マビノギ飲んだ暮れ日記

お酒とマビノギとエレモンをこよなく愛する人のブログ!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

これはひどい

こんにちは。

ミサイルが飛んできたらどうしようと思いながら、酔ったらどうでもよくなった飲んだくれです。


使っているグラボのグラフィックドライバが新しくなっていたらしくて、入れかえてみたんです。

それでとりあえずデフォルトの設定でマビノギを起動してみたのですが、

ひどい

これはひどい!!

だいぶカクカクした輪郭になってしまいました。テンションだだ下がりです。


ということで色々と設定をかえて、なんとかこのくらいになりました。

改良

アンチエイリアス?とかいうのが大事らしいです。

もっと性能のいいグラボを使えばもっときれいになるのかなぁ。

今のPCを買ってから6年くらい経つので、そろそろ検討したいです。



あとは画像つながりということで、今までjpgで撮っていたSSをpngで撮るようにしました。

以前はブログのためにpngで撮っていたのですが、更新があまりできなかったこともあって、
ここ数年は横着してjpgのままだったんですよね。


ちなみにjpgとpngでどのくらい違うのかといえば、原寸のままなら見た目にそんな違いがないような気がします。


ただ、ブログに貼る場合はサイズの縮小や拡大をすることがほとんどなので、そうすると見た目がかなり違います。

粗さ比べjpg
5%サイズを縮小したもの。5%だけなのに警官服のお腹の辺りにモアレっていうんでしょうか?劣化した感じがみえます。


粗さ比べpng
同じ縮小率のpngだとみられないです。


粗さ比べpngjpg並べ

250%に拡大したエレモンの画像。かわいいです!

左がjpg、右がpngです。

jpgでも他のソフトで加工すれば劣化は少なくなるのかもですけれども、元画像はやっぱりきれいなほうが使いやすいなと思います。

ただpngですと、元の画像1枚で2MB以上ありますけれども・・・。

でも画像をきれいに撮りたいなと思うのは、ブロガーのサガみたいなもんなのかもしれないですね。


ということをちまちまとやっていたら、Xデーはあっという間に終わっていました。


ちなみにスクリーンショットはバンディカムの無料版を使っています。

あとついでですが、画像加工はフリーソフトのJTrimを使っています。トリミングが便利で、ほぼこれしか使っていません。

もうちょっと画像を加工したいときにはPictBearを、気合を入れて画像を加工するときにはGIMPを使っています。


20170416エレモン

という画質のことについて書いたと思わせながら、実はエレモンのステマにっきでした!

いやあ、エレモンの画像がいっぱいで素晴らしいですね!!
【 2017/04/16 (Sun) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(2)

イベントとアップデート雑記

ドッペル_ひどい

いつも思うんですけれども、影差すのドッペルのこの顔はいつもひどい。。。


さてさて今日もいつもどおり酔ってしまっているのですが、酔ってしまっているからブログを更新しようと思います?!


イベント_ティン

ティンのラリーイベントですが、なんだかバグが出ているみたいでして、スタンプが埋まらないらしいです。

イベント_1日目

毎日やらなきゃいけないイベントなので一応クエはもらっておいたのですが、やった記憶がないのになぜか埋まっていました。

ただこれがバグなのか、酔っていてやった記憶がないだけなのかはまったくもって分かりません。

本当に記憶がなくて、ちょっと怖いです。


ポテンシャル

そしてアップデートで新しくきましたポテンシャルシステム!

レベルアップ10毎にポテンシャルが埋まるというもの。

10レベルで1、60レベルなら6が埋まるみたいです。

3000段階で新しい鎧がもらえるみたいなのですが、飲んだくれ、仕事中に計算してみました。仕事中?!

毎回レベル100で転生するとして、55週目でもらえるみたいです。55週?!


ふだんレバル60くらいで転生しているので、だいぶ遠そうです。


AP.png

あとはAPを使うことで修練も埋められるようになりました。

APは余っているからドンとこいです!
 
生活スキル以外はほったらかしなので、忍術とかやっていたいなーと思っている飲んだくれでした。




マジッククラフトマスター

こんばんは、飲んだくれです。

今日も酔っているので、ファーガスがこんな感じにみえます!

酔っている

まぁ合ってますね。


さてさて、マジクラマスターを取ったときの話です。

シリエン

今は生活スキルが2倍なので、もっとやりやすいかもですね。



ウサギの足集め

けっこう大変だったのが、突然変異したウサギの足集めです。

メインキャラでペットのサルを出しっぱなしにしまして、サンダーとか格闘とかFHでウサギを倒してました。

でもそれでもぜんぜん足らなくて、けっこう買い集めました。


でも一番重要なのはポイズンハーブ集めなんじゃないかと思います。

合成

これはシルバ森でホワイトハーブ集め→合成が一番時間効率が良かったです。

イカダだと1時間で4.5周くらい、1周で2セット集まるんですけれども、合成なら同じ時間で倍の毒草が集まりました。

ビバ錬金術!

土曜なら合成がランク5くらいでも99%にできるみたいです。

というか、マスターでも平日は雷雨じゃないと99%になりませんし・・・。


マジクラマスター

ということで、すったもんだで5ヶ月くらいかかってマスターになりました!

とはいうものの、なんだかんだで集中してやったのは1ヶ月くらいなので、今ならもっと短くできるかもです。


あと、シリエン採取はほとんど1階でやっていました!

2階の中央だとシリエンがいっぱい取れるんですが、でも一番欲しいのは毒草なので、自分は2階は行く必要がなかったです。


ということで飲んだくれのシリエンでした。

次はヒルウェンマスターが目標なんですけれども、これはまた気が向いたときに・・・。



あ、ブログ少しいじりました!

久々にやってみたら、ただでさえ少ないHTMLとか画像加工の知識が完全に抜けてて、まる一日かかりました。

あいもかわらずエレモン推しです。

12周年のオフイベに行ってきました。

メルヘン

こんばんは。

酔って(頭の中が)メルヘンな飲んだくれです。
 

早くオフイベの記事が書きたいな~と思っていたのですが、毎日(頭の中が)メルヘンなもんで遅くなりました。へへへ。



それでは今後のネタバレになっちゃうこともあるので、続きは続きを読むでお願いします。
【 2017/04/05 (Wed) 】 マビノギ活動日記 | TB(0) | CM(2)