル3になったアイリースを入れたいなと思っています!

選んだ理由は、ベルテンミッションは見習い騎士のステータスも関係するとかなんといかということでしたので、
6つの初期ステータスの合計値が一番高いアイリースがいいかなーと。
あとは、好感度レベル5までに必要な好感度が一番少ないのもアイリースだったということもあります。

とはいってもメダルで作りたいものがあれば別ですが、最終的には好みですよね。。。

willが要求されるのはもう少し後なので、中盤はダイのほうがやりやすそうです。




他のキャラの好感度はこんな感じです。

20171228特別班_ダイ
好感度が下がるキーワードをあらかじめ2つとも教えてくれるダイは高め。

20171228特別班_カオル
ノーヒントのカオルはレベル2と道が遠い。。

20171228特別班_エルシィ
こちらもノーヒントのエルシィ。


好感度を上げるためにはET1日で1回×3できる会話の中で、6つあるキーワードのうち1つを選択しないといけないのですが、
上昇ワードは1つ、下降ワードは2つ、変化なしワードが3つあります。

上昇ワードに当たると再抽選されるのですが、好感度は上昇で+3、下降で-1されるので、
上昇ワードが当たるまでは同じワードを選ばないようにして総当りさせれば、確実に1は上げることができます。

20171228特別班_好感度上げ
どのワードで会話したのか忘れちゃって、何度も下降ワードを選んじゃったりしたので、スプレッドシートで管理するようにしました。

選択するワードの順番を決めておいて、次に選択するワードを書き残しておくという感じです。


順番ですが、n数が少ないので信頼性は低いですが、
各キャラクターごとの上昇ワード選出傾向がwikiにあったので、
何もないよりはということで、傾向の高い順に選択しています。


今後は、ステータスを上げていないカンナを放出しちゃって、ダイかカオルを入れてもいいのかなーとも思っています。

でもカオルを入れるには好感度の数値でいうとあと200必要なので、2,3週間かかりそうなんですよね。


今は指揮レベルを上げることを主にしているので、状況をみてダイかカオルか決める感じです。


しかし特別班は戦闘とかなくてセットすれば終わりなので、まったりのんびりするにはいいですね!

それでは皆さま、よいお年を~。




※追記です

教えていただいたのですが、wikiに会話テーブルがあるそうです。

コチラ

まだ確定していないデータだと思って読み飛ばしちゃっていました。。。

いま何行目のテーブルに位置するのかが分かれば、それ以降は上昇ワードが分かるので、これなら早く好感度を上げることができますね!

20171228特別班_好感度上げ2
ということで分からなくならないように、行数を入れると該当の上昇ワードを順番に3つ出るようにスプレッドシートを変えてみました。

アイリースを入れたのですがまだ好感度がレベル3なので、まずは訓練が全て選ぶことができるレベル4までがんばって上げたいです!

チェーンスラッシュのスキルが、アンカーラッシュ以外マスターになりました。

みなさん、クリスマスツリーになってこんにちは。

20171225クリスマスツリー

メリークリスマス!

マビの中でもクリスマス関連の設置物などあってとても華やかですすね!


飲んだくれは、もう年末も近いしのんびりしていようと計画していました。

ところが、あろうことか日曜日のお昼に、間違って「ナオの祝福を受けた」タイトルを使ってしまったばっかりにとんでもなくあわただしい1日となりました・・・。


なんでクリックしちゃったんだろうと後悔する時間さえももったいないので、突貫でいろいろやりました!



まずは、ずっと手をつけていなかった鍛冶トレを!

20171225鍛冶修練
昇段試験を受けていなかったので、まずは修練値100を目指してクレイモア作り。

合成でインゴを増やし、ひたすらトンカンしてました。


しかし鍛冶の昇段試験、けっこうむずいですね・・・。

20171225昇段合格
7回目でやっと合格できました!

その後は、2段を受けられるように再度修練値が100になるまでクレイモアを作ってました。

初めて鍛冶の昇段試験を受けてみて、2段には何度かがんばればできそうな気がしますが、3段は難しいですね!

しばらくは研究の日々です。


あとはディヴァインリンク用にワイバーンの育成もやりました。

手持ちのペットに秘薬を使って1歳レベル1にして、再度のレベル上げです。

20171225ペットのレベル上げ

ディヴァインリンクでなんとか自キャラのDEXが1500を超えるくらいまでにはペットのレベルが上がりました。
便利!


あとあと、ナオタイが残っているうちにチェーンスラッシュのスキルのうちのいくつか修練をしまして、

20171225チェーンマスター
アンカーラッシュ以外マスターになりました!

といってもそんなに大変なことはなくて、影とか周回していると、
インペル、クラッシュ、スイーピングあたりは気づいたらマスター取れちゃったりします。

他もわりと埋まっていて、残りの修練をまとめてやっちゃったという感じです。


スピニングスラッシュは、今はドルカの結晶の入手が困難で取得の難しいスキルですが、
正直スイーピングのほうが使い勝手もダメージもいいので、無理をしてまで今取らなくていいんじゃないかと思います。

巻き込める範囲が微妙で、
20171225スピニングスラッシュ
自分は魔法陣に入れるくらいしか利点が見出せなかったです。

チェーンスキルは、ドルカがあれば同じスキルでもCTなしで連打できるので、
スイーピング連打のほうが殲滅力は高いのではないかと。


生産キャラとしてやってたこのキャラですが、チェーンスキルにとてもはまりました。

20171225チェーンでアルビ上HD

アルビ上HDの敵を一掃できたときは快感でした!

これまでは生産キャラは弓でしたが、弓が使いにくくなって(というか他のスキルが強くなった)出番が少なくなりましたが、
これからはチェーンスキルで生産キャラがいかせるのではないかと思います!


アンカーラッシュは、使えるスキルだと思うのですがマスタイにするまでではないので、たぶんこのままです。。。

それでは今度こそ、今日からのんびりモードに入ります!



隠し才能タイトルに「女王様」って・・・

みなさんこんにちは。

20171223序曲マスター
トレ2倍イベント中だったので、ついでにということで序曲マスターも取っちゃいました!

せっかくなので、この期間中に生産系の段も挑戦したいところですが、特に準備もしていなかったので来年にやろうかと計画中です。


さてさて、チェーンスラッシュが実装されて、いくつか新しい隠し才能タイトルもきたみたいです。

そのうちの1つに、なんと「女王様」タイトルがあるとか!

20171223PTH修練
チェーンの他に司祭と料理が必要なのですが、司祭関連を上げていなかったので、上げるのが簡単なパーティーヒーリングを1にするためにドラマの壁など。

20171223女王様
結果、チャンピオン女王様になりました!!


20171223女王様文章
説明を読むと、「普段は高飛車な態度で激しく鞭打ちながら攻めてくるが、時々天使のような笑顔を見せる甘い毒のようなあなた。飴と鞭を使い分けるあなたこそ新の女王様?!」

しかし、料理が飴ということでまだ分かりますが、なんで司祭なんでしょうね?


20171223エレモン
まあでも、女王様といったらエレモンでしょう!



あとあと、せっかくなので、「チェーンスラッシャーのスペシャル衣装」のデスマーカーのダメージとドルカ増加の効果を検証してみました!

まずはデスマーカーですが、このスキルは敵に当てるとデバフ効果で一定時間与えられるダメージを増加させたり、まわりの敵を集めたりする(ランク1ですと7m!)かなり使い勝手のいいスキルです。



SP衣装の「デスマーカーダメージ増加10増加」の効果ですが、
・最大1100くらい
・デスマーカーの後にチェーンインペル(ランク1で850%)
・武器は宝石改造なし
の条件で試してみました。

20171223デスマ効果なしクリ
衣装効果なしですと、クリが出て高くて30500くらい。

20171223デスマ効果あり_クリ
衣装効果ありで、クリが出て高くて31900くらいでした。

回数も少ないので有意な数字とはいえないですけど、4%ちょっとくらいの増加でした。

ギルメンに教えてもらったのですが、むこうの情報ですと3%ということみたいなので、まあそのくらいなんじゃないかと思います。


あとは「ドルカスナッチ獲得量増加10増加」ですが、
・ドルカスナッチ ランク1
・一応チャンネルを変えてドルカを0にしてから、1打ごとのドルカの増加量を確認
で試してみました。

試してみた結果、、、

SP衣装を着ていないと、ドルカを15貯めるのに20打必要ですが、

SP衣装を着ていると、、、なんと19打ですみます!(笑)

1打しか差がない!!


ドルカスナッチのマスタータイトル効果が10%増なのでそれとも比較してみたのですが、
ドルカスナッチマスタイのみ→ドルカが9貯まるのに12打
SP衣装のみ→ドルカが9貯まるのに11打
でしたので、SP衣装の増加効果としては10%よりは多いようです。

15貯めるにはどちらも19打必要で、SP衣装とマスタイをあわせると18打になります。


どういう計算式なのか分かりませんが、その時点のドルカの量にかかわらず1打ごとに均等に増えていくと仮定すると、
SP衣装あり→1打あたりのドルカ獲得量0.83くらい
SP衣装なし→1打あたりのドルカ獲得量0.75くらい
と、11%くらいの増加じゃないかと思います。

細工と組合わせれば(あるのか知らないですけれども)効果は上がるのかもですが・・・。

ただ、SP衣装だと5打でドルカが4貯まるのに対して、ないと6打かかるので、
ドルカを少し貯めてスキル発動を繰り返す場合なんかは有用かもしれません!